• ベストアンサー

筆王デザインファイルの移動について(2004→2003)

筆王のデザインファイルについてご質問します。 現在2台のパソコンに筆王2003と筆王2004をそれぞれインストール しています。筆王2004側で作成したデザインファイルを筆王2003に もっていき開こうとすると、 「このファイルは新しい筆王のバージョンで作られたものなので開くことができません」 と表示されます。筆王2004で作成したデザイン、レイアウトを筆王2003で使用できるようにする、移動するにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サポートに書かれているように http://www.fudeoh.com/support/ver80/datainf.html 筆王2004のデザインファイルは筆王2003で読み込めません。 i4がコンバータを用意していないのですから、直接読むことは無理でしょう。 再編集をしないのであれば、筆王2004側でデザインファイルを別形式(BMPやJPEG)で保存すれば、 筆王2003でもそのまま読めます。 私は2004を持ちませんので、メニューの表示が違うかもしれませんが、 「ファイル」>「デザイン」>「名前を付けて保存」 で「ファイルの種類」をBMPかJPEGを選択すれば、画像ファイルとして保存できます。 解像度を高め(150dpi~300dpi)にすれば、印刷時の劣化はほとんど無いでしょう。 その画像を2003で読み込めばそのまま印刷できるはずです。 ただ、再編集しないのであれば別PCで読み込ませる意味はあまりありませんよね。 筆王2004側のPCでデザイン面だけ印刷しておけばいいだけですから。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

旧バージョンに移動する場合はCSV形式に変換して読み込み可能と思います。