パソコンのHDDの音が気になる!寿命の兆候か?

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンのHDDから聞こえるシーク音が以前よりもうるさく感じるようになりました。前のパソコンとは違い、新品のパソコンなのでこの音に不安を感じています。HDDの寿命が近づいているのでしょうか?
  • 現在使っているDELLのinspiron1526のノートパソコンのHDDは、220GBの5400回転のものです。使用時間は2年半で、電源ON・OFF回数は1444回です。振動や熱にも注意しており、HDD温度は40度以下になるように気を付けています。ただ一度だけ、購入して2週間の時にソファの上にパソコンを置かれたことがありますが、その後異常はありませんでした。
  • HDDからの音が以前よりも聞こえるようになった場合、これはHDDの寿命が近づいている可能性があります。寿命を延ばすためには、振動や熱に注意し、HDD温度を40度以下に保つことが重要です。また、パソコンを移動する際には適切に扱い、衝撃を与えないように注意しましょう。もし音がますますうるさくなるようであれば、HDDの寿命が尽きる前にバックアップを取るなどの対策を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのHDDの音が気になります。

パソコンのHDDの音が気になります。 最近HDDのシーク音が出だしました。前までは耳を澄ませば聞こえる程度でしたが、最近は正直うるさいって思えるくらいです。ただ前のパソコンはパーツの寄せ集めで作ったパソコンで起動するだけで10分はかかるパソコンだったので懐かしい音といえば懐かしいんですが奮発して新品で買ったパソコンなのでちょっとうるささが許せないです。これはHDDが寿命ということなんでしょうか? 現在のパソコンはDELLのinspiron1526のノートパソコンでHDDは確かOPであった220Gの5400回転のHDDです。2年と半年くらい使っていて、電源ON・OFF回数は1444回と使用時間は4183時間です。あと振動と熱には気を付けていてHDD温度は極力40度以下になるように気を付け振動も電源付けてる間は机にあたったりしないように気を付けていたりはしていました。ただ1回だけ買って2週間の時にシャットダウン時のHDDが動いてる時にソファの上にドンと置かれたことがあります。差してあったUSBメモリが3つに砕けたほどの勢いでした。さすがにヤバいとは思ったのですがその後も異変が無かったのでそのままにしてきていました。そういうことが一回だけあったのですが、こんなに早くHDDから音がするようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Windowsは狂うもの、HDDは壊れるもの。いつ狂うか壊れるかは神のみぞ知る領域です。音がどうのなど、そんなこといちいち気にしてたら恐ろしくてパソコンなど使えません。 それよりも、狂っても壊れても、簡単確実に元通り復元できるよう、確実なバックアップを作っておくことでしょう。 システム(C:ドライブ)を丸ごとというならAcronis True Image をお勧めですが、フリーのhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html も使えます。データだけなら、BunBackup http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm が使いやすいかも。いずれにしても外付けHDDは必須です。 備えあれば憂いなし。確実に復元できるようにしてあれば・・・壊れるなら壊れてみろ!!って感じです。 先日HDDが突然死。前夜まで何の異常もなかったのに、朝電源を入れるとBIOSで「HDDなし」状態になってました。もちろんシステム、データとも完全にバックアップしてありますのでHDDを交換してサッサと復元。システムだけなら10分で、全部入れて4時間かかりましたが何一つ失ったものはありません。

atennzawag
質問者

お礼

フリーでまるごとバックアップがあるんですね。いまから観させてもらおうと思います。ちなみに外付けHDDは買ってあるんですが音楽やその他のバックアップ用なので300Gに対してまだ50Gしか使ってないです。この空き容量も勿体無いのでぜひ有効に使いたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

HDDなんて運が悪けりゃ一月も持たない事もあります 二年半経っていて音が気になるなら交換を勧めます

atennzawag
質問者

お礼

NO1の回答もあったんですが、組み立て精度のばらつきがあるんですね。精密機器なので仕方ないことと思っておきます。 交換を検討します。

noname#128820
noname#128820
回答No.2

こんばんは 私の経験です。(かなり、古い話なので参考程度に) コタツの上でノートパソコンを使用し、布団の上で縦置きの外付けHDをコケさせました。 半年ぐらい立って、質問者様と同じ症状が出て、その後、半年ぐらいでHDは昇天しました。 原因はコケたせいではないかもしれないが、他に思いつきませんでした。 質問者様もHDに衝撃を与えているので、参考になればと、回答しました。

atennzawag
質問者

お礼

いえいえ参考にさせてもらいます。HDDって気をつけていてもたまにあたってしまいますよね。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

メーカーや製品にもよるし、個体差もかなりある。 同じ日に同じ製品を買ってもうるさいのと静かなのがあったし。 2年半だとまあそれなり。寿命と思って交換した方が良いんじゃないですか?いきなり起動不可になって困るよりは。

atennzawag
質問者

お礼

”同じ日に同じ製品を買ってもうるさいのと静かなのがあったし。” ほんとうですか!そんなものなんですか。でも2年も持てばいいほうなのですかね。

関連するQ&A

  • パソコンHDDがうるさい

    最近パソコンのHDDが少しうるさくなりました。 ただまだ3~4ヶ月しか使っていないので、故障ではないと思います。(HDD診断ソフトを使っても異常なし) シーク音はもともとガリガリとうるさかったのですが、 回転音?らしきウォーンとかブーンという音がよく大きくなるようになりました。 シーク音はどうでもよかったのですが、この回転音がどうしても気になります。(うるさくて) HDDは HITACHI 0S02601 です 音を小さくする方法(パソコンを箱に入れるというのはなしで)や音の原因がわかれば教えていただきたいです。 ちなみに音が大きくなるときは特に何か処理をしていなくてもうるさいです。 後一度音が大きくなると、再起動するかシャットダウンするまでうるさいままです。

  • 同じメーカーの型番の外付けHDDで音が全く違います。どうすべきでしょうか?

    外付けHDD(アイオーデーター)を買ったのですが、電源が落ちている状態(AUTO、OFF時)でも高周波のキィーンとした音が消えません。 (コンセントを抜けば当然消えますが・・・) 特にAUTOポジションで電源が落ちている時より、OFFポジションで電源が落ちている時の方が大きめの高周波音がします。 しかもここ数日で若干大きくなってきている気がします。 音の大きさはそこまで大きくないのですが、購入したてで気になったのでメーカーに相談したところもう1台が届き、現在二台あるのですが、同じ機種の個体でもかなり音に関して個体差があり悩んでいます。 一機目の気に入らないところはキィーンという電源が落ちている時の高周波音なのですが、新しく届いた二機目はHDDのアクセス時に一機目ではしないゴツゴツかなり大き目の音と振動がします。 その代りHDDのアクセス音が大きいものの電源が落ちている時は完全な無音状態です。 どちらの音も耳障りで気になります。 メーカーにこの内容を伝えたところHDDアクセス音は製造ロットによって中身のHDD採用メーカーが違うからもう一度今メーカーから更に新しいのを送っても同じロットになるのでHDDの音は変わらないと言われました。 一機目は静かなHDDメーカーの中身が当たっただけとの見解でした。 結局、高周波音もメーカーとしては問題ない、HDDの大きな音、振動も両方、仕様の範囲内と言われました。 近日中に音の気にならない方をどちらでも良いから返却してくれと言われているのですが、どちらも気に入らない箇所(音)があるのでどちらを返却すべきか迷っています。 強いて言えばHDDのゴツゴツした音と振動のする方が気にいらないのですが・・ 高周波音は性能上、本当に問題ないのでしょうか? 高周波音が電源が落ちている時にしない、HDDのアクセス音も静か、この両方を満たす個体をメーカーに望むのは我侭なのでしょうか?

  • HDDのガリガリ音

    dell製のxps420を買って1年半ぐらい経つのですが、 数か月前からHDDのシーク音?(ガリガリ音)が常時鳴り続けてます。 起動時からずっと何もしてなくても鳴ってて作業どころではありません。。 これはHDDの寿命なんでしょうか?寿命であれば取り換えようと思っているのですが、他に原因がありそうであれば教えてください><

  • 新品で購入したHDDの音が気になります・・・

    新品で購入したHDDの音が気になります・・・ 最近HDDの換装を行い、ウエスタンデジタルのWD10EADSにしたのですが、音が少し気になります。 シーク音は別にいいのですが、アイドリング音(オートシッピング音?)みたいな 「ジャジャッ!・・・ジー(数秒)」という音が頻繁に鳴るので、夜中の作業中などとても気になります。 これは製品上仕方のない事なのでしょうか? 何か解決策があれば教えて戴きたいです。 またこのような場合、購入店にて製品の交換など受付けてくれますでしょうか? よろしくお願い致します。 OS:Windows XP SP2 CPU:Core2Quad メモリ:3GB

  • パソコン本体の音がうるさいのですが

    富士通FMV-ME5/657を使用しておりますが、 最近電源かCPUのファンの音だと思うのですがパソコン本体からファンがうなっているよう感じがし、電源を落とした時パソコン本体が振動することもあります。これってどこか悪いのでしょうか。宜しくアドバイスお願いします。

  • パソコンから異常な音が…

    つい最近の出来事なのですが、 パソコンから爆音が鳴り響いています。 以前はブーンと言う静かで安定した音だったのですが、 先週あたりからブオーーーと爆音がします。 この音は常にではなく、一定間隔で爆音になったり 今までとおりの音になったりを繰り返しています。 パソコンの電源を入れたばかりの時と長時間起動させている時に起こりやすいです。 パソコンのフタを開けて音の原因を調べてたのですが、 CPUを冷やすファンの音でした。 爆音中に触れてみると振動も凄く、このままでは 壊れてしまうのでは?と思い質問させていただきました。 ホコリが原因かな?と思い掃除をしてみても駄目でした。 なにとぞ解決法をご指導お願いします。

  • HDD辺りからの「コンっ」という音

    NECのLavieNXを使っていますが、以前から、HDDの駆動の音か止まる時の音か、「カコっ」っという音がちょくちょく鳴っています。 以前から鳴っているので、音がすること自体は気になっていなかったのですが、最近妙に頻繁に鳴っているような気がしています。特に、「こっこん」と二回続けてなることも多くなってきたように思います。 これって、もうそろそろHDDがヤバクなってきているということなのでしょうか?2年ぐらい前のものですが。 また、この音はHDDが何をしている時の音なのでしょうか?読みなおし、リトライがどうのこうのと聞いたことがあるのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 電源を久々に入れるときだけ鳴る嫌な音

    VAIOデスクトップ PCV-HS83BC7を使っています 半年前にHDDを交換しました(4年程たってたので) HDDが動くたびにカラカラカラというランプの音が気になってたのですが問題もなかったのでずっと使ってました 基本、パソコンは立ち上げっぱなしで切ることはなく インストールのとき再起動する程度でした それで久しぶりに電源を切ったときに気付いたのですが 長時間電源を切ってて(3時間くらいかな)再度電源を入れると 本体内部からかなり大きい音が聞こえます HDDの音なのか定かではないですが どちらかと言えば本体のプラスチックが振動で揺れているような音です 光学ドライブに当たってるのか、HDDじたいの故障音なのかは分かりませんがまともな音ではありません でも10分くらい起動させておくと擦れ合うような大きい音は消えます 再起動させてみても音は鳴りません でも電源を切って1~2時間後に起動させるとまた音が鳴ります しばらくすると消えるのですが・・ これは故障の前ぶれなのでしょうか? でも起動させっぱなしのぶんには嫌な音は鳴らないんですよね??? 電源を落としたときにHDDが大きく動くメカニズムとかあるのでしょうか? もう一度パソコン開けてHDDの位置ずらしたりしたら直るのかな? とても心配です だんだん壊れるのも嫌ですが急に全てが止まってしまったことを考えると恐ろしいです・・ (Cドライブだけバックアップは取ってますが)

  • パソコンから「カチ」と音がします。

    一月くらい前からパソコンから音がしますが故障でしょうか? パソコンを起動していると1時間に1回くらい「カチ」と音がします。 音の感じとしては、パソコンの電源オフにする(した?)時に鳴る音とよく似ています。 最初は電源が落ちたのかと思いましたが、パソコンの方は音がしても変化はありません(起動しています) パソコンは購入して4年くらいです。 結構付けっぱなしにしていることが多いです。

  • USB-HDD のシーク音を設定したい

    気になることがありましたので、よろしくお願いします。 3.5 インチ HDD をUSB で、使用しています。 HDDから、カリカリという音が気になっています。 なので、できるだけ、静音に設定したいのですが。。。 USB-HDD 対応のシーク音を下げるソフトはありますでしょうか? どなたか、お願いします。HDD メーカーは、Westan Digital です。