• ベストアンサー
  • 困ってます

amazonで注文した商品が在庫切れで

4/25日に注文。 VISAデビットに即請求、残高からひかれる。 4/30日に在庫切れ故 キャンセルリクエストするようにメールで連絡したらしい(届いてない) 発送日が5/1 - 5/2 配送予定日が5/9 - 5/11 と幅があり、25日に注文したのに変だとおもいつつゴールデンウイークもあり待つ。 11日を過ぎても配送連絡がないので問い合わせると 30日に送ったというメールを再送される。 私の記憶では在庫切れなどは出品者側から勝手にキャンセル処理されたとおもうんですが、 この出品者はなぜ購入者側でキャンセル処理するように促しているのでしょうか? ぎもん1 出品者を評価ができなくなるのでは? ぎもん2 配送日をすぎても配送処理されないと出品者のパフォーマンス(amazonの評価)が下がるそうですがその為に出荷日、到着日を長くとっていた? ※私はそのためにただひたすら待ってしまいました。 ぎもん3 お金をとったままこちらのキャンセルを待っていたのは出品者都合のキャンセルはパフォーマンスが下がるから? 向こう都合で金をとられたまま、新居に必要な家具がないままひたすらまたされてたんならむかつくんですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)

(番外1)VISAデビットに即請求、残高からひかれる。 VISAデビットカードは、 通常のクレジットカード決済と扱いが異なります。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200288560より 『Visaデビットカード、Visa プリペイドカードなどでお支払いの場合は、 認証(与信)時点で口座またはプリペイドカード残高から該当金額が引き落とされます。』 [ぎもん1]出品者を評価ができなくなるのでは? http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201443200 『キャンセル完了から48時間かかります。 評価とコメントは、注文確定日から90日以内であれば投稿できます。』 [ぎもん2]出荷日、到着日を長くとっていた? 規約上、営業日とは平日のみであり、 土曜休祝日は営業日に含まれません。 このため、連休を挟むと納期がのびます。 Amazon マーケットプレイス参加規約 http://amazon.jp/b?node=1085366 より 「本参加規約において営業日とは、 銀行休業日を除く月曜日から金曜日までとします。」 [ぎもん3]出品者都合のキャンセルはパフォーマンスが下がるから? (番外2)この出品者はなぜ購入者側でキャンセル処理するように促しているのでしょうか? 出品者が、出荷前キャンセル率を考えた結果の可能性が考えられます。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?odeId=200508400#prefulfillment 『「キャンセルリクエスト」ボタンから行った注文キャンセルは対象となりません。』

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>(番外1)VISAデビットに即請求、残高からひかれる。 それがデビットのいいところですよね。今月からあえてデビットの方を使ってます。 私が憤ってた部分は メールが届かなかったトラブルはありますが、キャンセルしか受けない姿勢なら初めからあちらからキャンセル、返金しておくべきだったとおもうのです。 「在庫切れ」入荷が遅れますのでキャンセルも可能です。ならまだ客にキャンセルするか否かを委ねるのは分かりますが「在庫切れ廃盤になっています」だから「キャンセル処理してください」で、? となりました。 購入者側にキャンセル処理をするように言われたのは初めてだったので、店のパフォーマンスを落とさないためにそうしているのならすべて向こうの都合でお金を受け取ったまま放置してたことになります。 これは回答者1様のいう既に支払いを受け取っているものはお店側からはキャンセルできない ということでしたらまた話は別ですが。 >評価 客側のキャンセルでも評価可能ととらえていいのでしょうか。 でしたら安心しました。 >]出荷日、到着日 カレンダーを見直してもキャンセルのメールをおくったという30日、 発送日の5/1~2、お届け日の5/7~11(9~ではありませんでしたすいません)で休み明けになっています。 これは何か作為的にってわけではなさそうですね。 出荷予定日をすぎても出荷しないとパフォーマンスがさがるというのをどこかで見て、疑ってしまいました。 >出品者都合のキャンセルはパフォーマンス Q&Aをいろいろとみてたのですが >キャンセルリクエスト」ボタンから行った注文キャンセルは対象となりません をはじめてみました。 教えていただいてありがとうございます。 回答者1、2様も回答ありがとうございました。 こちらにキャンセルを委ねるなら納得してからしようとおもいます。

質問者からの補足

その後、補足です。 在庫切れというが、メーカーHPではうっているという指摘をし メーカーに問い合わせるというと、取引自体をしなくなったというような返信をうけました。 なので相手側からキャンセル処理してもらいました。 残念ながらamazonの商品取引履歴からは消えたままで評価はできませんでした。 返金については書かれてなく、amazonに問い合わせてVISAデビの支払いを取り消してもらい 一週間後くらいに返金されました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

客の同意なしにキャンセルするって望ましくない対応ですよ 入荷見込みのある商品なら、客に判断させた方がよいでしょう。 待ってでも買いたいって客も中にはいますからね。 入荷不可能な商品で、入荷する見込みのない商品や、在庫切れならキャンセルすると記載している店舗なら、店側がキャンセルしてもよいかもしれません。 前払いなんだから、お金を払わないと店は対応しませんから、それについてはあきらめるしかないでしょう 前払いがイヤなら、代引きで注文するしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前払いは問題じゃありません。 メールが届かなかったという不可抗力なトラブルはありましたが、 お店が速やかにキャンセル処理、返金をして意味不明な配送日の設定、配達予定日を指定しなければ無駄に待つ時間がなかったということです。 「急遽欠品 製造会社へ確認を致しました所 商品は廃番で送れなくなった」 そしてキャンセルリクエストをするようにかかれていました。 ゆえに待っても送れないという感じで これは明らかに販売者側の強制的なキャンセルであり客に権利はないようにおもいます。 なのにキャンセルを形だけ客にゆだねていったい何を待っている時間だったのだろうかと疑問です。 どうもこのどっかに嘘、ちょろまかしがある感じが納得できないですね。

  • 回答No.1
noname#195579
noname#195579

キャンセルするかしないかは購入者が決めることなので。 キャンセルすればVISADEVITから出品者に請求が行き 銀行に払い戻されるからです。支払前なら客にどうするか聞いて電話で やりとりすればいいことなのですが。 出品者はキャンセルに踏み切れないことになってるからです。 オークションサイトは別ですが買い手がつくまでは。 ついたら相手が支払を済ませたら取り消しは出品者には決めることが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど 今まではクレジットで請求前だったので出品者からキャンセルできたってことでしょうか。 お金をとったあとは出品者都合のキャンセルはできないと。 物は他の店で販売されているものより2割ほど安く、他の店でもメーカーページでも販売されていますが 私が注文した店では「急遽欠品「廃番」なのでキャンセル処理してくれというメールでした。 キャンセルしないとお金をとられたまま物も来ないという状態が続くだけなので 購入者に選択権利があるわけではなさそうですが。 それともキャンセルせず、商品を要求し続ける権利があるということでしょうか。 でしたらメーカーにも問い合わせてみたいとおもいます。