• 締切済み

ドイツの商品需要について

初めまして。この度、ドイツにて、日本製品の専門販売店を展開しようと考えております。手始めは、小規模でと考えております。そこで知恵をお借りしたいのですが、ドイツによく行かれる方、または関心のある方、ドイツ出身の方、ドイツの商品需要に詳しい方等で、「あったらいいな」、「これはいいんじゃない?」、「まずはこうするべきだ」、「私だったらこれが欲しい」など、些細なことでもかまいませんので、ご意見をいただきたく思います。今のところ販売するものは、一部しか決まっておりませんし、取り扱う範囲も枠は決めておりません。ひとりでも多くの方のお返事お待ちしております。 突然ではございますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ikaihsot
回答No.2

ドイツで12年間仕事をしながら生活していました。 ドイツという国は、何をおいても「自給自足」を軸に動く国です。 EU統一までは、アメリカの通販のカタログさえも税関で止められて 配達してもらえないような国でした。なので一般的に、モノを買う時は 「ドイツ製かどうか」をチェックしてから買う傾向にあります。 逆に言えば、ドイツ製以外のものは基本的に信用せず、購入しない とも言えますね。 なのでドイツで日本製品を売っていくのは非常に厳しいことを まず覚悟しておいた方が良いと思います。他国では有名な車や 電気製品でさえ、ドイツ人はまずドイツ製を選びますから。 おまけに「必要以外のものは絶対に買わない」ということが 身についている人たちなので、例えばクレジットカードを5枚 持っている人は、カード入れが6枚分ついている財布は「無駄」だと 考えて買わないか、その分の値段を安くしろ、と高級ブランド店でも 言い出したりします。気に入らないクリスマスプレゼントは相手に レシートをもらい、店に行って返金・返品してもらうのも 彼らにとっては普通です。かなり日本とは考え方が違います。 ネットがこれだけ普及しているのにドイツで日本製品を売る人が いないのは、まだ誰もやっていないからではなく、多くの人が 挑戦したのに売れなかっただけです。成功したのはドイツ人相手 ではなく、ドイツ在住の日本人をターゲットにした人たちですね。 真剣にドイツで日本製品を販売したいとお思いでしたら、まずは ドイツ人のそういった思考をよく掴むことが大切だと思います。 また、市場調査などを完璧にし、ターゲットを絞って売り出すのが 良いのではないでしょうか。 今のところ、簡単に手早く売れそうなのはコスプレグッズでしょうか。 かなり多くのアニメファンがいて、毎年多くのマニアたちが 日本のコスプレグッズを求めてネットサーフィンしているようです。

akirakko10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変ためになりました。これからさらに市場を研究し、ご意見活かしていこうと思います。お時間を割いていただきありがとうございました。

• Mumin-mama
回答No.1

ウォシュレット