• ベストアンサー

『筆王』で作成したデザインがメールで送られてきたが、これを開けない。

『筆王』で作成したデザインがメールで送られて来たので、これを「マイドキュメント」に保存してから、開いてみました。すると、「このファイルは『筆王』住所録ではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことは出来ません」のコメントが出て、開けません。送信者は、送った他の者たちはちゃんと見ることが出来たのに、こちらの『筆王』がおかしいのではないかと言います。こちらの『筆王』は2002年に購入したパソコンにもともと付いていた『筆王』です。開けないで困っていますので、何方かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154421
noname#154421
回答No.3

レスがないので解決したのかな・・・ あまり何回も書くとしつこいと思われるので、今回で最後にします。 検索でヒットして見る人もいるし、前回の書き込みを後で読み返してみると曖昧模糊としていたので、書き直します。 新しい筆王で作成した住所録を古いバージョンの筆王で開くことは出来ません。その逆はできます。 例えば『筆王2005』で作成したファイルを開く場合 筆王2005,筆王2006,筆王2007,筆王ZEROでは開くことが可能ですが、 筆王2000,筆王2001,筆王2002,筆王2003,筆王2004では開けません。 「拡張子が同じなので開けるだろ」と思われるかもしれませんが。。。 作成者の『筆王』のバージョンをお聞きになり、そのバージョンと同じもしくはそれ以降のバージョンをインストールしてください。 こんなことを書いたらあれかもしれないけど、確実に相手の方よりも古いバージョンだと思います・・・

tutiya62
質問者

お礼

重ね重ねのご回答、ありがとうございました。理屈というか、原理がよく分かりました。病院へ行けば、初診料他、少なからぬ料金を請求されるところ、無料にてお教えいただき、感無料、いや感無量です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#154421
noname#154421
回答No.2

以下はメーカーサポートからの引用です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - Q.【筆王2007】筆王2007のデータは、旧バージョンの筆王で使えるか A.直接は使えませんが、形式を変えて読み込めます。 筆王2007は、セキュリティが強化された新しいファイル形式を採用しています。 そのため、旧バージョンの筆王ではそのままお使いいただくことができません。 旧バージョンの筆王にデータを移す必要がある場合は、CSVやJアドレスなどの形式に変換してから読み込んでください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - どのバージョンからセキュリティが強化されたのかはわかりませんが、多分、相手の方とスレ主さんの『筆王』のファイル形式の互換性がないものと思われます。

noname#154421
noname#154421
回答No.1

相手の方の『筆王』のバージョンとtutiya62さんの『筆王』のバージョンを教えてください。 また、添付されてきたファイルの拡張子がわかれば教えてください。

tutiya62
質問者

補足

拡張子は、.fzd です。試みに、自分の『筆王』の住所録を自分宛にメールで送ってみたところ、同じ拡張子であることがわかり、開くことができました。相手の『筆王』のバージョンですが、問い合わせてみないと分かりませんが、自分の『筆王2001』よりは新しいバージョンと思います。

関連するQ&A

  • 筆王ZEROで、古いパソコンから新しいパソコンに住所録が移せません。

    古いパソコン(WindowsXP・筆王ZERO)から新しいパソコン(WindowsVista・筆王ZERO)に住所録を移したいのですが、ファイルが開けません。  古いパソコンで「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中から住所録のデータをコピーし、新しいパソコンの方の「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中にデータを入れて住所録ファイルを開こうとしても開けませんでした。CD-RとUSBメモリの両方で試みましたが、エラーメッセージが出てダメでした。エラーメッセージは、”このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません”というものです。古いパソコンではそのコピーしたものは開くことができます。他のアプリケーションで使用したおぼえはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 筆王2004の住所録について

    筆王2004の住所録の一部のファイルが開けなくて困っています。 現在、筆王の住所録ファイル(fzd)が複数あります。 その中で、2つのファイルは開けるのですが、その他のファイルを開こうとダブルクリックすると以下のように表示されてしまいます。 ......................................................................................................................................................... このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで 使用中です。このファイルを開く事はできません。 ........................................................................................................................................................ 過去に、筆王以外で住所録ファイルを作成した記憶もありません。 また、上記の案内が出たためにパソコンを再起動して再度実行しても上記の案内が出てしまい開くことが出来ません。 また、ご参考になるかはわかりませんが、一部のデザインファイルをダブルクリックすると、以下のように表示されますが、デザインファイルについては開けなくてもまずは、問題は御座いません。 ........................................................................................................................................................... このファイルは新しいバージョンの筆王で作られたものなので、開くことができません ........................................................................................................................................................... パソコンのOSについてはwindows8.1です。 以前はXPでしたが、そのころから使用していた筆王です。 原因がわからずに困っています。 どなた様かご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 筆王平成11年度版の住所録を筆王ZEROで読み込めなくて困っています

    平成11年度に購入したパソコン(Windows98)にインストールされていた筆王平成11年度版によって、毎年年賀状を作成していました。 今年10月にパソコンが故障したため、新しくパソコン(WindowsVista)を購入し、筆王ZEROを購入してインストールしました。 平成21年度の年賀状を作成するために、メモリースティックに保存していた筆王平成11年度版の昨年度のファイルを読み込もうとしたのですが、読み込めません。 筆王ZEROを起動し、「ここに表示されていない住所録」を選択し、メモリースティックのファイルを選択しようとしても、ファイルの種類「住所録ファイル(*.fzd)」では表示されません。 ファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」にすると表示されますが、そのファイルを選択しても、「このファイルは筆王の住所録ではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。」と表示されます。 どうすれば、筆王平成11年度版の住所録が使えるのでしょうか?

  • 筆王デザインファイルの移動について(2004→2003)

    筆王のデザインファイルについてご質問します。 現在2台のパソコンに筆王2003と筆王2004をそれぞれインストール しています。筆王2004側で作成したデザインファイルを筆王2003に もっていき開こうとすると、 「このファイルは新しい筆王のバージョンで作られたものなので開くことができません」 と表示されます。筆王2004で作成したデザイン、レイアウトを筆王2003で使用できるようにする、移動するにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _ )m

  • 「筆王ウインドウ」で「メモリが不足しています」が表示されます

    おはようございます。PCを、新しく買い替えました。NECのノート型LaVie LL750です。WindowsXPで筆王2004が付属されていました。前のは筆王2002市販のCDでしたが新しいPCに入っていたのでインストールせずに、筆王2001で作ったファイルをCDに保存していたので「筆王2004」に入力しました。そこで、質問なんですが、年賀状を印刷しようと、フォントとか郵便番号の枠の位置とかデザインを変えて印刷して終了させ「住所録ファイルの変更を保存する」と「デザインファイルの変更を保存する」と聞いてくるのでふたつとも「OK」をクリックしました。マイドキュメントに、筆王住所録フォルダというものを作っていて、その中に職場住所録ファイルとか、友人住所録ファイルとかの項目フォルダがあるのですが、その中にそれぞれ筆王デザインファイル「デザン.pdn」(今回は400KBが項目ファイル別にそれぞれ2個)が作成されます。それとは別にそれぞれの項目フォルダの中に「職場住所録.fzd」など同じ内容のものがそれぞれ3個あります。印刷したい項目のファイルを開いて印刷していると「筆王ウインドウ」で「メモリが不足しています」が表 示されます。また、編集作業をしていると、フリーズしてしまいます。どれか、削除したほうがいいのでしょうか。どれを残して、どれを削除すればいいのでしょうか?また、終了するたびにマイドキュメントに空の「筆王ファイル」フォルダが作成されますが、これは、どうしたらいいのでしょうか?

  • 筆王のファイルが消えた!?

    筆王2004で作成した住所録ファイル、デザインファイルが、ある日突然、消えてしまいました。WINDOWSの検索機能から、拡張子fzd(住所録ファイル)を検索しましたが、見つかりません。こんなことってあるんでしょうか? ハード内に保存してあるはず。二度目です。以前は、筆王ソフトを閉じるときに、保存しないを選択してしまったためか・・・と思って、毎回必ず、住所録の保存、デザインの面からも保存を行っています。こんな経験のある人いませんか? OSは、WINMEです。 よろしくお願いします。

  • 筆王の賀状をメール送信する方法

    筆王で作成した賀状をメール送信する方法を教えてください 筆王ZERO(2009年購入:バージョン不明) 送受信双方に筆王ソフトが必要ですか 賀状のみを送信する方法を知りたいのです ご教示よろしくお願いします 試みた方法 メールを作成し、添付機能で筆王の住所録を添付しました メールを送受信し、受信者が添付住所録を開くと筆王ソフトが立ち上がり、住所録と賀状も見れます この方法ですと住所録も送られてしまします 賀状のみをメール送信したいのです

  • Cドライブが壊れて取り替えたため筆王ができない

    修理に出す前に  筆王ZEROの住所録をUSBに保存 修理から戻ったパソコンに筆王ソフトをインストールを済ませUSBで表示しようとするが                                                この筆王の住所録ファイルではないか もしくは他のアプリケーションで使用中です このファイルは開くことができません と出ます なんとか復活させたいので やさしく教えて下さい 難しい用語でないように面倒ですがお願いします

  • 筆王 住所録

    前のパソコンで筆王の住所録を外付けのHDに入れてたんですが、今のパソコンで開こうとしたら、”このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません” っと出ます。 また初めから入れなおさないといけないのでしょうか??

  • 筆王での年賀状作成について。

    筆王2003年を使っています。家族ごとに住所録のファイルを作り、それぞれの裏面デザインを作成しています。 わからないのですが、母の住所録の住所に、子供の住所録で作成した裏面(デザイン)を使いたいという場合、どうすればいいのでしょうか? 住所を1つずつ入力しなければいけませんか? ヘルプを見てもわかりません。初歩的な質問ですが、 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう