• ベストアンサー

『筆王』で作成したデザインがメールで送られてきたが、これを開けない。

『筆王』で作成したデザインがメールで送られて来たので、これを「マイドキュメント」に保存してから、開いてみました。すると、「このファイルは『筆王』住所録ではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことは出来ません」のコメントが出て、開けません。送信者は、送った他の者たちはちゃんと見ることが出来たのに、こちらの『筆王』がおかしいのではないかと言います。こちらの『筆王』は2002年に購入したパソコンにもともと付いていた『筆王』です。開けないで困っていますので、何方かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154421
回答No.3

レスがないので解決したのかな・・・ あまり何回も書くとしつこいと思われるので、今回で最後にします。 検索でヒットして見る人もいるし、前回の書き込みを後で読み返してみると曖昧模糊としていたので、書き直します。 新しい筆王で作成した住所録を古いバージョンの筆王で開くことは出来ません。その逆はできます。 例えば『筆王2005』で作成したファイルを開く場合 筆王2005,筆王2006,筆王2007,筆王ZEROでは開くことが可能ですが、 筆王2000,筆王2001,筆王2002,筆王2003,筆王2004では開けません。 「拡張子が同じなので開けるだろ」と思われるかもしれませんが。。。 作成者の『筆王』のバージョンをお聞きになり、そのバージョンと同じもしくはそれ以降のバージョンをインストールしてください。 こんなことを書いたらあれかもしれないけど、確実に相手の方よりも古いバージョンだと思います・・・

tutiya62
質問者

お礼

重ね重ねのご回答、ありがとうございました。理屈というか、原理がよく分かりました。病院へ行けば、初診料他、少なからぬ料金を請求されるところ、無料にてお教えいただき、感無料、いや感無量です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以下はメーカーサポートからの引用です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - Q.【筆王2007】筆王2007のデータは、旧バージョンの筆王で使えるか A.直接は使えませんが、形式を変えて読み込めます。 筆王2007は、セキュリティが強化された新しいファイル形式を採用しています。 そのため、旧バージョンの筆王ではそのままお使いいただくことができません。 旧バージョンの筆王にデータを移す必要がある場合は、CSVやJアドレスなどの形式に変換してから読み込んでください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - どのバージョンからセキュリティが強化されたのかはわかりませんが、多分、相手の方とスレ主さんの『筆王』のファイル形式の互換性がないものと思われます。

回答No.1

相手の方の『筆王』のバージョンとtutiya62さんの『筆王』のバージョンを教えてください。 また、添付されてきたファイルの拡張子がわかれば教えてください。

tutiya62
質問者

補足

拡張子は、.fzd です。試みに、自分の『筆王』の住所録を自分宛にメールで送ってみたところ、同じ拡張子であることがわかり、開くことができました。相手の『筆王』のバージョンですが、問い合わせてみないと分かりませんが、自分の『筆王2001』よりは新しいバージョンと思います。