-PR-
解決済み

イタリアは11月は寒すぎますかね

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9866
  • 閲覧数9976
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (253/275)

イタリアに旅行に行こうと思います
場所はミラノ、ローマ、フィレンチェ、ナポリです
基本的に日本とほぼ同じと聞きますが
11月中旬か3月上旬に行こうと思ってますが
気候的にはどうなんでしょうかね?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

天気予報サイトには、以下のようなものがあります。
WNI Cyber Weather World「空港の天気」
http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html
「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html
ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/
LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/
CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm
「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/
YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/
INTELLICAST http://www.intellicast.com/
Rain or Shine http://www.rainorshine.com/
World Climate: Weather rainfall and temperature data 
http://www.worldclimate.com/
Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/
Travel&Weather http://www.citydeskuk.co.uk/travel/travel1.htm
更に、イタリアの都市では以下のサイトで「Florence」、「Rome」、「Naples」をクリックすれば3日間の天気予報がわかります。
http://www.weather.com/intl/countries_index/Italy.html
年間の月平均気温の最高・最低気温は
ローマ:http://www.tabifan.com/europe/Roma/
フィレンツェ:http://www.tabifan.com/europe/Roma/
でわかります。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

すごい情報量ですね
関心しました
一通り見させていただきました
参考にさせていただきます
ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

一昨年の11月初旬に10日間かけてイタリア~フランスへ行って来ました。
イタリアはローマとナポリしか行けませんでしたが、そんなに寒くはなかったですよ。日中はシャツ一枚でもOKでした。朝晩はちょっと冷えるかな?(ちなみにフランスは激寒でした。)
ただ天気は不安定で、晴れたり曇ったりころころ変わっていました。
晴れたときの空の色がとっても澄み切っていて、古い町並みが輝いて見えたのがとっても印象的でした。

余談ですが、11月中旬でツアーだと周りは新婚さんたちばかりですのでお気をつけ下さい。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ちょうど行こうと思ってる同じ時期ですね
運が良ければそんなに寒くなさそうですね

新婚さんに気をつけます
うふ
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
行ったことはないのですが、やっぱ、その時期だと結構寒いみたいですね。
ただ当然のことですが、寒波が来たり、逆に熱波が来たり、ということはあり得ますから、一概に「11月だからどうだ」とは言えないようです。
またイタリアも日本と同じく、南北に細長い国ですから、北部と南部ではまた違ってくるでしょう。
概ね日本に比べて乾燥しているので、寒く感じると言うことはあると思います。
でもあまり厚手のものは、行動しにくいので、暖かくて軽めのジャケットがあればそれがよろしいのではないでしょうか。

「Yahoo! Meteo」、イタリアの諸都市の天気、気温を調べることができます。
イタリア語ですが、一覧から都市を選んでクリックするか、検索欄に都市名を打ち込んで「Cerca(検索)」ボタンを押してください。下記(↓)参考URLからどうぞ。
ミラノ、ローマ、フィレンツェ、ナポリでしたら、全て一覧にあります。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ありがとうございます
みなさん親切にご回答くれてすごいですね
ありがたいです
皆様の意見を参考にして検討します
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

気候的なことには、皆さんが答えられているので、四季的な事だけ。
個人的には、3月のほうがいいような気がします。10月中旬から、去年はかなり寒くなりましたし、11月だと、本当に冬という感じがします。好みの問題だと思いますが、逆に3月は、もう春な感じがするので、私はどちらか悩んでらっしゃるのでしたら、3月をお勧めします。

ちなみに、食べ物や、コンサートなどに関しては、どちらもシーズン中なので、楽しめると思います。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ご回答ありがとうございます
そうですね3月も10月も微妙な時期ですよね
今回はツアーでかなりやすいコースがあったので
ちょっと時期はずれなのでどうなのかと思って・・・
3月の下旬とかのほうが良いかもしれませんね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

11 月か 3 月なら東京の冬服を持っていけば OK だと思いますよ。
私は、1 月末という真冬に、ローマ、ピサ、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノに行きました。
ヴェネチア以外は耐えられる寒さでした。ミラノも寒かったのですけれど、それでも東京都同じ装備で無事に旅行を終えられました。

どういう点に重点を置いて観光しますか ? カトリック教会は原則的に公開されていますが、日本の観光客のマナーがひどいために、素直に入れてくれないところがあります。
もし教会もすみずみまでじっくり見たいとか、普段は公開されていない教会や修道院に入りたい(静かにすることが大前提です)というときには、切り札の言葉がありますので、また質問してください。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

細かいところまで気を使ってくれてありがとうございます
今回はツアーなのでしかも全コースきまっているものを
選ぼうと思ってますので教会や修道院にはいけないと思います
でも切り札気になりますねーーーー
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

ロ-マとナポリはたぶん東京より暖かいでしょう。
フィレンツエは東京と同じくらいだと思いますが、朝夜は寒い!です。ミラノは寒い上に冬は雨が降るので、骨にジンと来ます。ベニスには行かないのですか?正解です、私だったら行きません。寒さ+湿気で身体に悪いと思います。 ミラノから40kmに住んでいます。2年前にはフィレンツエに住んでいました。暖房施設が整っていない場所が結構ありますので、暖かい洋服必ず持って来てください。運か良ければ暖かいですが、寒い確率のほうが高いでしょう。
補足コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

すみません
それとベニスには是非行こうと思ってるんですけど
湿気もすごいんですか
ちょっと不安ですね
投稿日時 - 2000-10-04 14:47:20
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ありがとうございます
ミラノってそんなに寒いんですか!始めてしりました
はやり11月3月は運のようですね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/67)

私は何年か前の12月のはじめにローマ、ミラノに行きましたが日本の寒さによく似た感じがしました。寒いけど日本で着ている防寒着で十分しのげます。
それよりも何よりのクリスマス前からクリスマスにかけては町中がイルミネーションで心は暖かい気分になれますよ(^ー^)寒いけどおすすめ!
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

ありがとうございます
そうですよね日本と違って雪が降るわけではないですものね!
クリスマスもいいんですか
よく香港とかは綺麗ですけどねイタリアもきれいなんですね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00