• ベストアンサー

パソコンが音や動作が途切れます、困ってます。

inspiron 1520 windowsXP 最近パソコンが3秒に一回止まるような感じになってしまいました 特にどの場面でというか、パソコンを起動音からぎこちないです。 DVDなど、音が途切れとても気になります だれかわかる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>すみません、ウィルスチェックですがなにかオススメはありますか? お勧めというのは特にありませんが、私は CalmWin というオープンソース のウィルスチェックソフトを利用しています。 思い出したんですが、 HDDがPIOモードになっていたりすると、極端にPCが遅くなり CPUが常時100%になってしまうことがあります。 最近のPCでこの現象が起きるかどうか分かりませんが デバイスマネージャで、各ハードディスクのプロパティで PIOモードになっているかどうか確認できます。 HDDが何らかの原因でアクセスがタイムアウトすることが続いたり あるいは、BIOSなどの問題で、偶然にもPIOモードになってしまう ことがあるようです。 この問題は、ほとんどの場合、いったんハードディスクの デバイスドライバをデバイスマネージャで削除し 再起動すれば自動的に以前のデバイスドライバが再構成され UltraDMAに戻るようです。 この現象はウィルスによるものは、ありませんが 「PIO病」などという俗称で呼ばれることもあり googleなどで検索すれば、これに関する詳細な情報が 得られますので、参考程度にご覧ください。

arumeidaaa
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 なんていえばいいのか・・・Internet Explorerを最新版に更新し、 一日パソコンを使わないでいたところ、治ってました。 原因不明 なんで治ったかのわからないですがみなさんありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#245705
noname#245705
回答No.4

こんにちわ。 おかしいですね、この機種は下のページのレビューでも判る通り かなり快適に動作するはずですので一度スコアを測ってみてはどうでしょうか。 http://nattokude.gozaru.jp/inspiron1520/top.html HDのアクセスランプが点かないのであればそんなに遅くなる事は考えにくいと思いますので、可能であればリカバリーを掛けて出荷状態でのスコアを取ってみて比べてみて下さい。 改善していなければDELLサポに連絡し交換してもらって下さい。 っていうか、なぜにウイルスと? 何をどう使っているかにもよりますし、それ以上は判りませんので詳しくご記入下さい。 旧式のPCでDVD再生してもよほどでないと引っかかったりしないと思います。他の常駐アプリなどが複数走ったままですと割り込み割り込みで引っかかったりはします。

arumeidaaa
質問者

補足

すみません、うまく説明できない状態で、 そのスコアを測るというのはどうやるんですか? 基礎知識なく申し訳ございません

• oldpapa70
回答No.3

>すみません、ウィルスチェックですがなにかオススメはありますか? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP279JP279&q=%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%80%80%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af とりあえずはこの辺の適当なやつでオンラインチェックしてみたらどうですか? 購入なり無料版なりをDLして使うならこのへんで、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/firewall/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/ なおこの中で統合と書いてあるもの、あるいは3つのいずれにも記載されている ものは統合対策ソフトです(ウイルス、スパイウエア、ファイアウオールの)。 実施に当たっては万一にそなえてバックアップを取ってからインストールしましょう。 いずれにしても自己責任で!

arumeidaaa
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたがウィルスの心配はありませんでした。

• Willyt
回答No.2

コンピュ-タの動作が止まっている間、HDのアクセスランプはどうなっているでしょうか。アクセスを繰り返していませんか?  もしそうならシステムディスクのご臨終が近い兆候です。リードミスのために何度か読み直しを行ない、現在はどうにか読み込むことができている状態だと思われます。動いているうちに大切なデータをシステムディスク以外のメディアにバックアップしておくことをお奨めします。

arumeidaaa
質問者

補足

ありがとうございます。 止まるといっても一瞬で、特にアクセスランプに動きは見られません

回答No.1

1.ウィルスチェックをしてみる。 2.インデックスサービスとドライブのプロパティの「インデックスを付け・・省略」が有効になってるだけで、長く使ってるとHDDも汚くなってくるし、全体的なパフォーマンスは明らかに落ちるので、無効にしてみるとか。 3.ウェブカメラなどを買って、それのユーティリティなどを インストールしたことがある場合、意外と処理が思い 無駄なアプリケーションが常駐することがある。 それをアンインストールするか、スタートアップからはずす。

arumeidaaa
質問者

補足

ありがとうございます すみません、ウィルスチェックですがなにかオススメはありますか? パソコンは今年買ったばかりなので、はやりウィルスのような気がします あと、復元して過去に戻してみましたがかわりませんでした