- ベストアンサー
スピーカーの周波数特性
完全に素人です。 1KHzのサイン波をスピーカーに入力し、出力した音を計測した場合、1KHz以外の周波数帯の音圧はゼロになるのでしょうか? よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
数パーセントの誤差で「原理的に 0 となります。」 数パーセントの誤差はスピーカーが発生する歪みの量で、1kHz と一緒に 2kHz とか 4kHz などがほんの少し混ざってきます。 しかし、95% 以上 (ものによっては 99% 以上) 1kHz の音が出ている筈です。 高額のスタジオ・モニター・スピーカーなどでは歪率 1% 以下などという値を実現しているものもありますが、一般的なスピーカーの歪率は 3% 前後あるもので、往年の名器と言われるスピーカーでも周波数によっては 10% 近い歪みを発生させる場合もあります。(どこかに B&W Nautilus 800 と ALTEC 620A の歪率計測値が公開されていた筈なのだけれど URL を探せませんでした (汗) ) 計測上は 1kHz 以外の音が数パーセントしか混ざっていなくても、聴感上ではもっと多く混ざっているように聞こえます。 これは部屋の構造によって 1kHz 以外の音波が生じるような状態が生まれ、人間の聴覚がそれを更に疑似音として認識する性質があるからで、例えば 3kHz と 4kHz の 2 音を同時に発生させると計測上は 2 音しか計測されないのに人間の耳には 4kHz-3kHz=1kHz の音もあるのではないかという錯覚が生まれます。
その他の回答 (1)
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4195/8719)
はじめまして♪ スピーカーが電気信号を振動に性格に変換する道具として考えたら、理想ですね。 サイン波を出してから定常状態でも、必ず倍数の音が含まれています。 2倍、3倍、4倍、5倍、、、 高調波歪みとも言います。 おそらく、1/2、1/3、1/4等の下の方の共振も有るはずです。 (あまり 測定例は視た事有りませんが、、、) 個人的には、数年前から、「単発サイン波測定」から考えられて来た「ユニウェーブスピーカー」に傾倒していますよ(笑) オーディオアンプの場合、高調波歪み率も出てますが、スピーカーのスペックではあまり表記されてません。 むしろ、スピーカーにより聞こえ方が千差万別で、どの音を好むかは人それぞれです。 楽器と同じで、音程が同じなら誰が鈍な楽器でも同じ演奏って事が無いのと似てますね。 端的に言えば、 「1KHzのサイン波をスピーカーに入力し、出力した音を計測した場合、1KHz以外の周波数帯の音圧はゼロになるのでしょうか?」 成り得ません。 ましてや 空間に音を出す事で室内の共振現象も有りますからね~♪
お礼
ご回答ありがとうございます! ぜひ参考にさせて頂きます!
お礼
ご回答ありがとうございます! ぜひ参考にさせて頂きます!