筆王Ver.21で住所録ファイルを保存できない

このQ&Aのポイント
  • windows10で筆王Ver.21フルシーズンパックをインストールし、古い住所録ファイルを使用している。
  • 筆王の「住所録」の画面上では問題なく使えるが、保存する際にアクセスできないエラーメッセージが表示される。
  • 住所録ファイルはCドライブ上にあり、現在のユーザーアカウントにフルコントロールのアクセス権限がある。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

筆王Ver.21で住所録ファイルを保存できない

windows10で筆王Ver.21フルシーズンパック(製品バージョン Ver.22.0.4)をインストールし、古い筆王の住所録を使用しています。(住所録ファイルの当バージョンへの変換も実施済み) 筆王の「住所録」の画面上では問題なさそうに見えるのですが、「住所録ファイルを保存」しようとすると、アクセスできないとのメッセージボックスが表示され、保存できません。 なお、住所録ファイルは、Cドライブ上にあり、現在使用しているユーザーで、当ファイル(「筆王データ」フォルダー以下)のアクセス権限はフルコントロールになっています。 解決方法のアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

使えていたのに突然そうなったのですか。そうだとすると何かしらの原因で筆王が壊れている。削除して再インストールしたら如何ですか。ある理由でインストールされている筆王Ver.23が突然起動できなくなりました。クリックしても空振りするのです。ソースネクストに何度も問い合わせましたが、無回答です。やむなく削除、再インストールしたら正常に戻りました。未だに原因が分かりません。筆王に少し不信感を持つようになりました。やめたいのですが、住所録があるため出来ません。

quryen
質問者

お礼

早々のご連絡、ありがとうございました。 再インストールしてみたのですが、症状は変わりませんでした。 当ソフトウェア(筆王)がアクセスしに行きそうな場所へアクセス権を付けてみたり、筆王を管理者権限で実行してみたのですが、症状は変わらず… もし他に、試してみたほうが良いことがあれば、ぜひ教えてください。