• 締切済み

担任の先生に、病院や薬のことを打ち明けたのですが…。

全般性不安障害、鬱で通院している高校生です。 薬がちょうど切れてしまって、朝病院に薬りをもらってから学校に行きました。 担任に、遅刻理由を聞かれたときに、「ちょっと薬をもらいに病院にいってきました。」と説明したら、担任が 「何の薬飲んでるんだ?どっか悪いのか?」と聞かれたので、心療内科に通っていて薬を飲んでいるという事を打ち明けたのですが…。 「お前は客観的に見れば普通の女の子だぞ?薬なんか飲まなくてもいいんじゃないか?確かに今は進路の事とかでいろいろ悩んだりするけれど、そうゆうのは一時的な症状だから。」 と言われました。ショックでした。 本当に辛いのに…。 そりゃあ、薬のんで周りと同じく、馴染めるように演技してれば、普通の女の子に見えるだろ。 それにこっちの病名も知らずに知識もなしに、そうゆうこと平気で言われてしまったことが悲しいです。 結局理解してくれる人なんて誰もいないのかな…。 担任は優しくて大好きな先生だし、なんかちょっとかまって貰いという気持ちもあったので(笑)いつか打ち明けようかなとは思ってたんですが、恥ずかしいし、あんまり自分の弱いところを他人に見せるのが嫌で勇気が出ず。 しかし今回は打ち明けたことをすごく後悔しています。 本当は学校なんで行きたくない。 毎日我慢して頑張って学校行ってる。 もう明日から学校行かなくていいですか…(TДT)?

みんなの回答

noname#84364
noname#84364
回答No.5

担任の先生の事が大好きだから、ショックが大きかったようですね。 今のあなたは、病気のことで悩んでいるのではなく、大好きな先生に理解してもらえなかったことが辛いんでしょう。 でも、理解してくれる人がいないわけじゃないんだよ。 診療所の医者、ご両親はあなたを理解してくれているはずです。 あなたを理解して信じてくれてる人がいるからその人たちを信じて学校に行って、卒業した方がいいと思います。 ただでさえ、不安定な気持ちをかきむしられて辛いでしょう。 でも、自分を大切にして下さい。自分の将来を大切にして下さい。

回答No.4

せっかく担任の先生に打ち明けたのに全然理解のない答えが返ってきて悲しくなりましたね。 私は不安抑うつ症の4年生です。 私も以前悩んで電話帳で「悩み事相談」で調べて電話をしたら興信所に掛かってしまい電話に出た女性から「うつ病は弱い人がなるもの」とバッサリ言われました。 まだメンタルヘルスの病気への理解は低いです。 「薬なんか飲まなくてもいいんじゃないか」「一時的な症状だから」何の根拠があってそういうことが言えるのか頭を傾げてしまいます。 今あなたは何年生ですか、ここでは「行かなくて良い」とは言えませんが、「できれば」3年で高校を卒業することを目標に出来ますか。

回答No.3

私は鬱ではなかったのですが過敏性腸症候群で集会とか大勢の中にいられない、動悸が激しい、お腹が痛くなるという症状に高3の時に苦しめられました。 同じく担任に薬の事を聞かれたりしたのでそういう集会の時に出席したくないと言ったのですがまったく相手にされませんでした。 普通の一般人の方から見れば健康そのもののなのですが心の中がもう「助けて!!!」と叫んでるのに…まったく分かってもらえませんでした。 学校に行きたくない…そんな気持ちで沢山でした。 親からももう無理と思ったら無理しなくてもいいと言われました。 でも担任ではなく保健の先生に相談したら、励ましてくれたり配慮してくれたりしてもらいました。 担任の先生は30人の人間を受け持ってる仕事なので色んな事に気付いてくれないんだと思います。 でも保健の先生は違います、保健の先生に相談した方がいいと思います。 高校は辞めたいと思いましたが今の時代、高校を出ていないと就職先はありません…! ハローワークの求人ネットを見てみるとほぼ98パーセントが高校卒業以上が条件の会社ばかりです!後々の事を考えて行動しましょうね^^;

• daigo1013
回答No.2

こんばんは。つらいでしょうね。分かってもらいたい人に分かってもらえないつらさは本当につらいと思います。 担任の先生も病気に対して理解が不十分なのでしょう。もしかしたら、自分が担任している生徒に「そんな病気にかかっている子がいるなんて」と否定したい気持ちもあるのかもしれませんね。 しかし、病院に通って、薬をのんでいるあなたは十分、不安定な状態です。 打ち明けたことを後悔することはありませんよ。むしろもっと積極的に訴えかけてみてはどうですか? 「カッコ悪い」とか思うよりも、自分の今持っているつらさを共有してもらって、もっとあなた自身が1番、楽になれる方法を考えてみてください・・・。あまり深く考え込まずに、気楽にいきましょう!(^^)!

• mojitto
回答No.1

つらい思いをしましたね。 理解してもらえると思っていただけに、余計にショックも大きいと思います。 例えば(いるなら)スクールカウンセラーや保健室の先生はどうでしょう? それがダメなら心療内科の先生に頼ってみては? それとあなたの先生に打ち明けた勇気には敬意を表しますよ。 鬱なのに頑張ってきたことも。 頑張るなというのはセオリーらしいですが、保健室の先生に打ち明ける勇気があるなら、頑張ってみてはどうでしょうか。