• ベストアンサー

サイン波の音源を探しています

スピーカーで、いくつかの周波数のサイン波の音を出力したいのですが、簡単な製品の組み合わせでできませんでしょうか? 周波数の指定は数字でも音階でもかまいません。周波数と音量をデジタルで設定してスピーカーから音を出す簡単な方法を探しています。 簡単なシンセサイザーのようなものがあればよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.5

No.1です。 >具体的なメーカーとか教えていただけないですか? 私が使用しているものはすでに廃番となっていますので、同系列から TDM-70PG http://yamaha.jp/product/keyboards/metronomes/tdm-70pg/specification/ カタログを見るかぎりではC4~C5の発音が可能なようです。 取説がダウンロードできないので、ちょっと怪しいですが……

mtrose
質問者

お礼

カタログを探して内容を確認してみました。 サウンドアウトは1オクターブのみのようですね。 楽器用のチューナーでもっと広範囲のサウンドアウトができるものがあればいいのですが・・・・・

mtrose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「まさにこれだ」といった感じです。 廃番とのことですので、同じようなものを探してみます。

その他の回答 (6)

• c80s3xxx
回答No.7

発想を変えて,PC で作った波形を wav にして,それを CD に焼いたらどうですか.いろんな周波数,レベルで焼き込んでおいて,どれを使うかを選べば,再現性も高いでしょう. ポータブルの CD プレイヤーならなんとでもなるでしょうから. wav 再生ができるポータブルプレイヤーでもいいですが.

• mozofunk
回答No.6

一番簡単で安いシンセサイザーは大人の科学の付録のシンセです。 http://otonanokagaku.net/magazine/sx150/index.html ただ音程はアバウトなので、その次にコルグのDS-10というニンテンドーDS用のシンセサイザーソフトが5000円くらいで買えます。ただしニンテンドーDSを買わないとだめですが、これも中古で13000円くらいでしょう。DS-10なら音程もしっかりしていますし、2VCOでシーケンサーまで付いています。 http://webdog.be/archives/08426_223247.php

mtrose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「大人の科学」のほうは周波数がアバウトなので難しいですが、DSの方は検討してみる価値はありそうですね。 ただ、もともとの機能としてはゲーム機なのでSNなんかが気になります。。

• c80s3xxx
回答No.4

電子ボリュームと組み合わせるとか. http://audioworks.jp/EVR2310_v21/ 連続スイープがいるわけじゃなし,DIPスイッチとかで減衰率を切り替えるアッテネータみたいなのでもいいような気はしますが.

mtrose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電子工作は、温度特性などこまかい点が気になりますので・・・・

• c80s3xxx
回答No.3
mtrose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファンクション・ジェネレータはもっていますが、もう少し簡易的なものを探しています。 秋月のキット物は、出力がヴォリュームタイプになるので、出力の再現性が悪いので・・・・

• ASIMOV
回答No.2

http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html こんなのが有りましたよ

mtrose
質問者

補足

回答ありがとうございます。PCがある場合は使えそうですね。。 が、PCなどを使わずできたらと思っているんです。。その手のがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• arain
回答No.1

楽器のチューニング用のチューナーの中には、 チューニング用の音出力としてある程度の範囲でサイン波を出せる製品もありますが、 そういったものでは駄目でしょうか?

mtrose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさに、そういったものを探していますが、その手の装置はうといので、コルグに問い合わせてみたのですが、ないとの返事であきらめてました。 具体的なメーカーとか教えていただけないですか? よろしくお願いします。