支払済みの塗装キャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 支払いを済ませた塗装をキャンセルし、返金してもらうことは可能でしょうか?部品は買い上げたままの場合、塗装だけキャンセルして返金してもらうことは可能でしょうか?
  • 某カーショップで車の部品購入と塗装をお願いしましたが、塗装は予定よりも遅れることがわかりました。そのため、他のお店にお願いしたいと考えています。支払いはすでに済ませていますが、塗装をキャンセルし、返金してもらうことはできるのでしょうか?
  • カーショップで塗装を予約し、支払いを済ませましたが、塗装の前に車に加工しておきたい部分が見つかりました。また、他のお店ではより安くしてもらえることが分かりました。そのため、今回の塗装をキャンセルし、返金してもらうことは可能でしょうか?部品はすでに購入済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払いを済ませてしまったのですが、解約して、さらに返金してもらうことは可能ですか?

某カーショップで、車の部品購入と塗装のお願いをしました。 見積もりは7月末にお願いしたのですが、カーショップの都合で実際に塗装をするのは9月中旬ということでした。 そんなわけで、8月に約23万円のお金を半分ずつ2回にわたって、先に支払いました。 そのお金でカーショップは部品を先に購入しています。 ところが、わたくしの都合で、塗装の前に車に加工しておきたい部分が見つかったことと、 他に安くしてもらえるところが見つかったため、別のお店にお願いしたいと考えたわけです。 まだ、塗装はしていない状態です。 このような状況で、今回の塗装をキャンセルし、カーショップから全額を返金してもらうことは可能でしょうか。 (あるいは部品は買い上げて、塗装だけキャンセルし、返金してもうらうことは可能でしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは 回答としては「お店しだい」ですね。 法的には質問者様とカーショップの間で既に契約は成立しており、 契約破棄の事由も質問者様の一方的なものですので、カーショップ側に 契約を破棄する義務はありません。 部品に関しては買い上げ、塗装に関しては「それなりの違約金を払って」 キャンセルを「お願いしてみる」しかないでしょうね。 もちろん法的にカーショップ側は全て突っぱねる権利がありますが、 お店側の「善意で」質問者様の言い分を全て飲んであげる自由もありますから。

beck1231
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか。 お店次第なんですね。 一度交渉してみます。 (嫌がられるでしょうね…w)