• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:amazonで注文した商品が在庫切れで)

Amazon注文の在庫切れでのキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • Amazonで注文した商品が在庫切れでキャンセルされた件について、購入者側でキャンセル処理を促された理由や配送連絡の遅延などの疑問がある。
  • 購入者の記憶では出品者側からの在庫切れでキャンセルされたと思っていたが、なぜ購入者側でキャンセル処理を促されたのか疑問である。
  • また、配送予定日が過ぎても配送連絡がないため問い合わせしたが、再送されたメールに30日に送ったという内容があることに疑問を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.3

(番外1)VISAデビットに即請求、残高からひかれる。 VISAデビットカードは、 通常のクレジットカード決済と扱いが異なります。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200288560より 『Visaデビットカード、Visa プリペイドカードなどでお支払いの場合は、 認証(与信)時点で口座またはプリペイドカード残高から該当金額が引き落とされます。』 [ぎもん1]出品者を評価ができなくなるのでは? http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201443200 『キャンセル完了から48時間かかります。 評価とコメントは、注文確定日から90日以内であれば投稿できます。』 [ぎもん2]出荷日、到着日を長くとっていた? 規約上、営業日とは平日のみであり、 土曜休祝日は営業日に含まれません。 このため、連休を挟むと納期がのびます。 Amazon マーケットプレイス参加規約 http://amazon.jp/b?node=1085366 より 「本参加規約において営業日とは、 銀行休業日を除く月曜日から金曜日までとします。」 [ぎもん3]出品者都合のキャンセルはパフォーマンスが下がるから? (番外2)この出品者はなぜ購入者側でキャンセル処理するように促しているのでしょうか? 出品者が、出荷前キャンセル率を考えた結果の可能性が考えられます。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?odeId=200508400#prefulfillment 『「キャンセルリクエスト」ボタンから行った注文キャンセルは対象となりません。』

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/
aomedakajiro
質問者

お礼

>(番外1)VISAデビットに即請求、残高からひかれる。 それがデビットのいいところですよね。今月からあえてデビットの方を使ってます。 私が憤ってた部分は メールが届かなかったトラブルはありますが、キャンセルしか受けない姿勢なら初めからあちらからキャンセル、返金しておくべきだったとおもうのです。 「在庫切れ」入荷が遅れますのでキャンセルも可能です。ならまだ客にキャンセルするか否かを委ねるのは分かりますが「在庫切れ廃盤になっています」だから「キャンセル処理してください」で、? となりました。 購入者側にキャンセル処理をするように言われたのは初めてだったので、店のパフォーマンスを落とさないためにそうしているのならすべて向こうの都合でお金を受け取ったまま放置してたことになります。 これは回答者1様のいう既に支払いを受け取っているものはお店側からはキャンセルできない ということでしたらまた話は別ですが。 >評価 客側のキャンセルでも評価可能ととらえていいのでしょうか。 でしたら安心しました。 >]出荷日、到着日 カレンダーを見直してもキャンセルのメールをおくったという30日、 発送日の5/1~2、お届け日の5/7~11(9~ではありませんでしたすいません)で休み明けになっています。 これは何か作為的にってわけではなさそうですね。 出荷予定日をすぎても出荷しないとパフォーマンスがさがるというのをどこかで見て、疑ってしまいました。 >出品者都合のキャンセルはパフォーマンス Q&Aをいろいろとみてたのですが >キャンセルリクエスト」ボタンから行った注文キャンセルは対象となりません をはじめてみました。 教えていただいてありがとうございます。 回答者1、2様も回答ありがとうございました。 こちらにキャンセルを委ねるなら納得してからしようとおもいます。

aomedakajiro
質問者

補足

その後、補足です。 在庫切れというが、メーカーHPではうっているという指摘をし メーカーに問い合わせるというと、取引自体をしなくなったというような返信をうけました。 なので相手側からキャンセル処理してもらいました。 残念ながらamazonの商品取引履歴からは消えたままで評価はできませんでした。 返金については書かれてなく、amazonに問い合わせてVISAデビの支払いを取り消してもらい 一週間後くらいに返金されました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.2

客の同意なしにキャンセルするって望ましくない対応ですよ 入荷見込みのある商品なら、客に判断させた方がよいでしょう。 待ってでも買いたいって客も中にはいますからね。 入荷不可能な商品で、入荷する見込みのない商品や、在庫切れならキャンセルすると記載している店舗なら、店側がキャンセルしてもよいかもしれません。 前払いなんだから、お金を払わないと店は対応しませんから、それについてはあきらめるしかないでしょう 前払いがイヤなら、代引きで注文するしかないでしょう。

aomedakajiro
質問者

お礼

前払いは問題じゃありません。 メールが届かなかったという不可抗力なトラブルはありましたが、 お店が速やかにキャンセル処理、返金をして意味不明な配送日の設定、配達予定日を指定しなければ無駄に待つ時間がなかったということです。 「急遽欠品 製造会社へ確認を致しました所 商品は廃番で送れなくなった」 そしてキャンセルリクエストをするようにかかれていました。 ゆえに待っても送れないという感じで これは明らかに販売者側の強制的なキャンセルであり客に権利はないようにおもいます。 なのにキャンセルを形だけ客にゆだねていったい何を待っている時間だったのだろうかと疑問です。 どうもこのどっかに嘘、ちょろまかしがある感じが納得できないですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195579
noname#195579
回答No.1

キャンセルするかしないかは購入者が決めることなので。 キャンセルすればVISADEVITから出品者に請求が行き 銀行に払い戻されるからです。支払前なら客にどうするか聞いて電話で やりとりすればいいことなのですが。 出品者はキャンセルに踏み切れないことになってるからです。 オークションサイトは別ですが買い手がつくまでは。 ついたら相手が支払を済ませたら取り消しは出品者には決めることが出来ません。

aomedakajiro
質問者

お礼

なるほど 今まではクレジットで請求前だったので出品者からキャンセルできたってことでしょうか。 お金をとったあとは出品者都合のキャンセルはできないと。 物は他の店で販売されているものより2割ほど安く、他の店でもメーカーページでも販売されていますが 私が注文した店では「急遽欠品「廃番」なのでキャンセル処理してくれというメールでした。 キャンセルしないとお金をとられたまま物も来ないという状態が続くだけなので 購入者に選択権利があるわけではなさそうですが。 それともキャンセルせず、商品を要求し続ける権利があるということでしょうか。 でしたらメーカーにも問い合わせてみたいとおもいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アマゾンから注文と違う商品が届きました。

    先日アマゾンで蛍光灯を注文したのですが、昨日届いた商品が蛍光灯ではなくウォシュレットでした。アマゾンに連絡したのですが注文した蛍光灯が在庫切れのようで、クレジットのキャンセル処理をするといわれたのですが、本日アカウントをみてもキャンセルになっていませんでした。 これはまだキャンセル処理されていないですよね?ウォシュレットは明日集荷に来てもらう予定になってます。

  • Amazon.co.jpの"一時的な在庫切れ"商品の支払いについて

    Amazon.co.jpの"一時的な在庫切れ"商品の支払いについて Amazonで「一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。」 と表示されている商品をコンビニ払いで注文したのですが、 注文2日後に在庫確保出来てない状態でお支払い番号がメールに届き、 発送可能時期が約1ヶ月後となっていました。 コンビニ払いにしたので先払いなのですが、 支払ってもいいものなのでしょうか?

  • amazonで間違えて商品を注文してしまった

    先ほどamazonで間違えて中古のゲームを注文してしまいました なので出品者にメールを送って返金をしてもらえました ですが、商品の配送を取りやめることができません 発送済みの注文 発送予定日: 2008/4/22 - 2008/4/23 になっていて amazonのヘルプをみても発送済みの注文の商品はキャンセルできないと書いてあります この場合商品は届いてしまうのでしょうか? もし届いてしまった場合に、どう対処すればよいのでしょうか? 読みにくい文章ですいません

  • ネット注文 在庫切れで発送はしばらくかかるらしいです。どのくらいかかるのでしょうか?

    本来なら7~10日ぐらいかかるそうなんですが、今日(注文してから5日目)に別の用事でコールセンターに問い合わせたときに聞いたのですが、注文してる商品は在庫切れで、もうすこし発送が遅くなるかもしれないといわれました。 商品は、通信の教材なんですが、人気なのかどうかはわかりませんが、在庫切れでした。 コールセンターの人も具体的な日はわからないといってましたが、だいたい常識的にどのくらいかかるものなんでしょうか? (場合によっては1ヶ月以上かかるとかっていうこともあるのでしょうか?) そもそも注文するときには在庫切れとか出てたわけではないのになぜこんなことがおきるのかも不思議ですが・・・ (在庫切れなら在庫切れと書いておいてほしかったです。)

  • Amazonの注文キャンセルについて

    Amazonで注文した商品を間違ってキャンセルしてしまいました。その後、キャンセルしたとの確認メールがきました。この場合、カスタマーサービスにメールでキャンセルを無効にして、注文通りに配送してくださいとお願いしたらまた、注文した商品が配送されるのでしょうか? ちなみに、この商品は注文した時には在庫があったのですが、間違ってキャンセルした今現在は在庫がないようです。

  • amazonから在庫ありの商品が届かない(PCアポロン)

    タイトルのとおりです。 アマゾンで、PCアポロンから発送される在庫ありの商品を注文したのですが、注文時に見たら配送日が一週間先。おかしいなと思っていましたが、現在その予定日をかなりすぎても未発送のままです。 正直仕事にかかわるものなので、遅れがでるほど困ってます。キャンセルして別の店に頼みたいのに、支払いはカードで済ませてしまったので、キャンセルの方法もできなそう。 どうしたら良いでしょうか。 (PCアポロンと店名を書いたのは、同じ人ことにあった人がいて、なにか手を打つ方法があるのかなと思ってかきました。)

  • Amazon 在庫切れで送れないはずが発送済に

    Amazonで商品を注文しました。 「在庫がなく商品を送ることが出来ないので全額返金処理をしました」と連絡が来たのにステータスでは「発送済み」となっています。 発送済みになるには何か配送会社に出さないとなりませんよね? 何が発送されたのか怖くて聞けません。 このようなことがあった方はいらっしゃいますか?

  • メーカー在庫切れ(納期未定)

    昨日通販で電気ポットを注文しました。 在庫2個とあったのに確認メールに「メーカー在庫切れ(納期未定)」と書かれていました。 数日なら待ってもいいですけど家のポットが壊れての注文だったのであまりに遅いと困るな~という気分なんですが。 メーカー在庫切れ(納期未定)ってどれくらい時間かかるのでしょうか。 キャンセルしたい気分ですが事務手数料で1500円キャンセル料がかかると表示されているので無理そうです。 在庫切れのときってキャンセルありですか?

  • amazonユーズド商品注文の仕組み

    amazonの在庫がないときにユーズド商品を注文したりします。この時、amazonの内部ではどのようにして商品を探して、注文者に販売する仕組みなのですか? (例) 注文する→amazonに登録している出品業者に通知する→出品業社に在庫があれば→amazonで手順を踏むと注文者の注文処理ができる。

  • Amazon.co.jp 一時的に在庫切れ

    Amazon.co.jpで本を一冊注文しました。 注文したのは7月25日で、注文の確認メールには 「お届け予定日: 2012年7月31日 - 2012年8月5日」 と書かれていました。 その後、購入した本の商品ページを見ると 「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」 と表示されていました。 注文したときは表示されてなかったはずですが、 この場合、商品は確保されているのでしょうか。 それとも未定で待つことになるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • TS3530を初期設定後、しばらく印刷しない期間があり、その後印刷を試みると「Wi-Fiの電源を入れなおしてください」と表示され、接続ができないという問題が発生しています。複数のデバイスで同様の問題が確認されています。
  • キヤノン製品TS3530の初期設定後、1ヶ月ほど使用しなかった後に印刷しようとすると、Wi-Fi接続に問題が発生し、「Wi-Fiの電源を入れなおしてください」と表示される現象が報告されています。
  • TS3530の初期設定後、1ヶ月の間に印刷をしなかったため、再度印刷しようとするとWi-Fi接続ができず、「Wi-Fiの電源を入れなおしてください」というエラーメッセージが表示される問題について、複数のデバイスで検証されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう