赤ちゃん服の処分と再利用方法|ママの悩み解決

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん服の処分に悩むママ必見!肌着や服の再利用方法をご紹介
  • お洒落でエコなリメイクアイデアも!出産予定の友人も喜ぶかも
  • 赤ちゃんの着替えが苦手な方へ。着替えのコツやアドバイスをご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん服の処分

現在三ヶ月の子を育てているママです。 成長は早いものですね。 もちろん最初の50センチの肌着はもう着れません。 そして、うちの子は少し横に大きいのもあり、着替えがあまり好きではない?のもあり、 現在70~90センチの服を着せています。 そこで、まだ生地もキレイだし素材もいいし、 着れなくなってしまった肌着や服の再利用は何か出来ないかなと思っています。 周りの出産予定の子も、肌着は新品を着せたいと思う人が多いから、お古ってのも、あまり行き場がない状況です。 リサイクルショップとかも、引き取ってくれないと聞きました。 出来れば、一手間加えて何かリメイクして活用したり出来たらいいなと思っています。いい案がある方はぜひ教えてください。 後、うちの子が着替えの時に袖を通すのが苦しい?のかなき始める事が多いです。無理にひっぱったりしないよう伸縮性のある素材や少し大きめの服を着せていますが・・・。何か 着替えのコツや アドバイスがあれば 一緒に回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかります~。赤ちゃんの頃の服って、特に傷みもないし着る期間も何ヶ月だからもったいないんですよね。 お気に入りだったり、吟味して選んだものだったり、大事な人からのプレゼントだったりするとなおさら。 手元に残したい服は、リメイクですね。 サイトを探すと、リメイクのページやブログなど、たくさんあるので「子ども服 リメイク」とか「リメイク バッグ」などで検索かけると気に入ったものが見つかるかも。 たとえばこんな感じ http://repo.loope.co.jp/honeytee/book.php?mode=view&aid=1 アルバムやブックカバー、ふきん、バッグ、デジカメケースやケータイケースなど、いろいろ用途はあるようです。 赤ちゃん服だと生地も少ないので、パッチワークみたいにするといいかもしれませんね。 私は、親しい人(古着を気にしない人)や、2人目3人目ができて「汚れてても何でも気にしないから古着募集中!」という人や、センスが同じでなおかつ古着OKという友人にあげたりしました。 肌着やシミだらけの服は小さく切って雑巾というか汚れ落としなどに使って捨てました。 あとは、オークションで10枚まとめて100円!みたいに格安でスタートし、運がよければけっこう高値になる・・・ということもありますが、最近はオークションでも新品が安く出回っているので、あまり高値は期待できないかも。 お近くでフリマがあればフリマに出店したほうが確実に売り切れるかもしれませんね。実物見れて、買う人も買いやすいですし。 それと、 >うちの子が着替えの時に袖を通すのが苦しい?のかなき始める事が多いです。 とのことですが、前開きの服であれば、お子さんの体を袖のほうにちょっと転がす感じで袖を通すとすんなり着れるかなあと思うのですがどうでしょう? 転がすというよりちょっと傾けるという感じでしょうか。 赤ちゃんの頃の記憶がもう薄れているので、イマイチ「これだ!」という方法は思いつかないのですが・・・。 または、着せるものを袖のゆとりの大きいもの(Tシャツみたいなもの)にするとか? 肌着だとどうしてもピッチリしたつくりになってるので。 別にどうしても肌着じゃなくてはいけないってことはないですしね。 参考にならなかったらスミマセン~。 着替えのたびにギャーギャー大泣き、というのでなければあまり気にしないで「はいはい~ごめんなさいよ~。」って感じで手早くさっさとと着せてしまえばいいと思いますよ(笑)

ibuchan
質問者

お礼

リメイクサイト 探してみました。 生地面積はすくないから、パッチワーク風にして ポーチでも作ってみます。楽しみ。ありがとうございます。 そして着替え!何よりも ;「はいはい~ごめんなさいよ~。」って感じで手早くさっさとと着せてしまえばいいと思いますよ(笑) こえrが心強いかったです。 物心ついてこれば、着替えも泣かなくなりませよね! チャチャっ頑張ります。