• 締切済み

担任の先生に、病院や薬のことを打ち明けたのですが…。

全般性不安障害、鬱で通院している高校生です。 薬がちょうど切れてしまって、朝病院に薬りをもらってから学校に行きました。 担任に、遅刻理由を聞かれたときに、「ちょっと薬をもらいに病院にいってきました。」と説明したら、担任が 「何の薬飲んでるんだ?どっか悪いのか?」と聞かれたので、心療内科に通っていて薬を飲んでいるという事を打ち明けたのですが…。 「お前は客観的に見れば普通の女の子だぞ?薬なんか飲まなくてもいいんじゃないか?確かに今は進路の事とかでいろいろ悩んだりするけれど、そうゆうのは一時的な症状だから。」 と言われました。ショックでした。 本当に辛いのに…。 そりゃあ、薬のんで周りと同じく、馴染めるように演技してれば、普通の女の子に見えるだろ。 それにこっちの病名も知らずに知識もなしに、そうゆうこと平気で言われてしまったことが悲しいです。 結局理解してくれる人なんて誰もいないのかな…。 担任は優しくて大好きな先生だし、なんかちょっとかまって貰いという気持ちもあったので(笑)いつか打ち明けようかなとは思ってたんですが、恥ずかしいし、あんまり自分の弱いところを他人に見せるのが嫌で勇気が出ず。 しかし今回は打ち明けたことをすごく後悔しています。 本当は学校なんで行きたくない。 毎日我慢して頑張って学校行ってる。 もう明日から学校行かなくていいですか…(TДT)?

みんなの回答

noname#84364
noname#84364
回答No.5

担任の先生の事が大好きだから、ショックが大きかったようですね。 今のあなたは、病気のことで悩んでいるのではなく、大好きな先生に理解してもらえなかったことが辛いんでしょう。 でも、理解してくれる人がいないわけじゃないんだよ。 診療所の医者、ご両親はあなたを理解してくれているはずです。 あなたを理解して信じてくれてる人がいるからその人たちを信じて学校に行って、卒業した方がいいと思います。 ただでさえ、不安定な気持ちをかきむしられて辛いでしょう。 でも、自分を大切にして下さい。自分の将来を大切にして下さい。

回答No.4

せっかく担任の先生に打ち明けたのに全然理解のない答えが返ってきて悲しくなりましたね。 私は不安抑うつ症の4年生です。 私も以前悩んで電話帳で「悩み事相談」で調べて電話をしたら興信所に掛かってしまい電話に出た女性から「うつ病は弱い人がなるもの」とバッサリ言われました。 まだメンタルヘルスの病気への理解は低いです。 「薬なんか飲まなくてもいいんじゃないか」「一時的な症状だから」何の根拠があってそういうことが言えるのか頭を傾げてしまいます。 今あなたは何年生ですか、ここでは「行かなくて良い」とは言えませんが、「できれば」3年で高校を卒業することを目標に出来ますか。

回答No.3

私は鬱ではなかったのですが過敏性腸症候群で集会とか大勢の中にいられない、動悸が激しい、お腹が痛くなるという症状に高3の時に苦しめられました。 同じく担任に薬の事を聞かれたりしたのでそういう集会の時に出席したくないと言ったのですがまったく相手にされませんでした。 普通の一般人の方から見れば健康そのもののなのですが心の中がもう「助けて!!!」と叫んでるのに…まったく分かってもらえませんでした。 学校に行きたくない…そんな気持ちで沢山でした。 親からももう無理と思ったら無理しなくてもいいと言われました。 でも担任ではなく保健の先生に相談したら、励ましてくれたり配慮してくれたりしてもらいました。 担任の先生は30人の人間を受け持ってる仕事なので色んな事に気付いてくれないんだと思います。 でも保健の先生は違います、保健の先生に相談した方がいいと思います。 高校は辞めたいと思いましたが今の時代、高校を出ていないと就職先はありません…! ハローワークの求人ネットを見てみるとほぼ98パーセントが高校卒業以上が条件の会社ばかりです!後々の事を考えて行動しましょうね^^;

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

こんばんは。つらいでしょうね。分かってもらいたい人に分かってもらえないつらさは本当につらいと思います。 担任の先生も病気に対して理解が不十分なのでしょう。もしかしたら、自分が担任している生徒に「そんな病気にかかっている子がいるなんて」と否定したい気持ちもあるのかもしれませんね。 しかし、病院に通って、薬をのんでいるあなたは十分、不安定な状態です。 打ち明けたことを後悔することはありませんよ。むしろもっと積極的に訴えかけてみてはどうですか? 「カッコ悪い」とか思うよりも、自分の今持っているつらさを共有してもらって、もっとあなた自身が1番、楽になれる方法を考えてみてください・・・。あまり深く考え込まずに、気楽にいきましょう!(^^)!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

つらい思いをしましたね。 理解してもらえると思っていただけに、余計にショックも大きいと思います。 例えば(いるなら)スクールカウンセラーや保健室の先生はどうでしょう? それがダメなら心療内科の先生に頼ってみては? それとあなたの先生に打ち明けた勇気には敬意を表しますよ。 鬱なのに頑張ってきたことも。 頑張るなというのはセオリーらしいですが、保健室の先生に打ち明ける勇気があるなら、頑張ってみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 担任の先生は変わるのか

    少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

  • 担任の先生は重い病気なのか?

    私の担任の先生は四月から私のクラスの担任で 四月の後半までは毎日普通に学校に来ており、授業もしていました。 しかし、四月の後半になると一週間に2日くらいは、先生は体調不良で 学校へ来なかったり、遅刻や相対をするようになりました。私やクラスメイトはただの風邪と思っていました。しかし5月になると2日~3日学校に体調不良で休みをとってしまい、体育祭にも来てくださりませんでした。そして6月に入ってから一度も先生は学校に来ておらず、本日学年主任、学年の副担任の先生が教室に来て「先生は体調が思わしくありません。その為、明日から休職をなさります。もしかしたら退職なさる可能性もあります。」という発表がありました。私達は「先生はどんな病気なのか?」「大丈夫なのか?」という質問をしたのですが、 「プライバシーにも関わるので一切それは言えない。」 と答えてくれませんでした。 このようなことがあるとやはり、重い病気なのでしょうか? もし重い病気だった場合私達クラスで何かその先生の為にできることは あるのでしょうか?

  • 担任についてどうしたらいいですか

    中3女子です。 私の学校は人数が少なく2クラスしかなくて 担任は二年間変わっていません。 二年の時から担任はひいきが激しく.すぐに私達に言葉で当たってきて 最近、友達が教科書を忘れただけなのに言葉の暴力並みに言われて その友達が過呼吸になりました。 他にも忘れていた子はいるのにその友達だけに酷く、 そこで担任の事が気に入っていた子も嫌になり今はすごく嫌いな先生になっています。 親の前では凄くペコペコしているのに 私達に対して捨て台詞のように嫌味ったらしい事しか言いません。 昨日も全校生徒で体育館で話を聞く授業があってそれが演奏会で午後からだったから 寝る人が多く、演奏会が終わってからすごく怒られました。 教室に戻り担任が一•二年が寝るのはあんた達のせいなんやからね! と怒ってきました。私は寝るのは1人1人の問題なのに 何で私達のせいになるんかなとイライラがすごくて 担任のストレス発散が私達に当たることになっていっているような気がします。 そして三年なので進路説明会が七月にあるんですけど、 自分が思ってもないことなのにこのままじゃ進路説明会受ける資格がないとか 今までやってきたことは生徒会のせいだとか自分が悪いといっこもいいません。 そして、それに怒った生徒が爆発して先生にその事を言うと 信じられないほど矛盾します。 まだ三年の始めでこれから受験があると言うのに学校に行くのがストレスで 本当に嫌で仕方ないです。 私はそれで今日休んでしまいました。 みんなの親が校長にこの話を全部話して担任を変えてもらうこととかはできませんかね? クラスの半分以上は担任のひいき、矛盾、捨て台詞、嫌味ったらしい言い方にムカついていて 生徒会長(私のクラス)から校長にこの話を全部話して担任を変えてもらう? と言う意見になっています。 本当にみんな学校にいくことがストレスになっていて今まで学校が好きって言っていた人も その担任の事でこなくなりました。

  • 次の担任の先生のことで

    次の担任の先生のことで 小さい中学校なのですが、いま中学2年生がこの春進級すると3年生になりますよね。 で、次の担任について今の担任が引き続き3年生の担任をお願いしようとして、保護者の間で、署名??みたいな物をとって学校側に渡そうとしています。(その先生は体育の先生でなにも問題も起こしていません。当然ですが。。) こんなことをしてもいいのでしょうか?すごく僕はこのことについて怒っています。 小さい1クラスしかなく18名で、僕は何に怒っているかというと好き嫌いで決めていることです、しかも それは保護者の意見だけ。ということに腹が立っています。 本当にこんな事あっていいのでしょうか??またやってもいいのでしょか??

  • 担任が嫌です。どうしたらいいですか。

    私は担任が嫌すぎて、学校に行きたくありません。 だいぶ前からずっと嫌で、嫌すぎて学校に行かない日などよくありました。 最近頑張っているのですが、それでもほんとに嫌なんです。 私は担任が嫌で学校に行きたくありません。 前遅刻したときに、絞め技的な感じで抱きつかれました。 このまえは、その担任が私にひどいことしてきたのに、「なんでないとん?」といわれて『なにもありません』とゆーと「お前のことが心配やねん!!!!!!!」と、逆ギレされました。 あと、私だけ下の名前で呼ばれるのもすごく嫌なんです。 みんなに、「ひぃきされてるもんな」とか「A先生(担任)は、○○(私)がだいすきやもんなー」とかゆわれるのが、本当に嫌なんです。 なんで、嫌いなのにそんなことゆわれなけれはまならんのやろと思います。 ほんとに、学校がいやで、1週間休みました。 母親にまだゆえていなかったので、「会いたくない」と言っても、どうやら担任が「家の中に入ってもいいですか?」と言うみたいで母親も断る理由がなく、 家に入ってきます。 こわいです 私は、昔男の人に襲われそうになったことがあって、その男の人と担任がかぶってしまって、こわくてしょうがないです。 いつもボディータッチが多くて、頭とかも必要以上に触ってきます。私のことを全て知っているよーな話し方で他の先生に「○○(私)は○○やもんな」とゆーのもいやです。 あと、担任は結婚してるのですけど、私が通りかかったときに「嫁さんと喧嘩してんけど」といわれます。その他にも、訳のわからないことをたくさんゆってきます。 学校には行きたくないけど、だいすきな友だちにも会いたいし、だいすきな部活にも行きたいのに、それでも担任が嫌な気持ちの方があって、休んでしまいます。 さっき母親にゆったら、「顧問には名前で呼ばれてるやん」ってゆってきて、それはコートネームやからやもん。ってゆったけど、「休みすぎて、かかわりを持ちすぎたんちゃうん」って笑いながら、全然まじめにはなしをきいてくれませんでした。 もう、ほんまに嫌やのに、誰も助けてくれる人がいなくて困っています。 どうすればいいですか

  • 中学校の担任の先生との関係を良くするには?

    こんにちは。 お世話になります。 僕は中3のものです。 早速なのですが、僕は、自分のクラスの担任の先生とどうもうまく話が出来ないんです。 その先生はとても明るくて面白い先生なのですが。。。 男の先生で体育の先生です 最初は、無理してまで、そんなに交流深めなくて良いのかな?って思っていたのですが、よく考えればこれから中学校3年生の生活をしていくなかで、特に進路相談や悩み相談などには担任の先生は欠かせないと思いました。でもやっぱり自分から話し掛ける事が出来ないんです。。 元々、自分の意志も弱いのでそれも原因の一つだと思うのですが・・・ 中学1年のときもその先生が担任だったのですが、意外と最初の頃は、普通に話せていたんですけどある理由を境に、その先生とは口も聞かなくなってしまいました・・・今思えば自分も悪いのですが・・ でも2年生の後半ぐらいから??保健室登校をしていてその先生は担任ではなかったのですが、それでも気がつけば自然に話していました。。 それで列車の写真を撮るのが好きだったんで撮ったのを当時の担任の先生やその先生にあげたりしていました(笑) でもやっぱりその時から自分からはその先生に話が出来なかったんです。。挨拶とかも何か、すごく緊張して出来なかったんです。 それで今の自分はと言うと・・・昨日(8日)に友達とクラスでトラブルがあり、学活の時間に保健室は開いていなかったので、トイレで泣いていました。それで先生や皆が探しに来てくれて、先生は陽をたしてたって事にしとくから泣くのやめて行こうっていってくれたんです。。それでちょっと強引でしたけど何とか教室に入れたんです。 でも結局今日(9日)は学校を休みました。。 すみません、話ずれてしまいましたね(笑) 話を戻すと、以前何かのテレビか本で読んだのか友達から聞いたのか忘れてしまったのですけど、担任の先生や教科の先生や苦手な先生との交流関係を深めていく上で重要なのは、積極的に、自分からその教科の事を聞いたり一番良いのは先生と交換ノートをするのが良いって聞きました。 自分的に一番効果が期待できるのは交換ノートだと思うのですが。。 交換ノートに今時分が悩んでいる事や、日頃の事などを書き記して行こうと思っているのですが。。。 皆さんも何か良いアドバイスや、体験などあったら教えて頂ければなと思います。補足受け付けます

  • 担任の先生

    私は今中学2年生で不登校です。 小学5年生くらいから学校が嫌だと思い始め6年生になって不登校になり 初めは一週間に2、3日休むのがどんどん増え現在、呼ばれて行くかもしれない。 呼ばれなければ全く行かないという状況です。 小学5年生からこれまで4人の先生が担任をして下さいましたが、 今思えば優しく、親身だったのですが、私がひどいことを言って拒絶してしまい、ただただ迷惑を かけるわがままな不登校のままでした。 そして中学2年、ある女のA先生が担任になってくれました。 初めは私も敵意丸出しで、A先生も給食の時間に家にやってきて無理やり学校に連れて行かれると言いうこともあり、先生嫌だ。になったのですが、このA先生は今までの先生と違い 根気よくなんでも私の話を聞いてくれました。 女の若い先生だという事もあるかもしてませんが、 くだらない悩みも大きな悩みことも聞いてくれ、なんというか今までと違う感じでした。 そして先生自体を初めて好きになり何でも話せるようになりました。 今までの先生の中で私が理由もなく教室に行けないことを納得してくれた先生だと思います。 私のペースでいいと言ってくれました。 これが悩みの本題なのですが、 もうすぐ3年生になります。 3年の担任、できればA先生がいいです。 ですが、A先生に直接来年もA先生がいいだなんて言えるはずもなく。 私の不登校が治れば来年も今の先生になるかな!?と思い 学校に行こうと思い行った日。 A先生は臨時で授業に行っていました。それはべつにいいです。しかたないです。 私がどうしようかなと迷っていたら違う女先生が来ました。 「今の時間は音楽だから行けるよ。音楽室までついて行くから。」 といわれ私も教室に入れそうなら頑張ろうと思ったのですが、 案の定?入れずクラスメイトから見えない音楽室の前で泣き出してしまいました。 すると音楽室の扉を勢いよく開け「○○さん(私)来ましたので!」と言い、クラスメイトざわざわ。 女教師は私の背中を押して?つねって? 「私も仕事がある。授業が入ってないからってヒマなわけじゃ無い。 なんで泣いてるの?言ってみな?」私が黙って号泣していると「A先生は自習の監視をしているだけだから私と代わればA先生が来れます。」というのでA先生と話したいです。というと「わかりました。でもそれは、私やA先生、いろんな先生があなたの為を思って動いているからであってこれが普通だと思わない様に」と言い、A先生と交代してくれました。 そして学校が怖くなり、一週間に2日ほどだったのが0に。 女先生が悪いとは言いません。言っていることも正論だと思います。 でもダメでした。A先生と約束したのに行けなかった。来年の担任誰だろう。 考えると涙が出てきます。 不登校を治す以外にA先生に担任になってもらえる方法はありませんか。 不登校を治す確実な方法はありませんか。 どんな回答でも構いません。 なにか言葉を下さい。お願いします。

  • 嫌いな担任に対して。

    卒業式に担任に手紙を渡そうか迷っています。 私は今女子校に通っている高校3年生です。 高校2~3年生の時の担任が気分の落差が激しい、生徒によって態度を変える、自分に反感を持っている生徒の愚痴を言う、見え透いた嘘や軽い脅しを言う、時々言葉と行動が異なる、など先生としてだけでなく人間として尊敬できず、2年間担任に対して態度を悪くしたり、学校を休んだりし続けていました。 当然担任の私に対する態度も悪くなっていき、大学から専門学校へ希望変更したからか、それがまだぼんやりしたものだったからか進路相談の面談の時には「甘い」「人生を舐めている」「やりたいことだけで稼げると思っているのか」等感情的に怒鳴られたりもしました。 それからさらに担任が嫌いになり、親に愚痴を言ったり、教頭にも担任が嫌いな事、上記の事を理由に学校に行きたくないと言ったりしました。(担任の目の前で) 私はそれまで『先生』は人にものを教える立場だから善い人、正しい、みんなに尊敬される人、と勝手ながら信じていたので、自分の理想とあまりに異なった先生との出会いはすごくショックで受け入れ難いものでしたし、クラス全員から反感を持たれていたので自分も嫌って態度を悪くしたって別に悪いことではない。担任が全部悪いんだと思って担任を悪者扱いしてきました。 ですが最近それは間違っているんじゃないかと思うようになりました。 私は先生だって人間であることを知らずに完璧を期待し過ぎていました。 その先生は担任としては最悪だと思っていますが、教科担当としてはわかりやすいし、細かいところまで教えてくれる良い先生でもあります。 それに先生に対して態度を悪くしたのは私からですし、先生が嫌いだからと学校を休んだり、元々クラスと担任との相性が合わなかったのもあり、皆であからさまに仲間外れにして元担任と仲良くしたり、悪口を言ったり、とあまりにひどいものだったとも思っています。 今でも担任を尊敬できないこと、嫌いなことは変わりませんが部分的に反省していることもあります。 悔しいですが現担任に出会い反抗できたおかげで良い意味でも悪い意味でも人生観が変わりました。失ったものがたくさんあり決して楽しかったとは言えない2年間でしたがそこから学んだこともたくさんあり、何より成長できたと思っています。もし担任が私が理想とする先生だったら今の私はいないし、自分が本当に納得できる進路を進めなかったと思います。 担任はクラスに嫌われているのは課外数が増えたり、勉強しろ勉強しろと言っているからと勘違いしているようですが、本当はそうではなくほとんどが態度に不満を持っているという事。 今でも担任を尊敬できないし、嫌いなことは変わらないが、反省している事や先生が良い意味でも悪い意味でも私が成長する刺激になってくれたという事に感謝をしているという事を伝えたくて手紙に書いて卒業式に渡そうか迷っています。 ですが、さんざん嫌な態度をとられ、教頭の前で直接嫌いだと言われ、悪者扱いされた先生にとっては今更そんな手紙を渡されても理解不能な行動、迷惑なだけで気分を害するのではと思っていて私の自己満足で終わるのなら渡さない方が良いんじゃないかとも思っています。 下手な文を読んで頂きありがとうございました。 色んな方の意見を頂けたらなと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 中一のときの担任の先生

    はじめまして。 今僕は中2です 突然なのですが、最近一年のときの担任の先生に避けられている気がします・・・ その先生は体育の男の先生で、40~50歳くらいの人です。 本来ならば挨拶は自分からするべきですが、その先生はいつも廊下や職員室で会うと、おはよう~とか制服乱れてるよ~とか声かけてくれる先生です。話も面白いし笑顔の耐えない先生で素敵な方でした。 一年の時にその担任の先生だったときに、僕が学校をみんなにいじめられて休んだら家まで来てくれた事もあり本当に勇気付けられました。 それで最近この時期になって交換ノートをその先生と今の担任の先生としています。 でも、最近は、普段は何かしら声を掛けてくれていた先生ですが何も話してもらえなくなってしまいました。 僕はもともと照れ屋っぽいところがあったから、自分からは話とか出来なかったのですが、やっぱり最初は僕のほうから声を掛けないのが悪いのだと思いました。 でもこの時期がもう2週間続いています それから、交換ノートもはっきり言えば、今の担任とは継続的に続いていますが、一年の時のの担任からはまだ一回も返事もらっていないので何も手をつけられない状態です。 でも何故か僕はその先生に対しては他の先生とは違う何かを思っているというか抱いています。 他の先生に相談してみたら、たぶん今の時期は先生達が一番忙しい時期だからしょうがないんじゃないかな~?もうちょっとまったら?と言われました。 なんかその先生にやきもちやいてるみたいで・・ これって本当に、遠ざけられてるのでしょうか?それともただ忙しいだけなのでしょうか?

  • ひどい担任をクビにすることはできますか

    わたしは家の近くの会社で窓口をしています 始業式の日に私のかわいい子供が泣きながら会社に来ました 始業式でニュー3DSをしていたら学校終わるまで預かると言われて泣きながら学校飛び出して来たらしいんです わたしは仕事をほおりだして学校に直行 式の途中でしたが校長と担任の先生に3DS返せと怒鳴り込みにいきました 式の途中だからと言われ別室に呼ばれゲームは返しますが授業中にゲームしないようにしてほしいと言われました 1学期は授業中寝るかゲームで遊んでいたらしいです それにクラスの女の子に抱きついたりキスしたりするからせ女の子が学校に来れなくなったり女の子や女の子の親からの苦情がひどいし給食も好きなものは人のを取り上げる嫌いな物は食べない 宿題は1かいもしてこない もちろん夏休みの宿題もしてない 特に女の子の親からの苦情がひどくて2学期からのクラス変えも考えたと言われました 女の子や女の子の親から私のかわいい子供と同じクラスにしないでくれと去年の12月ぐらいから電話がたくさん来て4月のクラスかえの時にとても苦労したらしいです なんで3DSを取り返しに行って怒られなきゃいけないんですか お家ではごはんとかつくるのめんどうなので毎日お金渡して好きなもの買ってこいが夕食と昼飯です この方が私も子供も楽だし好きなもの毎日食べれていいです 子供は近くのケンタッキーで毎日夕食買ってきます たまに8番ラーメンなど 休み中も1日中ゲームしてました 怒られて嫌な思いしたのか学校いかないで1日ゲームしてた方がましと言ってたからしばらくお休みさせるつもりです ひどい担任の先生変えてもらえますか とりあえずすごい怖い先生で学校に行きたくないというので校長に担任クビにしろ 担任変えろと言ってきました 担任が本当に3DS取ったんですよ 子供泣いて会社に来たら怒鳴りつけて取り返してくるのが当たり前じゃないですか 校長の奴始業式で話ししてたけどそこまで行ってマイクで怒鳴りつけてやりましたよ 担任が3DSを取った こんな泥棒はクビにしろと いつもいつも怒ってばかりでヤダと言ってるから担任変えろと そしてパパが帰ってきたらパパと一緒に先生の家にもう1度怒鳴り込みに行きました もう2度と怒りません物もとりません約束しろと言ってきましたよ とりあえず3DS取ったことは謝ってくれました ほんとに私のかわいい子供がかわいそうです