• ベストアンサー

イタリア3月中旬の気候とブランド品について

3月の中旬にローマとフィレンツェに行きます。ガイドブックによって3月中旬の気候は10度以上あったりなかったり、いろいろで、どんな服装が良いのかよくわかりません。昼と夜とでもかなり差があるのでしょうか?ローマとフィレンツェでも違うのでしょうか?大体でいいのですがどんな服を用意していったら良いのかアドバイス下さい。 それと、話は変わりますが、若い女の子用にそんなに高くないお手ごろなブランド品(アクセサリー等)を買って帰りたいのですが、ブランドに疎く、大そうなものしか知りません。何かお勧めのものがあれば教えて下さい。出来れば売っている場所もお願い致します。

• huit
  • お礼率92% (36/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veronese
回答No.1

ローマ・フィレンツェとも関東の気候とそう変わらないですよ。 フィレンツェの方が朝晩の冷え込みがきついかもしれませんが。 ただ、3月と言うと日本でも着るものに困る季節ですよね。 以前、3月のイタリアで昼間は半そでTシャツ、夜はセーターなんてこともありましたから、油断はできません。 やはり着まわしのきく服が良いでしょう。もしお持ちならライナーの取り外しのできる上着。セーター(もしhuitさんが女性ならアンサンブルが便利ですよ)。半そでとか7分袖のシャツ。首に巻くもの(スカーフとか薄手のマフラーなど)。 直前にネットで現地の天気や気候を検索しておくと尚、安心だと思います。 お土産にできるようなお手ごろブランド品、と言うのは私もあまり得意ではないのですが、アクセサリーでしたらフィレンツェに沢山ありますよ。ただブティックを一軒一軒のぞく時間があまりないようでしたら、リナシェンテ(デパート・ローマ、フィレンツェにあります)のアクセサリーコーナーに手ごろなものがあると思います。 あと、バックのブランドですがフルラなどにも可愛いアクセサリーやキーホルダーなどあります。フルラもローマ、フィレンツェにもありますし、多分空港にもあると思います。

huit
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂き有難うございます。質問を投稿してから、なかなか回答してくれる方がなく諦めかけていただけに凄く嬉しいです。 気温が昼間と夜でかなり違いがあるようですので、重ね着が出来る服装の方が良さそうですね。いろいろ持って行こうと思います。 リナシャンテのデパートには是非行ってみようと思います。フルラも、お店を探して要チェックですね。

その他の回答 (1)

• pick-chan
回答No.2

気候についてはNo.1の方が書かれておりますので、 お土産について。 フィレンツェに行かれるのでしたら、 「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」に行ってみてはいかがでしょうか? 薬局と言っても、香水、ポプリ、石鹸、ボディケア用品、 ハーブやサプリメントなどの食品や、アクセサリ的なものもあり、 ブランド物を購入するよりも、イタリア(フィレンツェ)ならでは、 といった感じで、よいのでは?と思います。 値段は、モノによりますが、16ユーロから色々あります。 香水は確か大体平均して50ユーロ前後だったかと思います。 本店のホームページがいつまでたっても準備中なので(苦笑)、 とりあえず、日本支店のURLを。 http://www.santa-maria-novella.co.jp/ (※日本支店の価格は円高前の価格なのかやたら高いため、無視してくださいね。  どんなに高くても70ユーロ程度だったはずの香水が15000円位になってますので) 本店の住所と地図、現在の大体の品揃えについては、 以下をご参照ください。 http://www.amoitalia.com/firenze/santamarianovella.html (※食品関係やアクセサリーは載ってませんが行くとあります) 上記URLにはアクセサリらしいアクセサリは記載されていませんが、 実際に行くとかわいらしいシルバーのチャームなどひっそりと売っていたりします。 この辺は日本では絶対に手に入らないのでお勧めです。 また、お店には日本語の商品リストもあり、 商品も、複数購入しても、必要な分の袋が貰えますので、ご安心を。 (日本支店で買うと持ち手が紙ですが、本店だと紐になります。  これだけでも得した気分になります・笑) 良い旅を!

huit
質問者

お礼

ホテルがサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の並びにある所なので、アクセサリーや、そんなに色々商品があると聞いて凄くラッキーな気分です。是非行きます!!有難うございました。