• ベストアンサー

アマゾンマーケットプレイスの返金について

みなさんはじめまして 私は出品した側で、購入者から注文のキャンセルをされたので(理由は購入者側の都合です)、返金処理をしなければなならないのですが、その事でいくつか確認させて下さい。 全額返金するとキャンセル扱いになるのですよね? その全額と言うのは、本の代金+配送料の金額でいいのでしょうか? 配送料も、実際は\260なのに対し、画面上では¥340返金するように表示されるので、こちらは損をしないのか不安になりました。 ただ単純に「全額返金する」ボタンをクリックすれば良いのでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.2

#1さんの書いているように、全額返金すればアマゾン手数料の15%も戻ってきますし、 260円しかないところを340円返金しても損はしません。 (自分のアカウントからは一切金額が引かれません) プロマーチャントではない場合に 成約手数料100円がかかっていると思いますが、 その100円もきちんと戻ってきて差し引きゼロになります。 発送前ならこれでお互いに元に戻るので、 キャンセルを受けるならそれでいいでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1085254/ref=hp_1_35_3245851/249-6942383-1229144
taitoti
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。 返金は初めてだったので、とても初心者的な(実際初心者ですが・・)事を聞いてしまいました。 おかげで、安心して返金処理を行うことが出来ました。

その他の回答 (1)

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.1

全額返金であれば手数料などはかかりません。 一部返金の場合は手数料がかかります。 マーケットプレイスのヘルプの「Q&A」の「購入者からキャンセル依頼があった場合は? 」が参考になると思います。

taitoti
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございます。 ですが、「Q&A」の「購入者からキャンセル依頼があった場合は? 」を読んでも、いまいちわからなかったので、こちらで質問させていただきました。 全額返金の『仕方』の確認がしたかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • amazonアマゾンマーケットプレイス 購入者都合の場合返金すべきでしょうか

    アマゾンマーケットプレイスに出品しています。 20日程前に本が売れ、発送しました。ですが、購入者から連絡があり、間違えて購入したので返品したいと連絡がありました。 商品は本なので、20日もあれば、全部読めてしまうので、こうした申し出に答えるのは、よくないかと思いますが、本当に間違えて購入した のなら、気の毒な気もします。でも、返送されてきた本が、傷んでいたら損するので、こちらに非がないのに、返金に応じるのは、リスクがあるとも思います。 1)アマゾンマーケットプレイスで、こちらに非がない場合、返金に応じるべきでしょうか。 2)返品返金に応じる場合は、まず本を送ってもらって、その本が到着してから、返金すればよいですか。 3)返金処理は、アマゾンの出品者のサイトで、「全額返金する」ボタンを押して処理すればいいですか。それで注文は取り消しになると思いますが、こちらの不利になるようなことはないでしょうか。商品が売れたときにアマゾンへ払う手数料も引かれないですか? 4)返品返金を断る場合、購入者が腹を立てないようにするには、どのような断り方をすればいいでしょうか。具体的な文例などがあれば、教えてください。 上記の質問で、いずれかおわかりになるかた、アドバイスをいただければ助かります。

  • アマゾンが返金しない

    アマゾンのマーケットプレイスで買い物し、edyにて支払いしたのですが 在庫がないとのことで出品者都合でのキャンセルメールがきました。 しかしながら出品者に問い合わせすると、在庫はあるしキャンセル処理なんかしていないとのこと。 キャンセルなら返金と考えていたら、今度は入金がされていない状態のため返金はしないとアマゾンカスタマーから言われました。 商品は買わせてもらえないわ、代金は返金されないわで踏んだり蹴ったりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイス (キャンセルの対応)

    Amazonマーケットプレイスに本を出品しています。 今朝 「注文確定」と「購入者からの問合せ」メールが届いていました。 問合せは購入者からで、一言「申し訳ありませんがキャンセルは可能でしょうか?」というものでした。 Amazonの規約を読むと「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」とあります。 *商品(本)は発送前なので、手元にあります。 ■質問■ この場合、出品者は快諾して速やかに返金処理をしなくてはならないのでしょうか? また返金をしたことがないので教えて頂きたいのですが、返金額は、本の代金+送料340円【全額】で宜しいのでしょうか? (銀行ではないので返金の際、手数料はかかりませんよね?) 経験のある方がいましたら、教えて下さい。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アマゾンマーケットプレイスの返金について

    本を出品していて買い手がついたので、発送したところ、予想していたコンディションと違うようで細かい事を言ってきて返品したいから 商品代金と送料を返金してくれと連絡がありました。なるべくコンディションは自分なりに誠意を持ったつもりで書いたのですが、絶対の自信もなく、商品代金も1100円程度なので、その事で時間を割かれるのも嫌なので返品に応じようかと考えています。そこで相手から、こちらに商品を送ってもらう場合、この程度の金額の商品なら、どの発送方法を利用しますか?そして、それは、こちらで指定して、負担も全て、こちらでもつべきものなのでしょうか? もうひとつ、今後のために教えて下さい。皆さんなら、このような状況になった場合、相手の要求に簡単に応じますか?どんな対応しますか? 以上、宜しくお願いします

  • amazonで注文した商品が在庫切れで

    4/25日に注文。 VISAデビットに即請求、残高からひかれる。 4/30日に在庫切れ故 キャンセルリクエストするようにメールで連絡したらしい(届いてない) 発送日が5/1 - 5/2 配送予定日が5/9 - 5/11 と幅があり、25日に注文したのに変だとおもいつつゴールデンウイークもあり待つ。 11日を過ぎても配送連絡がないので問い合わせると 30日に送ったというメールを再送される。 私の記憶では在庫切れなどは出品者側から勝手にキャンセル処理されたとおもうんですが、 この出品者はなぜ購入者側でキャンセル処理するように促しているのでしょうか? ぎもん1 出品者を評価ができなくなるのでは? ぎもん2 配送日をすぎても配送処理されないと出品者のパフォーマンス(amazonの評価)が下がるそうですがその為に出荷日、到着日を長くとっていた? ※私はそのためにただひたすら待ってしまいました。 ぎもん3 お金をとったままこちらのキャンセルを待っていたのは出品者都合のキャンセルはパフォーマンスが下がるから? 向こう都合で金をとられたまま、新居に必要な家具がないままひたすらまたされてたんならむかつくんですが。

  • amazon返金について

    アマゾンで前払いをした商品(洋書)を届く前にキャンセルしました。 キャンセルは受理され、出品者(アメリカ人?)からも確認のメールが届きましたが、返金されていません。 カスタマーサービスにメールするとカスタマーサービスが出品者に返金するよう連絡し、出品者からは「返金処理をしました。」とメールが届きました。 ギフト券での返金を希望したのですが、いまだにギフト券残高は^0のままです。 また、他のみなさんがブログで書いているような「返金完了メール」が届いてません。 おまけに注文が「キャンセルされた注文」のなかに入っていて、返金状況が確認できません。 再びカスタマーサービスに問い合わせましたが、返答なし。 意味不明でわけがわかりません。 アマゾンに詳しいか方、こういう場合はどうすればよいのでしょうか? アマゾンでキャンセル(返金希望)したのが初めてです。 「ギフト券をお選びいただいた場合」と書いてあったので、「選べばいいんだな?」 と思ってカスタマーサービスに「ギフト券で返金を希望します」と伝えました。 注文キャンセルが受理してから、三日以上経っています。 返金について詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • Amazonのマーケットプレイスで返金処理を間違えてしまったのですが・・・

    50円、購入者の方に返金しようと思ったのですが、間違えて、本体価格から50円引いた額、全額を返金してしまいました。 一応、あわてて、サポートセンターにメールを送ったのですが、いまだ返答がありません。 かなり、ありえないケースだと思いますが、この返金処理はキャンセルするかして、金額は返ってくるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。