• 締切済み

パソコンから「ポン」という音がします(音声添付)

今日パソコンを使用していたら突然、「ポン」という音がするようになりました。 いわゆるビープ音というものとは違うようですが、対処法が分からず困っています。 録音した音声を添付しておくので聞いて下さい 具体的な症状は以下の通りです ・音量をさげると音も小さくなる(消音にすると聞こえなくなる イヤホンをつけるとイヤホンから聞こえる) ・「ポン、ポン、ポン」と1秒おきくらいで音がする時もあれば10分に一度くらいで音がする時もある ・パソコンを起動してから何も触れないでいても音が鳴る ・再起動しても改善しない 使用しているパソコンはDELLのInspiron 15R NI65T-Rで、OSはウィンドウズ7、CPUはCORE i5 です。

この音声・動画ファイルは再生できません。

みんなの回答

回答No.9

私も同じことでこまっています。使用しているパソコンはSONYのVPCL119FJ/S、OSはウィンドウズ7です。 全く同じ音がoperaの使用中に起こります。ですので、わたしはすでに解決をあきらめて、IE9やCHROMEを 利用していますよ。そちらに乗り換えてはいかがですか。

回答No.8

オペラの再インストールが済まされた後にも、 状況の改善が認められなかったのでしょうか?

bakkuman
質問者

補足

はい。「システムリカバリメディアを使用して出荷時のイメージに復元」というものをやったので、その後オペラを再インストールしましたが状況は改善されませんでした。パソコンではなくオペラ側の問題なのではないかと思っている(そう信じたい)のですが、そういう話は聞いたことがありませんし・・・

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.7

後、サウンドマネージャーで、イベントの「サウンド無し」を、 選択して、様子を、見るという、方法も、有りだと、思います。 オペラの、使用で、イベント音の、関連付けが、変更されている 可能性も、考えられます。 デフォルト設定(WIN標準)の、確認(テストも)を、して見て、 下さい。

bakkuman
質問者

補足

地震の影響で返信が遅れてしまいました。 言われたことを一通り試してみましたが、改善されませんでした。 いったい何が原因なのか、さっぱり分かりません・・・

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.6

回答、4番です。 補足、読みました。 >http://bbs.kakaku.com/bbs/00201716989/SortID=8610194/ 上の、ページの、ノートPCの、場合、スピーカーへの、 電源供給の、遮断設定が、あるらしく、異音の、原因だと、 特定しています。(PCの、設定が、切り替わる、時の、音) 参考に、して見て下さい。 上が、原因で、聞こえなかった物が、聞こえる様になったのは、 回路の、劣化も、考えられます。 (まさかとは、思いますが、OSの、アップデートに、含まれて、 いたりして) 気になるのは、 >「ポン、ポン、ポン」と1秒おきくらいで音がする< ですが、オーディオアンプなどの、コンデンサーの劣化 で、同じ、症状を、確認しています。 メディアプレーヤーでの、音楽等の、再生に、 支障は、出ていないのでしょうか?。 だとしたら、回路の、故障による原因は、薄いように、思われます。 ちなみに あの音って、マイクの、口に、何か、物が当たる音に、 似ていますが、心、辺りは(笑い)。

bakkuman
質問者

補足

2度目の回答ありがとうございます 音の発生するタイミングは不規則で、1秒おきくらいで発生することもあれば、1時間に1回くらいの時もあります。ただ、1秒おきくらいで発生することはほとんどありません。(あくまで今のところですが・・・) 音楽などの再生はちゃんとできます。ただ、再生中も異音が発生することはあります。 マイクの口に何か物が当たる音に似ているとのことですが、パソコンと録音機器をケーブルで直接つないで録音(ラインレコードって言うんですか?)しているので、物が当たっている音などではありませんし、私自身何回も聞いている音とまったく同じ音が録音されています。 ひとまずNo.7で教えていただいた通り、「サウンド無し」を選択して様子を見てみます。(ちなみにイベント音をすべてテストしてみましたが、該当するものはありませんでした。)

回答No.5

心霊現象です。 霊能者にお払いをしてもらってください。 ・・・というのは冗談ですが夜どこかで某らの音が鳴るという事はよくあります。 これに関しては恐らく説明できる人はいないと思います。

bakkuman
質問者

補足

えーと・・・ よく分かりません

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.4

電源、バッテリーを、外部接続機器、全て外して、 電源ボタンを数回、押してみる。 考えられるのは、回路の、帯電(?)。 原因 軽いショートや、回路の故障、等による、コンデンサー の、異常動作。 前者なら、外部接続部、の掃除、pc本体(出来れば中身も、 ノートなので、難しいかも)の、掃除。外部接続の、機器の 正常(壊れていないか)動作の、確認。 後者なら、修理に、なると思います。 他 電気機器の、外部ノイズ。 外部ノイズで、指摘された、ような、音は、聴いた事が、 ありませんが(笑い)。 上の対策で、問題が、解決しなければ、コンデンサーを、含む、 回路の、故障が、考えられます。

bakkuman
質問者

補足

素人なので中身の掃除は怖くて出来ません・・・ これまで色々と試してみたところ、オペラを起動している時だけ音が発生するようです。(IEを起動しても音は鳴りませんでした) 最初に質問した時に「パソコンを起動してから何も触れないでいても音が鳴る 」と書きましたが、これは勘違いだったようで、正確には「オペラを起動していると、何も触れないでいても音が鳴る」です。 コンデンサーや回路の故障でも、このようなケースはありえるのでしょうか? 追記:システムリカバリメディアを使用して出荷時のイメージに復元といううものをやってみたところ、直ったかに思えたのですが、2日経ったらまた音が鳴るようになりました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

うちのは もうちょっとかわいく ぽん! って喋ります、 というか そういう音がします。 どういうときかというと、ネットにつながったとき。 無線を使っているので、パソコンがルーターの信号をキャッチして、ネットに接続をして、官僚をすると ポンってなって、ネットができます ってポップアップが出てくる。 パソコンの調子が悪くて、ルーター側の電源を切ったり入れたりすると、そのたび 回線接続をパソコンがやるので、 ポン って音を出します。 このパソコンの仕様なので、どうしようもないです。 あと、USBでi-Podをパソコンから充電しているのですが、接続が悪くて、不安定で時々 接続がキレちゃうんです。 するとポン って音がして、ちょっと触ると、また接続するので ポン となり、手を離すと断線して ポンってなり、、、、 って ポンポン音で 接続・切断したことを知らせます。 1秒おきくらい。接続が不安定なので ふらふらしていて それでつながったり断線したりするので 何度もポンポンいう。 携帯も同じ形状でパソコンからも充電でき、携帯のコードを使ってi-podの充電するようにしたので、接続・切断の合図の音はなりません。 もしかして、パソコンにつながっているどれかの接続が不安定なんじゃないでしょうか。 それぞれをいじってみて ポンってなったら、そいつが断線しかかっているのが原因じゃないかと。 あ。。。メーカー名みて やっぱりって思いました。 うちのパソコンもdellなので dellパソコン独自の警告音ですね。

bakkuman
質問者

補足

パソコン本体には何も接続していません。無線LANでネットに接続しているだけです。 自分のパソコンでは「パソコンがルーターの信号をキャッチして、ネットに接続をして、官僚をすると ポンってなって、ネットができます ってポップアップが出てくる」ということはありません。 Youtubeなどの動画もスムーズに見られるので、ネットの接続に問題があるわけではないと思います。 さっき色々試してみたところ、インターネットブラウザのオペラを起動したら頻繁に音が発生しました。 でも4ヶ月以上まったく同じ環境で使ってきて、今まではなんともなかったので不思議です。

  • KomiyaYui
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

msconfig画面でStartUpとかServiceとかを暫時的に休止させてみても、状況の変化は認められませんか?

bakkuman
質問者

補足

やり方が合ってるか分かりませんが、msconfig.exeというのを実行してシステム構成というものを開き、StartUpとかServiceをそれぞれ「すべて無効」にしてみましたが、変化はありませんでした。 さっき色々試してみたところ、インターネットブラウザのオペラを起動したら頻繁に音が発生しました。 でも4ヶ月以上まったく同じ環境で使ってきて、今まではなんともなかったので不思議です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

バックグランドで何かのソフトが動いているのではないですか? 音の感触や、貴方の書いた内容からすると、ネットワーク関連のアプリが動作している可能性があります。 例えば、無線LANの接続可能合図か、切断合図。 それとか、ウィンドウズ・ライブ・メッセンジャーとかなど。 それか、サウンド設定を探して見て、何に設定されているか、探るのも方法かも知れません。 悪い物じゃ無いのは、確かなようです。

bakkuman
質問者

補足

悪いものではなさそうなので安心しましたが、気になって仕方ないです。 パソコンにはあまり詳しくないので「サウンド設定を探して見て、何に設定されているか、探る」というやり方が分かりません・・・ さっき色々試してみたところ、インターネットブラウザのオペラを起動したら頻繁に音が発生しました。 でも4ヶ月以上まったく同じ環境で使ってきて、今まではなんともなかったので不思議です。

関連するQ&A

  • パソコンから「カシャッ(ガシャッ?)」と音がします

    最近パソコンから「カシャッ(ガシャッ?)」と音がします 具体的な症状は以下の通りです (1)音量をさげると音も小さくなる(消音にすると聞こえなくなる イヤホンをつけるとイヤホンから聞こえる) (2)「カシャッ、カシャッ」と数秒おきくらいで音がする時もあれば、1時間に数回しか音がしない時もある (3)パソコンを起動してから何も触れないでいても音が鳴る (4)再起動しても改善しない 知人にHDDの音ではないかと言われたのですが、その場合(1)のようなことは起こり得るのでしょうか?ご存じの方がいましたらどうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいします。 補足:使用しているパソコンはDELLのInspiron 15R NI65T-Rで、OSはウィンドウズ7、CPUはCORE i5 です。ちょうど1年前に購入しました。

  • パソコン起動時にビープ音が鳴るのはなぜ?

    私が使っているPCはDELL社のINSPIRON1150ですが、パソコンの起動時のはじめに出てくるDELLのロゴが消えた直後にピーピーピーピーとビープ音がなります。 そのときにF12のキーを押すとビープ音が消えますがなぜビープ音が鳴るのでしょうか? 機械的な故障なのでしょうか?教えてください。

  • パソコンから音がでない

    Windows7で少し前から音がでなくなりました。起動音やビープ音等全てです。一週間まえ位からだそうです、子供も使用しているのでなにかしたかもしれませんがわかりません、ドライバ入れ直ししましたがだめでした、64bitでDELL Inspiron580Sです、ケーブルも入れたり抜いたりしてみました。すみませんなんとかご指導願います

  • パソコンからビープ音

    inspiron660sのマザボをケースに入れて使っていたところ、 メモリを付け替えて起動した後、ビープ音(?)がなりました。 ご回答よろしくお願いします!m(_ _)m ビープ音の動画: https://www.youtube.com/watch?v=jyp5qqZXV7s 音量注意してください。

  • パソコン:「消音」にしても、開くと音がなります

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 Windows Vista Home を使用しています。 音量を「消音」にして、パソコンを閉じて操作を止めた後、またパソコンを開くと、 消音にした音量が付いて、音が鳴る状態になってしまいます。 前は、こんなことは有りませんでした。 どうしたら、ずっと消音のままにできますか?? ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンがビープ音を出して起動しなくなりました。

    パソコンはDELLのInspiron Desktop 530を使用しています。 症状としては、電源を入れると4回同じ音のビープ音が鳴り続けてパソコンが起動しません。(画面も真っ暗) 半年ほど前に初めてこの現象が起こり、以来、症状を繰り返すようになりました。 普段なら、電源を入れなおせばちゃんと起動していたのですが、今回は何度入れなおしても起動しません。 「PC内部に熱がたまるのが原因」とネットに書いてあったので、ケースカバーをあけてCPUのファンの掃除などをしてみましたが効果はありませんでした。 どうすれば、直せるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 先日、パソコンの起動時にBIOS起動画面?(DELLのロゴが出る画面)

    先日、パソコンの起動時にBIOS起動画面?(DELLのロゴが出る画面)の時にプリンタのUSBケーブルをパソコンから引っこ抜いてしまい、BIOSの警告音?ビープ音?がパソコン起動時に鳴るようになりました。一応windowsは起動します。特に変わったとこもありません。ただ何処かわからないところでエラーが出てる事とビープ音がうるさくてとても気になります。どうしたら直るのか教えてください。おねがいします。 パソコンはDELLのinspiron15です。

  • 音声がどこからも出ません。

    DELL INSPIRON1526を使用しています。数日前から音声が全く出ません。音量ミキサを確認しても異常はありません。スピーカー・イヤホン共です。どうすればいいでしょうか?皆さん、教えてください。

  • 録音時パソコンから音が出ない

    DELL社のinspiron1525を使っています。OSはWindowsXPダウングレード版です。 カセットのヘッドホン端子からパソコンのラインイン/マイク入力端子に ケーブル接続してアナログ音源を録音しているときに、パソコン本体から 音が出ません。 録音そのものはできています。 DELL社に問い合わせても「DELLのパソコンでは録音時にパソコンからは音が出ない」 と言われ、他社のパソコンではそんな時も音が出るのに・・・と納得ができません。 ラジオ音源や、Live音源など切れ目のないアナログ音源を録音するときに 困っています。何か良い方法はないでしょうか? それとDELLのパソコンは本当に録音時に音がでないのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

  • 音声が出なくなった

    急に、音声が出なくなりました。 音量調節は、動きますし、消音にもなっていません。 パソコンは、ノートパソコンなので、スピーカーを別に付けいていません。 音声だけでなく、PCの起動時・終了時の音も消えています。 どこを調節すれば、元に戻るでしょうか? よろしくお願いいたします。