-PR-
解決済み

初歩的な質問ですが教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43026
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 39% (53/134)

チャットなどをしているとき、突然ひらがな入力が
できなくなってしまうことがあります。

説明しにくいのですが、画面右下に出ている
チャットの場合、「発言」のところに
カーソルを持っていくと
画面右下の文字入力バーが消えてしまって
半角英数文字しか入力できなくなってしまうのです。
(いったん落ちて再び入室すると、ひらがな入力が
 できるようにはなります…。)

おそらく無意識になにかショートカットキーとかを
押してしまっていることが原因だと思うのですが…

分かりづらい文章で申し訳ないですが
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
『文字入力バー』というのは、IMEツールバーのことでしょうか?

だとしたら、とりあえず、”日本語入力が出来なくなり、『半角/全角』キーも受け付けなくなった”という場合、『F6』キーを押すと、『半角/全角』キーを有効に出来るようになることも多いです。
(私もよくなる状況で、まさに今ココに書こうとしたときもそうでした)
ひとまず、お試しください。

これでダメでしたら、すみません、思いつかないです…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

「Ctrlキーに英数キー」というショートカットを押した可能性もありますね。
ダメモトでチャレンジしてみてください。
  • 回答No.3

使っているブラウザは何でしょうか?
# それくらいは書かないと...
InternetExplorerであれば「仕様」なので...最終的には再起動しないと日本語入力は出来ないままです。
OKWeb(教えて!goo)内でも以前質問されていると思いますのでお暇なときに検索されてみてはいかがでしょうか?
では。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

お使いのチャット用ソフト、日本語入力システムの種類がわからないので何とも言えないのですが、[Alt]キー+[半角/全角]キーを何度か連打してみても直りませんか?
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 日本語入力不可の時の対処方法は以下です。

・アドレス ボックス (URL を入力する部分) を一度クリックしてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。

・ツールバーにある [検索]、[お気に入り]、または[履歴] ボタンを押してエクスプローラ バーを表示させてから、再度 Webページ中の文字入力フィールドをクリックする。エクスプローラ バーは、一度表示させた後、すぐに閉じて構いません。

・他の Web ページに移動してから、再度当該 Web ページに戻り、文字入力フィールドをクリックする。 

 上記は、以下のページからの抜粋です。
[IE5]Web ページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできないhttp://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/2/10.htm