• ベストアンサー

中東での英語

中東(アラビヤ語圏)では、英語はどのような位置づけなのでしょうか? 日本よりも普及している。 観光がらみの人間は大抵喋れる。 ビジネス会話、契約書は英語、等々。 特にサウジ、アラブ、カタール、バーレーンといった石油バブルでわく 国について聞きたいです。 総括するとビジネスでは英語が使われているのか? というのが疑問の主題です。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

契約書で使用される言語は英語?という意味でしたら、そうです、英語です。英語での法律用語は中近東諸国で汎用されほぼ確立されていますので、英語で進められて良いと思います。

goonist
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 英語のみで中近東のビジネスは大抵成り立つ、と理解します。

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.1

結論のみで失礼します、五十代以上の市場の売り子さん達以外(笑)は、皆さん方とても立派な英語を使われます、観光、ビジネス等あらゆる場面で。殆ど英国の統治の歴史がありますから、英語は英国風の名残がありましたが、今では米国風と云っても過言ではありません。日本のビジネスマンが商用で訪れて何の違和感もありません。但し、人によってはアラビア風発音(巻き舌)がキツい人もいますので、最初は聞き取りにくいかも知れませんが、彼らにとっても英語は母国語ではないので、日本人があっけにとられるスピードで喋る人は少ないと思います。

goonist
質問者

お礼

大変参考になりました! 私が挙げた国はそうだと考えてよろしいですよね? すいません、契約書はどうでしょうか? 回答ありがとう。