• ベストアンサー

打たれないが負ける投手、打たれるが負けない投手

ピッチャーの中には、三振を多く取れ、打たれないのにもかかわらずよく負ける選手と、よく打たれ、失点も少なからず出すのにあまり負けない選手とがいるように思えますが、私の錯覚でしょうか?

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

テンポのいい投手は味方の打線が援護するケースが多いですね。 井川が一番いい例でしょうか。阪神時代は5~6点取られても勝ちがついてました。今は上原かな。四球も少なくて、早いテンポで投げる投手には野手が乗りやすいんですね。 逆に打たれないけど、テンポが悪いとなかなか点を取ってくれません。 一時期の中日の山本昌がそうですね。中田もそうかな。

flatto
質問者

お礼

「美学」にこだわっている投手は、テンポが悪くなりがちですかね。 「打たせて取るんじゃなくて、なんといっても三振を取りたいんだ…」 野茂なんかはどうだったですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

例え投球テンポが良くても、四球が多い投手はダメですね。 守備のリズムも崩れてくるのでエラーが出やすくなります。エラーで取られた点は自責点になりませんから、投手の防御率は良くなってしまいます。 さらに守る時間が長くなると打撃にも影響してきますから、援護も自然と少なくなります。 こういった事から、防御率はいいのに負け数が多い投手というのが出て来るのでしょう。

flatto
質問者

お礼

守備を信頼して思い切って投げることのできない投手、自分の美学にこだわって守備陣に配慮を欠いている投手は、あからさまにではないけれど守備陣に面白くなく思われてやんわりそっぽを向かれてしまうような傾向があるように思えます。 今年の松坂はひどい内容でもラッキーな勝ち星を得たり、勝てなくても負けなかったり… 今年の私は大リーグ中継はほとんど見れていないのですが、今シーズンの松坂は守備陣を信頼してテンポよく投げているのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.6

打たれないが負ける…パッと思いつくのは、広島の大竹投手ですかねぇ。 いい投手だと思うし、許容範囲内で収めてるとは思うんですが。 今シーズンは7勝10敗。 昨日もそうでしたね。 おとといは9点取ったのに、昨日は2点しか取れなかった。 大竹は6点に押さえたから、おととい当番なら勝ってたでしょう(笑) 打たれるが負けない投手は誰だろ…思いつくのは、ホークスの和田かな。 意外と打たれてるイメージあるのですが、投球のテンポがいいから? 勝ちが大幅に上回ってるんですよねぇ…不思議だ(笑)

  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.5

確かに居ますねぇ、そういう投手。 昨年とかだと前者では横浜の三浦投手、後者では楽天の田中将投手なんかが印象に残ってます。 (「マーくん、神の子、不思議な子」なんて言ってましたっけ) もちろんこの辺は打線との絡みが大きいと思いますが、個人的には相手投手のローテーションとかもあるのかなぁと。 例えばエース級の投手同士の試合になれば、調子が悪くない限りは投手戦になりやすいですし、 その場合、負けた方の投手は「良いピッチングだったけど、勝ちが付かない」という状態になります。 反対にローテーションの谷間同士の試合となった場合は、打撃戦になる場合があります。 この場合は、勝った方の投手は「点は取られたけど、それ以上に味方が点を取ってくれた」という状態になるのかなと。 たまたまそういった相手投手との兼ね合いが多くなると、質問内容のような投手が出てくるのかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

いますよね~不思議と味方の援護点が多い投手と、なぜかいいピッチングをしても味方が点を取ってくれない投手とか。 メジャーでは表面的な勝ち負けや数字で決め付けずによりその投手の質が分かる、6回を3失点以内で抑えたクオリティーピッチという項目をかなり重視していますからね。 先発ではきちんとローテを守り、クオリティーピッチが多い投手は 残した成績が仮に平凡でも、フリーエージェントの際には高い評価で移籍したりしていますしね☆

回答No.2

レッドソックスの松坂は失点が多いですが今シーズン17勝してますよね。 やっぱり見方がよく打ってくれるからだと思います。

  • kawazura
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

錯覚じゃないと思いますよ。防御率と勝敗数を見れば分かりますよ。防御率が良いのに勝ち数が伸びない勝ち数が多いのに防御率が悪いそんな選手が結構いますよ。打線のめぐり合わせとかがあるみたいで4・5点取られても打線がそれ以上取ってくれて勝ち投手になる。反対にエースと呼ばれている人が逆に防御率が良くなかなか勝ち数が伸びないみたいです。原因としては相手もエースで1・2点に押さえてるのに味方が点を取ってくれないパターンが多いと思います。今シーズは岩隈ぐらいじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 金田投手が長島選手を・・・

    金田投手が、長嶋選手を4打席4三振に打ち取った時の コメントを教えていただきたいのです。 『はじめの一歩』の中で、伊達選手が一歩の事を これを例えとして言っていました。 宜しくお願いします。

  • オリックス佐藤達也投手

    オリックスファンの者です。 今年大ブレークの佐藤達也投手についてです。 私はオールスター第2戦(神宮)でのピッチングを見て 40球以上ストレートしか投げなかったのに2回を無失点に 抑え、すごい投手だと思いました。 マウンド度胸もすごい投手で、日ハム戦での中田翔との 対決(ピッチャーゴロ・ダブルプレー)も印象に残っています。 この対決は報道ステーションの「pick up one」でも取り上げられ、 まさかオリックスの選手がこんなにクローズアップされるなんて、 と驚きました。 そこで一つ気になったのは、佐藤のストレートは他の選手と比べて どこが違うのでしょうか?藤川球児みたいにわかっていても打てない ストレートなのでしょうか? まだまだ変化球や制球に課題が残るピッチャーですが、 とても将来が楽しみなピッチャーです。 ご回答宜しくお願いします。

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

  • 上原投手ってすごいの?

    昨日はセリーグで、ハーラートップとなる14勝目をあげ、20勝確実!と言われている上原投手ですが、ほんとにそこまで凄い投手でしょうか?昨日の試合では、 序盤に3失点したのにもかかわらず、その後は見方打線の援護で勝利投手に・・。 しかもヒーローインタビューも受けてました。でも、同じく昨日、阪神戦ではエースの井川投手が投げていましたが、彼も3失点。でも勝ち投手にはなれず、いまだ 11勝です。それほど野球には詳しくないのですが、あれほど強力打線の援護が あれば、巨人の投手ってかなり楽に勝てると思うんですね。同じ右ピッチャーでも、広島の黒田投手の方がずっと上原投手よりもいいと思いますが、どうなんでしょ?もし、彼が巨人以外の球団に入ってたとしても、20勝をあげたれたとは思いません。

  • 日本ハムの外国人の投手起用

    昨日のプレー・オフで日本ハムが負けて、西武が優勝しました。 ここで、TVで見ていて、日本ハムの投手起用に 疑問が残りました。 第一戦目のグリンは、完璧に西武打線が、グリンの タイミングに合っていたにもかかわらず、 10失点まで、引っ張っていたことが気になります。 それまでの間には、とっくにピッチャーも 肩の準備はできていたのに、投手を温存するに しても短期決戦だし、明日からの試合が、 他の選手が重くなると思います。 第四戦目のスイーニーも疑問が残りました。 解説者もこの試合が勝ったチームが優勝と 断言しているひともいるにも 関わらず、四回5失点しているスイーニーを 変えず、5回にも登板して2ランを打たれて 7失点で交代しました。その後、味方が 三点取ったので、悔やまれる5回の二失点と 思われます。 昨日の第5戦も、第一戦目の西武打線が ぴったりタイミングがあったグリンを先発させました。 これも、3点取られたあとの2失点で降板しました。 負けたら最後の試合だから、早めの継投をすべき だったのと、タイミングがあっていたグリンを 先発にせずに、今年ローテーションを守っていた 藤井に先発をさせるべきだったと思います。 自分は日本ハムファンではないので、よく 分かってないだけかもしれませんが、 みなさんは、この投手起用をどうと思いますか? 自分は、引っ張りすぎだと思います。 この起用も勝敗を少しは、分けていたと思います。 みなさんの思いを聞かせてください。

  • 好きだったプロ野球の投手は?

    現在引退してる選手をお願いします。 まずは私から。 1、野田浩司投手(阪神→オリックス) 野田投手は19奪三振の三振記録を持ってます。 2、今中慎二投手(中日) 最多勝のタイトルを獲得。 投球フォームがカッコよくて大好きでした。

  • この場合、投手の自責点になりますか?

    次の場合の失点は、自責点となるのでしょうか? (1)1死から左前安打でランナー出塁 (2)投手の一塁への牽制球が悪送球となりランナー三塁へ (3)続く打者に中前打され失点。 (4)後続は三振、左飛で抑えてチェンジ。 この場合、ランナー自体は打たれて出塁していますが、牽制悪送球がなければランナーは生還していません。 投手の牽制悪送球は、守備に関する行為なので、他の野手のエラーと同様に扱うということまでは調べられたのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 勝利投手・敗戦投手は誰か?

    試合が次のようになった場合の、勝利・敗戦投手について教えてください。 イ:巨人VS阪神戦です。先発ピッチャーAが6回を投げきりましたが、6回表の阪神の攻撃を終わった時点で阪神が5-3とリードしていました。 その後6回裏に巨人が一挙4点を挙げ7-5とすると、7回からリリーフピッチャーBが阪神打線を0点に封じ込め、8回にも1点を追加した巨人が8-5で勝利を収めました。 勝利投手は誰になりますか? ロ:西武VSソフトバンク戦です。ソフトバンクが4-2とリードして迎えた9回裏、完投勝利を狙う先発ピッチャーAがマウンドに上がりましたが、西武打線につかまり1アウト満塁のピンチを招きました。 ここでリリーフエースBが登場し、次のバッターを三振にしとめて2アウト満塁としましたが、その次のバッターにHRを打たれ、ソフトバンクは4-6のサヨナラ負けを喫しました。 敗戦投手は誰になりますか?

  • 野球

    先発ピッチャーが1失点して降板し、2番手ピッチャーが1失点して2対0となってから負けているチームが1点返して2対1で試合が終わったとします。この場合、負けは先発ピッチャーですか?

  • 高校球児が試合中笑うわけ

    今年も甲子園での高校野球が幕を閉じましたが、気になったことがあります。選手がニヤニヤ笑うことです。三振しても、打たれても、ピンチでも、エラーしても、負けても、なぜか笑う選手が多かったように思います。去年はもっと真剣にまじめにやっていたような印象があるのですが・・・。決勝戦のピッチャーも負けたチームのピッチャーは打たれてもよく笑っていましたよね。私は優勝投手のほうが試合中は真剣な顔で、好印象でした。最近のスポーツ科学で、笑うといいとか、なにか理由があるのでしょうか?もっと真剣にやったらいいのに、とすごく気になりました。

専門家に質問してみよう