赤ちゃん服の処分と再利用方法|ママの悩み解決

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん服の処分に悩むママ必見!肌着や服の再利用方法をご紹介
  • お洒落でエコなリメイクアイデアも!出産予定の友人も喜ぶかも
  • 赤ちゃんの着替えが苦手な方へ。着替えのコツやアドバイスをご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん服の処分

現在三ヶ月の子を育てているママです。 成長は早いものですね。 もちろん最初の50センチの肌着はもう着れません。 そして、うちの子は少し横に大きいのもあり、着替えがあまり好きではない?のもあり、 現在70~90センチの服を着せています。 そこで、まだ生地もキレイだし素材もいいし、 着れなくなってしまった肌着や服の再利用は何か出来ないかなと思っています。 周りの出産予定の子も、肌着は新品を着せたいと思う人が多いから、お古ってのも、あまり行き場がない状況です。 リサイクルショップとかも、引き取ってくれないと聞きました。 出来れば、一手間加えて何かリメイクして活用したり出来たらいいなと思っています。いい案がある方はぜひ教えてください。 後、うちの子が着替えの時に袖を通すのが苦しい?のかなき始める事が多いです。無理にひっぱったりしないよう伸縮性のある素材や少し大きめの服を着せていますが・・・。何か 着替えのコツや アドバイスがあれば 一緒に回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わかります~。赤ちゃんの頃の服って、特に傷みもないし着る期間も何ヶ月だからもったいないんですよね。 お気に入りだったり、吟味して選んだものだったり、大事な人からのプレゼントだったりするとなおさら。 手元に残したい服は、リメイクですね。 サイトを探すと、リメイクのページやブログなど、たくさんあるので「子ども服 リメイク」とか「リメイク バッグ」などで検索かけると気に入ったものが見つかるかも。 たとえばこんな感じ http://repo.loope.co.jp/honeytee/book.php?mode=view&aid=1 アルバムやブックカバー、ふきん、バッグ、デジカメケースやケータイケースなど、いろいろ用途はあるようです。 赤ちゃん服だと生地も少ないので、パッチワークみたいにするといいかもしれませんね。 私は、親しい人(古着を気にしない人)や、2人目3人目ができて「汚れてても何でも気にしないから古着募集中!」という人や、センスが同じでなおかつ古着OKという友人にあげたりしました。 肌着やシミだらけの服は小さく切って雑巾というか汚れ落としなどに使って捨てました。 あとは、オークションで10枚まとめて100円!みたいに格安でスタートし、運がよければけっこう高値になる・・・ということもありますが、最近はオークションでも新品が安く出回っているので、あまり高値は期待できないかも。 お近くでフリマがあればフリマに出店したほうが確実に売り切れるかもしれませんね。実物見れて、買う人も買いやすいですし。 それと、 >うちの子が着替えの時に袖を通すのが苦しい?のかなき始める事が多いです。 とのことですが、前開きの服であれば、お子さんの体を袖のほうにちょっと転がす感じで袖を通すとすんなり着れるかなあと思うのですがどうでしょう? 転がすというよりちょっと傾けるという感じでしょうか。 赤ちゃんの頃の記憶がもう薄れているので、イマイチ「これだ!」という方法は思いつかないのですが・・・。 または、着せるものを袖のゆとりの大きいもの(Tシャツみたいなもの)にするとか? 肌着だとどうしてもピッチリしたつくりになってるので。 別にどうしても肌着じゃなくてはいけないってことはないですしね。 参考にならなかったらスミマセン~。 着替えのたびにギャーギャー大泣き、というのでなければあまり気にしないで「はいはい~ごめんなさいよ~。」って感じで手早くさっさとと着せてしまえばいいと思いますよ(笑)

ibuchan
質問者

お礼

リメイクサイト 探してみました。 生地面積はすくないから、パッチワーク風にして ポーチでも作ってみます。楽しみ。ありがとうございます。 そして着替え!何よりも ;「はいはい~ごめんなさいよ~。」って感じで手早くさっさとと着せてしまえばいいと思いますよ(笑) こえrが心強いかったです。 物心ついてこれば、着替えも泣かなくなりませよね! チャチャっ頑張ります。

関連するQ&A

  • 服を作るにあたって

    身長175cmくらいの人のつなぎ服形式になった服を作りたいのですが 生地ではどのくらい必要ですか? 袖の部分は別生地で作りたいので何センチくらい要りますか?長袖です

  • これからの季節の服について

    もうすぐ4ヶ月になる子供ですが、これから暑くなる時期にむけての服について教えて下さい。 夏は半そでオール?っていうのでしょうか・・。名前がわかりませんが、半そでの上下つながっている服を着せるつもりですが、肌着もやはり着せた方がいいのでしょうか?(真夏)。もし、肌着を着せるとしたら、やはりノースリーブの肌着がいいですか?お店にいくと同じサイズでも色々なタイプの服や肌着があって、どれを買っていいのか分からないのです・・・。ノースリーブや袖ありなしだけでなく、肌着のタイプについてもおすすめがあれば教えて下さい。 サイズは、やはり70センチくらいがいいと思うのですが、お金にも余裕がないため少しくらい大きいのを・・・とも考えていますが、やはり80は大きいでしょうか?お店でくらべるとあまり差がないように感じるのですが・・。やはりぴったりの方がいいですか?長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • どっちの服を買おうか迷ってます!(;o;)

    どちらも7分袖のカーディガンなんですけど、 どっちを買おうか迷ってるので、アドバイスしていただけると嬉しいです★ ■1つ目の服 ・白色 ・白色で同じようなカーディガンを持ってる ・デザインが好き ・色は白ではなく灰色が欲しかった(灰色のカーディガンは初めから作られてないみたいでした;) ・生地の素材が好き ■2つ目の服 ・灰色 ・生地の素材が好きじゃない です!>< 1つ目の服は、形が好きだし素材も好きなので、そちらの服の方を 買おうかな?と思うんですけど・・・白色で、他にも同じようなのを持ってるので 買うか迷ってます。。(;o;) アドバイスお願いします!><

  • ベビーの服について

    まもなく生後3ヶ月に娘のママです。 ベビー服についていくつか質問があります。 1 新生児の頃から50~60サイズの服を着ています。 小さく生まれたので、最初はブカブカでした。 最近になって、ちょっと大き目か丁度良いって感じになってきました。 50~60サイズの服って、何ヶ月頃まで又は何キロぐらいになるまで着れましたか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに、娘は今体重が5400グラム位、身長は不明ですが標準範囲内の小さい方だと思います。 2 アメリカにいる義理の妹から、ベビー服をもらいました。 現地で買った服なんですが、手の袖はあって、足の袖は無い被るタイプの服です。 おまたの所に3個位ボタンがあります。 ロンパースタイプの服って言うんでしょうか? ピッタリとした感じの服です。 アメリカ製なので、サイズが書いてない(と言うか分からない)のですが、結構小さい感じです。 そろそろ着ないと、もう着れない感じです。 着せてあげたいのですが、胸に飾りが付いていて、そのせいで裏に縫い目等があってガサガサしています。 ピッタリした服なので、その下に肌着を着せてからは着れない様なかんじです。 でも直接着せるのは抵抗あるんですが…肌が荒れそうで。 こんな感じの服は、普通肌着無しで着る服なんでしょうか? 分かりずらい説明ですいません。 3 これから夏で暑くなりますよね? 真夏の服装を教えていただきたいです。(うちの娘は夏は5~6ヶ月になるります) ちなみに今は、短肌着に薄い生地のカバーオールかプレオールって言うんですかね、袖の短いカバーオールを着せてます。 家にいるときは肌着一枚(例えばコンビ肌着や短肌着一枚)でOKなんでしょうか? でも、外出時はそれじゃーまずいですよね? でも、明らかに家より外の方が暑いですよね? 外出時は何を着せればいいのでしょうか?教えてください。 1~3、分かるところだけでもいいので意見ください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌着

    7月に第二子を出産予定(男の子)です。 上の子(11月生まれの女の子)の時は、退院+お宮参り用にドレスを編んだんですが、それ以外に使い道はなく…。 今回は夏の子なので肌着(短肌着、コンビ肌着)を作ろうと思ってます。そこで質問なのですが、どんな素材で作ったらいいんでしょう?? 天竺?フライス?Wガーゼ? ミシンは家庭用の普通のミシンで、長女の服をちらほら縫い始めたばかりの初心者です。 初心者でも縫いやすく、新生児に着せやすいのって、どんな素材でしょうか?? 教えて下さい。

  • 9月産まれの赤ちゃんの手作り衣服

    9月に出産予定です。 毎日ヒマだし、裁縫はわりと得意でミシンもあるので赤ちゃんのための服を作りたいなと思うのですが、ソーイングの本を見ても大人と違ってサイズや時期的なもののイメージがわかず、どの大きさでどの生地で作れば良いのかさっぱりわかりません。 せっかく冬用を作っておいたのに「このサイズは小さい/大きい」「この素材じゃ暑い/寒い」となったりしたらもったいないと思うのです。 作りたいのはスタイや肌着などではなく、お出かけの時に使うようなおくるみ(?)や上着系です。 母親は「必要な時に必要なものだけ買い足せばいい」という考えです。 9月生まれの子が冬から春にかけて使うもののサイズと生地の素材のアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園のスモックが着られない

    4月に幼稚園入園を控え、スモックを作っている、裁縫初心者です。 普段の洋服のサイズが110なので、110のパターンで、 身頃が綿シーチング、袖を麻混の綿で作っています。 残すところ、襟周りと裾の処理をするだけ。という段階になって、初めて娘に着せてみましたが・・・ トレーナーの上から、何とか着ることはできるのですが、 脱ぐことが出来ません。 伸縮のある生地(トレーナー、肌着、Tシャツ)等は自分で脱げるのですが、 スモックに使ったような、伸縮の無い今の生地では、非常に困難そうです。 同じ布が、スモックをもう一枚作れる程度は残っているのですが、それを使って ワンサイズ大きい、120で作ってみるのか? それとも異素材を使うほうがいいのか? 何かいいアドバイスがあれば、ぜひ、教えてください。 他にもまだ、袋物等、多数の手作り品が残っており、時間がないので 少し焦っています。 お願いします。

  • 子ども服の、袖の丈詰めの仕方

    タイトルの通りなのですが、 子どもの服の袖の丈詰めを自分でしたいと思っています リフォームに出しすのが、一番良いのでしょうが すぐ着れなくなる子どもの服にお金をかけるのも、もったいないし 自分で出来そうな気もするので・・・ もし、やり方を知ってる方がおられましたら やり方を詳しく教えてもらえないでしょうか ちなみに、ミシンはあります(ロックミシンではありません) 服の素材は、ポリエステル65% 綿35% ニット系の素材で、厚くもなく、薄くもない生地です よろしくお願い致します!

  • 来年着る服のサイズは??

    3月末に一歳になったばかり息子がいます。 体重は10キロくらい、身長74センチくらいです。 現在は冬服(長袖長ズボン)は80サイズの服を着ていて、冬服90サイズは袖や裾が長いので大きすぎて着れません。70だと小さくて着れません。 夏服(半袖半ズボン)は90センチでも袖裾がない分、ダボっと着れます。 そこで質問なのですが、、来年の冬はまだ80サイズを着るのでしょうか? 80サイズを着る期間は長いときくのですが。。 その子によって違うとは思うのですが、、、来年用の服も買おうかなと思うとき、サイズが分からず悩んでしまいます。 また、これから夏服の購入をしようと思ってるのですが、やはり来年のことを考えて大きめの90サイズを買ったほうが良いのでしょうか? 去年の夏~初秋までは70を着ており長袖になった秋~現在まで半年間ほど80サイズを着ております。 皆様のお子様や80サイズは平均的にはどのくらいまで着ていましたか? 分かることがあれば教えてほしいです!宜しくお願いします!

  • 肌着でサラサラした肌触りのピチピチしたもの(?)

    肌着でサラサラした肌触りのピチピチしたもの(?) こんばんは。 肌に直接着て、体にフィットする様な生地で肌触りはサラサラしている、 そんな感じの服を以前見かけ、欲しいとは思ったのですが 時間が無く諦め、後日お店へ行った処、 お店が潰れてしまっていたため買えませんでした。 そんな感じの服、どなたかご存じありませんか? 伸縮性があるとなお嬉しいです。