• 締切済み

入学金等について

学校の昼間課程に通学していた生徒が退学し、その後同じ学校の通信課程に入る場合、入学金等はどうしたらよいでしょうか? 再度徴収するべきでしょうか? それとも免除すべきでしょうか? 法的な部分が関わっているのであれば、詳しく教えていただければと思います。 ちなみに私は、学校側の人間です。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.2

本学だと学部を変更する転学部の場合は、入学金は取っていません。 付属高校からの進学も、半額免除だそうです。  私なら、新入生の扱いなら半額、転学部扱いなら全額免除。  どのように決めようが、法的に問題があるとは思えませんが(授業料が高いと、学生が来ないだけです)、不安なら、文部科学省に問い合わせては。

• a-saitoh
回答No.1

一旦退学してから「入学」する以上,入学金を取って当然でしょう. 免除するという規定を作るのは学校の裁量ですが. 入学金を徴収しないとしたら,「退学した学生が復学して同時に課程も代わる」という扱いにする場合かなぁ.