• ベストアンサー

北海道の気候・ファッション

みなさん、こんにちわ。今月の中頃に私の父と母が北海道に旅行に行きます。こちらは、九州なので北海道の気候や着ていく洋服がわかりません。やはり、寒いのでしょうか?ダウンジャケットなどを持って行ったほうが良いのでしょうか?どなたか北海道について詳しい方、おられましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.2

できるだけ肌を露出しない工夫をしてください、マフラー、てぶくろ、毛糸の帽子、スカートよりパンツ。男性はズボン下があった方が良いかも。また、雪や雨が降ってくると折りたたみ傘も便利。くつも靴底にできるだけ凹凸があるもの、雪で滑りにくいもの。女性は冬の靴が暖かいです、ブーツ(ハーフブーツ)とか。ダウンがあればあったで良いでしょう、普通のコートでも下に厚めのフリースやセーターが着れれば問題ないと思います。例えばビジネスで冬に札幌に来られる方はビジネススーツに冬スーツでマフラーと手袋で我慢されてますからね。食事をすると体が温かくなりますから、厚着がじゃまになる時があります、リュック(デイパック)とかに入れれると良いと思います。まあ、なければ現地調達をお勧めします、手袋はコンビニにありますし薬局には使い捨てカイロ、札幌だったら100円ショップやドンキーもありますしね。それか寒くてがまんできなくなったら、近くのお店に避難することをお勧めします。

その他の回答 (3)

• glotte
回答No.4

#2です、ビジネススーツじゃなくてビジネスコートですね。間違えてごめんなさい。

回答No.3

道民です そりゃ、寒いのは当たり前ですよ。北海道ですから。 まだ、雪ん子みたいな服装している人はいません。 セーターに薄いコート来ている人が今は多いですが、 まだ半月も先のことはわかりません。 福岡とかで雪が降る頃あるでしょう?その頃、あなたがた家族がしている服装でくればいいんですよ。別にシベリア行くような完全防備の重装備で来る必要はありません。北海道は日本語も通じますし、現地でも防寒着は服は売ってますから。 今日までの札幌市民の服装 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=2 (ほぼ毎日、写真は追加されてます) マフラーに手袋はあった方がいいですよ。今日でさえ、吐く息が白いですから。 今日の時点の話ですが、札幌市内は赤い枯れ葉があちこちにおちていて、紅葉の末期を感じさせます。あなたが来る頃は枯れ葉に雪が積もっていることになるかもしれません。

• dontracy
回答No.1

もうすでに真冬です。 数日前まではジャケットの上にウィンドブレーカー程度の軽装でしたが昨日札幌で初雪が降りました。 広い北海道、地域によって気候も多少異なりますが、もうダウンなども用意された方がいいですよ。 直前に調べて積雪があるようならば現地で靴の滑り止めを調達される事をお忘れなく。 毎年かなり多くの観光客の方がケガをされています。