• ベストアンサー

ジョギングを始めたい

現在高校生です。マラソン大会があるので練習のためにジョギングをしようと思っています。もともと体力があるほうではないので少し不安でもあります。そこで、アドバイスいただけたらいいな、と思い投稿させていただきました。 ・まず服装についてですが、どのようなものがいいのでしょうか? ・次に万歩計のような、走った距離、などの機能がついたものは売っているのでしょうか? ・あと、ペットボトルをつけたまま走れるポーチのようなものはあるのでしょうか? (売っているお店のサイトなど、あれば紹介していただけると助かります。) ・そして、最初はどのくらい走るのがよいのでしょうか? ・最後に、走る時間帯ですが、お昼は学校でいないとなると夕方~夜ということになります。なんとなく走っているのを周りに見られるのが恥ずかしいので夜の暗い間に走りたいと思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.3

>・まず服装 運動しやすい格好 今の時期ならハーフパンツ&Tシャツ(私の場合) 上半身裸とか捕まるような非常識な格好でなければOK >・次に万歩計のような、 ある。nike+とか人気あるんじゃないかな。 http://42.195km.net/jogsim/ とか http://www.jognote.com/ とかでクリックしていけば距離がわかるから買ってません。 >ポーチ ランネット http://runnet.jp/ 店舗ならアートスポーツ http://www.art-sports.co.jp/ が ジョギング関連商品が多いです。 私は 公園の水だけど。(水飲み場 >最初はどのくらい 自分の体力に合せて。ですが 心肺機能向上させるには30分以上の連続した運動が望ましいです。 息が上がらない会話ができる程度の負荷で30分くらいをまず試してみてはどうでしょう 大丈夫なら10kmくらい行ってもいいんじゃないかと。 ダメなら歩き混じりでも30分 >走る時間帯ですが、 夜だと防犯上 明るい服装でできれば反射板ついているといいです。 (車・自転車とぶつからないように) 私は21時22時に走りに行くこともあります。 夏場は夜中が走りやすいけど 昼間に同じ感覚で行くと倒れる(笑)

その他の回答 (3)

• new_hope
回答No.4

・まず服装についてですが、どのようなものがいいのでしょうか? 通気性のよいドライタイプのノースリーブとハーフパンツ。Tシャツでもいいが、ノースリーブのほうが肩を交互に振りやすい。そしてなるべくフィット感があるものか、サイズが小さめのもの。ぶかぶかしていると動きにくく、集中力が落ちて疲れます。 ・次に万歩計のような、走った距離、などの機能がついたものは売っているのでしょうか? 高校男子のマラソン大会って10km強ぐらいでしょうか。大体1時間もあれば比較的遅い人でも10kmは走りきれますから、50~1時間走り切る事を目標にしていれば大丈夫です(すごい速い人は30分台です)。 ・あと、ペットボトルをつけたまま走れるポーチのようなものはあるのでしょうか? 万歩計は役に立たないでしょう^^; Nikeから、ランニングシューズとセットで走った距離などがわかるようなツールも出てますが、私は使ったことがないです。ペットボトルは邪魔です。ほんとは腕時計も鬱陶しいぐらいです。胸を張り、背中をくびれさせ、上半身を振って肩甲骨を交互に後ろに出すことを意識して、脚や余計な部分には一切意識が行かないようにしましょう。疲れないで走れるコツです。水は途中の公園の水道で調達するか、120円セロテープで包んでポケットに入れ、途中の自動販売機で。そのままポケットに入れるとチャリチャリうるさくて集中して走れない。 http://www.fukunosuke.com/goods/0270/802_0277/index.html このように、すぐに心拍数がわかるウォッチがあるといいですね。ペースを保つってのが大切なので。まずは心拍数が120~130回/1分になるぐらいのペースで走ることからはじめましょう。 ・そして、最初はどのくらい走るのがよいのでしょうか? 最初に軽く準備運動し、道路に出たらまずは10分ウォーキング、そして20分ジョギング。これで十分です。途中で歩いてもいいので、翌日は歩かないで走ることを目標にしてください。 それを、3日ごとぐらいにジョギングの時間を5~10ずつ伸ばしていってください。最終的には1時間走ることを目標に。 あとはその中でどれだけ速度を上げるかですが、2~3週間経って走るのに慣れたら、次は1日置きに、ウォーキング後はインターバルランニングに挑戦してください。全力疾走の一歩手前の猛スピードで30秒走り、そして30秒ジョギング。これを交互に、辛くても5~10回繰り返すのです。これで短期間で心配機能がものすごく強化されます。そのトレーニングの後は、残りの時間いつもどおりジョギングです。きっとすごく疲れてると思うのでペースは無理しなくていいです。 1日置きですから、インターバルランニングしない日は普通のジョギングですが、最初心拍数120ぐらいで走っていたのを、140~150というペースを維持して走るのをがんばってみてください。本番は恐ろしく楽になると思います。 季節的に、あと2ヶ月もないんだと思いますが、それでもけっこうイケるようになると思いますよ。 ・最後に、走る時間帯ですが、お昼は学校でいないとなると夕方~夜ということになります。なんとなく走っているのを周りに見られるのが恥ずかしいので夜の暗い間に走りたいと思うのですがどう思いますか? 夜で良いんじゃないですか。涼しいので熱中症、日射病の心配も要りませんし。逆に明るい間に走るほうが心配です。まだ日が高いうちに走るときは、必ず頭にタオルを巻くなり帽子をかぶるなりしてください。 ちなみに私はもともと運動不足に輪をかけ、一昨年は1年ぐらい体の調子が悪く、寝たきりの老人みたいな生活してましたが、去年~今年にたった10分からジョギングはじめて、2~3ヶ月で毎日10kmスイスイ走れるようになりましたよ。 がんばってください。

• ishidaira
回答No.2

>まず服装についてですが、どのようなものがいいのでしょうか? ジャージやTシャツ。運動できる服装。 >次に万歩計のような、走った距離、などの機能がついたものは売っているのでしょうか? 売ってます。 >あと、ペットボトルをつけたまま走れるポーチのようなものはあるのでしょうか? ただのジョギングでいりますか?邪魔なだけだと思いますよ。途中で買えるように小銭を持って出れば十分です。 >そして、最初はどのくらい走るのがよいのでしょうか? 高校生でしたら、とりあえずゆっくり5キロくらい走ってみては? まだイケるな。と思ったら無理しない程度に距離を伸ばしていけばイイでしょう。 >なんとなく走っているのを周りに見られるのが恥ずかしいので夜の暗い間に走りたいと思うのですがどう思いますか? 夜は危険ですよ。車からは認識しにくいし、路面の障害物・凹凸も分かりにくいです。

• arain
回答No.1

>・まず服装についてですが、どのようなものがいいのでしょうか? 当然、運動できる服装。 >・次に万歩計のような、走った距離、などの機能がついたものは売っているのでしょうか? 万歩計に、歩幅を入れて概算が算出できるものはある。 >・あと、ペットボトルをつけたまま走れるポーチのようなものはあるのでしょうか? ベルトポーチ。 但し、こういった質問をするくらいの距離なら給水は不要。むしろ余分な荷物が邪魔になる。 必要なのは運動する前に十分に水分を補給しておくこと。 >・そして、最初はどのくらい走るのがよいのでしょうか? 自分に合った距離と速度。 慣れたら少しずつ伸ばしていく(そのころには大会終わってるだろうけど)。 >・最後に、走る時間帯ですが、(中略)夜の暗い間に走りたいと思うのですがどう思いますか? 夜間は反射帯を使用するなど、目立つようにする必要がある。 恥ずかしいなどと思ってこういう質問をするくらいなら夜間はやめた方がいい。