• ベストアンサー

不正乗車に関して

昨日某地下鉄の駅で強姦未遂的な事件がありましたが話では子供の切符でってことで呼び止められたってないようでしたがこの切符に関してですが東京在住なんですが子供の切符改札気に入れるとランプがつきますが大人の切符はランプがつきません。で完全な大人が子供の切符でってのを見かけます。+でスイカやパスモをもってタッチするんですが残金0円?空タッチ?自動改札(切符を入れてくださいてきな表示が出ますので)で出て行く方もいます。これって取締りとかしないんでしょうか???明らかに不正ですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。鉄道会社に勤めており駅員の経験もあります。 不正は不正であり、捕まえて規則に則ってそれなりの対応をします。 しかし、駅員も不正乗車の旅客を捕まえるのは仕事ではありますが、仕事はそれだけじゃないのです。 他にもしなければならない事があります。 もし、質問者様が何か不明な点があり、さらに時間が無い時、見つけた駅員が、不正した別の旅客の対応に取られてしまっていたらどうでしょう? 優先順位としては不正旅客の対応より、案内の方になるのですが、不正の調査は掛かりきりになり易く(取調べのようなモノなので、1人奪われてしまうのです)、その分他の面が手薄になってしまうのです。 また、車椅子旅客の乗降の手伝い、自動券売機のつり銭の用意や券詰まりの対応。 捕まえないのではなく、他に優先度が高いのがあり、捕まえたくても捕まえに行ける状況ではないのです。 ただ、捕まえる際のポイントはあり、言い逃れ出来ない状況でキッチリ捕まえるので、放置している訳じゃありません。

chulips
質問者

補足

あまり不正乗車でつかまったとかニュースなり聞いたことなかったのできいて見ました。なかには改札付近に警備なり駅員なり立ってるところもありますがそこでもどうどうと通過しているって人見たのでどうなってるのかなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ben1151
回答No.4

ある有名進学校の生徒が、不正乗車を見つかって、居直り、(ここから先は、噂ですので、尾ひれがあると思います)自分のような、エリート予備軍は、無料で、乗せてもらっても当然だと、言い放ったとのことです。 素直に謝り、親に三倍のペナルティ料金を払ってもらえばよかったのですが・・・。 で、その学校、関東中の鉄道の通学定期の使用を断られています。 学生を割引するのは、鉄道側の好意であって、必ず割り引かなくてはならないと、決められたものでは、ないからです。 不正を見破るのが上手い駅務員、結構多いですよ。 見つけたら、報奨金が出る会社もありますしね。 なんなら、発見したとき、チクってみてください。 歓迎されるかもしれません。

• gsmy5
回答No.3

はっきり言って、質問者様の仰るようなことはすべて、不正行為です。みつかれば、増し運賃の請求をされますし、状況によっては刑事事件として警察行きになることもあります。(適用法は鉄道営業法違反、刑法の詐欺罪等) ただ、出来心のその時1回限りの場合、ばれずにすんだり、逃げ得になった事例も多いかもしれません。 ところが、こういうことをしてなんとも思わない人は、結局1回限りで終わらず、何度もやるようになります。 そうすると、警戒心もなく、いつもどおり不正したところを係員に見つけられておしまい!ということが多いようです。 また、係員が不正乗車に気づきながら、捕まえられなかった時は、同じ駅(場合によっては周辺の駅)で、事例の詳細内容を共有化し、監視を強化します。(単一の駅では強化する人員の余裕がなくてもその駅を管理する複数の駅単位ではその余裕が生じます。社によっては本社部門等の管理スタッフの手を借りたり、鉄道警察の協力を得たりします。)そして、不自然な人は改札を出たところで、切符の再チェック→事情聴取→不正乗車として増し運賃の徴収→状況によっては警察に連絡(上述のように捕まえた人がそもそも警察官である場合もある)ということになります。 不正を企てる人の参考になってはまずいのであまり詳しくは説明できませんが、日本って結構捨てたもんではなく、まだまだ「正直者が馬鹿を見る」世の中ではないようです。 なお、質問者様のような正義感のある方からの連絡がきっかけで、改札強化し、不正乗車を摘発する事例も結構あるようです。

回答No.2

こういう事する人は、何とか改札突破してしまえばうやむやになる、と思っているようですが、スーパーで万引きして入り口を出てしまえば無罪、なんて事はないのと同様で、取り締まりの対象です。時々捕まっているところや捕まったとのニュースを見ることがあります。  まあ、全員の不正乗車を取り締まる為のコストは結構高いので、見逃されているのが実情かなと思いますが、監視カメラや乗車記録の解析等取締りの技術も発達してるので、次第にやりにくくなるのではないでしょうか。見逃され率が結構高いから、自分も真似てみようなどとは考えないことです(まあ、そんな馬鹿な事は考えないと思いますが)。

• hiroki0527
回答No.1

気がつけば駅員が取り締まっているんですが、逃げ徳になっている節はあります。(このあたり鉄道会社はどこも鷹揚ですね) 自動改札機になってから駅員数が減ってますので、都会の通過人数の多い駅では対処し切れていません。 でも、時には捕まっているのが新聞記事等で出てます。 ちなみに立派な不正です。