• ベストアンサー

就活イベントでの氏名等の記入と選考について

大手就活支援サイト主催で、様々な業界や企業が説明会を行うイベントがありますよね? その中で、企業の説明を受けたら氏名や住所などを書いた用紙を提出させることがあります。 私はこれまで具体的な志望業界なども決まってなかったこともあって、 今後もっとこの会社について知りたい!と思う会社に出会えた時にだけ提出すれば いいのだと思っていたのですが、ふと気になったことがあります。 例えば就活本番でボーダー上に複数名並んだ場合に、初期のイベントから 参加していて用紙を提出していたら、そのデータなりが会社側に残っていて 「お、この受験生は前々からこの会社に興味を持っていたのか」といった 具合にプラスに見られる…といったようなことはあるのでしょうか? サイトなどでは「実際の選考には一切関係しない」と明言されていますが、 もしも例に挙げたようなこと、あるいはそれ以外でも実質的には選考に 関連することがありうるのだとしたら、今まで勿体無いことをしていたと 思うと同時に、今後のイベントでは積極的に提出したいと思います。 できれば社会人の方、人事担当の方など実際に関わっている方にお話を聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumimiko
回答No.1

ほとんど関係ないですよ。 「あっ企業展にも来てくれたんだ、うちに興味を持ってくれてるんだな」くらいです。 その紙一枚で選考が有利になるってことはないです。 でも出して損はないし、面接受ける際にも「参加しました」とか話のきっかけにもなるかもしれないので出された方がいいかなと思います。

beekre
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございます。 紙一枚で有利になることは無いとのこと、安心しました。 話のきっかけという面はありそうなので、今度からは気になったところも出していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

よっぽど印象が強いでもなければ、 相手はその日に何十何百?の人と会っているんです。 いちいち1人の名前や顔まで覚える事はまずないです。 >「お、この受験生は前々からこの会社に興味を持っていたのか」 面接時に企業のサイトを良く見ていてそれに準じた質問等が 出来ない場合はマイナスに当然見られます。 面接ってのは加算方式ではなく、減算方式なんです。 ああ、こいつここ駄目、あそこ駄目、ああもう全然駄目ってね。

beekre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >面接ってのは加算方式ではなく、減算方式なんです。 そうなのですか、初めて知りました。 プラスを期待するより落とさないようにすることの方が大事なのですね。 確かにそんな一人ひとりなんて覚えていませんよね。安心しました。