• 締切済み

アゲハの飼育

キアゲハ幼虫がレモンの木にいました。 かわいかったので飼育をはじめ1ヶ月が経ちます。 図鑑を調べるとキアゲハに限ってはレモンを食べないとありましたが、他に食草を用意してあげることが出来ず、そのままレモンの木に止まらせているのですが…。 これでは成長することは無理なのでしょうか? 絶対にレモンは食べないのでしょうか? 現在は4令幼虫まで育っています。(一般的な成長より遅いようです)

みんなの回答

noname#79340
noname#79340
回答No.1

こんにちは 昆虫には全く詳しくないのですが、庭にイタリアンパセリがあるので、毎年、キアゲハが大量に卵を生み蝶になっていきます。 調べてみると、おっしゃるようにキアゲハはミカン系の木を食草としていませんので、レモンの木に卵は産まないんではないのでしょうか? 普通のアゲハなのでは? にんじんの葉など与えてみて食べればキアゲハ、でしょうね。 いずれにせよ、現在成長しているのならそのままでよいような気もします。 立派な蝶になるといいですね。

shine00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じつは、図鑑で幼虫の模様を調べたところ、やっぱりキアゲハでした。 アゲハの母親が間違ってレモンに産卵したのかもしれません。 我が家にはレモン以外食草がなく、市販のものは農薬がついているそうなので、このまま様子をみることにします。 どうもありがとうございました!