• ベストアンサー

アマゾンマーケットプレイスの返金について

みなさんはじめまして 私は出品した側で、購入者から注文のキャンセルをされたので(理由は購入者側の都合です)、返金処理をしなければなならないのですが、その事でいくつか確認させて下さい。 全額返金するとキャンセル扱いになるのですよね? その全額と言うのは、本の代金+配送料の金額でいいのでしょうか? 配送料も、実際は\260なのに対し、画面上では¥340返金するように表示されるので、こちらは損をしないのか不安になりました。 ただ単純に「全額返金する」ボタンをクリックすれば良いのでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.2

#1さんの書いているように、全額返金すればアマゾン手数料の15%も戻ってきますし、 260円しかないところを340円返金しても損はしません。 (自分のアカウントからは一切金額が引かれません) プロマーチャントではない場合に 成約手数料100円がかかっていると思いますが、 その100円もきちんと戻ってきて差し引きゼロになります。 発送前ならこれでお互いに元に戻るので、 キャンセルを受けるならそれでいいでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1085254/ref=hp_1_35_3245851/249-6942383-1229144
taitoti
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。 返金は初めてだったので、とても初心者的な(実際初心者ですが・・)事を聞いてしまいました。 おかげで、安心して返金処理を行うことが出来ました。

その他の回答 (1)

• kaz_house
回答No.1

全額返金であれば手数料などはかかりません。 一部返金の場合は手数料がかかります。 マーケットプレイスのヘルプの「Q&A」の「購入者からキャンセル依頼があった場合は? 」が参考になると思います。

taitoti
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございます。 ですが、「Q&A」の「購入者からキャンセル依頼があった場合は? 」を読んでも、いまいちわからなかったので、こちらで質問させていただきました。 全額返金の『仕方』の確認がしたかったのですが・・・。