• ベストアンサー

子猫のからだの心配

2ヶ月半のベンガルの雄の子猫です。 実は食べ物や唾液みたいなのを吐いてしまいます。 ご飯は朝と晩にカリカリと缶を混ぜたものとミルクを昼に1回あげています。猫ってこんなに吐くとは思わないので心配なのです。 缶のご飯を開けたら何日ぐらいの保存が可能なのでしょうか? 保存方法があれば教えてください。

• eimi7
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

家のは1ヶ月でカリカリを食べました いろいろ置いておけば自分に適したものを選んで食べるので食べ物については心配要りません 猫はよく吐きます グルーミングで呑み込んだ毛を吐き出すのです 猫の草を置いておくと食べ物を吐き出すことは少なくなります でも吐かなくなるわけではありません 缶詰は冷蔵庫で1日くらい 古くなって味が落ちると猫が食べてくれなくなるのであまり心配は要りません その点は人間と違って自己防衛本能は優れています

eimi7
質問者

お礼

猫ちゃんは良く吐くんですね^^ ホットしました。ありがとうございます。 缶詰は少ししかカリカリと混ぜていないので残って しまうから、冷蔵庫に入れていますが、気をつけますネ。

その他の回答 (2)

• karin825
回答No.3

ウチに居る子は2ヶ月の時に里子に貰ってきたのですが カリカリ食べてます。 元の飼い主様はカリカリを水でふやかしてあげてたみたいですが 堅いままでも食べます。 缶詰・カリカリ・水でふやかしたカリカリをお皿に入れて 並べておくと自分の好きなのを食べると聞いたことがあるので 試してみてはいかがでしょうか? ウチの2ヶ月の子は短毛の所為なのかまだ吐いた事がないのですが 13歳の老猫さんは1日に3回とか吐いてます。 これくらいなら正常みたいで何度か動物病院で 診てもらいましたが健康です。 缶詰は冷蔵庫に入れて保存してます。 翌日には使い切ります。 No.2の方もおっしゃっていますが 古くなると食べません。

eimi7
質問者

お礼

猫ちゃんて、そんなに吐くんですねー 安心しました。ありがとう。 古くなると食べないんだー。すごい賢いですね。 カリカリは水で少しふやかしてみますありがとう。

• bodyshot
回答No.1

2ヵ月半でカリカリは早すぎるような気がしますが、そのカリカリは2ヵ月半の子猫にやっても良い物なのでしょうか? 缶詰の賞味期限は缶詰に書いてあると思いますが、 開封したら1~2日ぐらいだと思っておいた方がいいです。空気に触れるとすぐに悪くなります。