• ベストアンサー

馬鹿の一つ覚えの、難しい言い回し・・・

政治家がよく使う「いかがなものか」ですけど、これって細川さんが総理大臣になってよく使ってから定着した言い回しですけど、使われすぎている今では、馬鹿の一つ覚えみたいに感じて仕方がありません。 「朝ズバッ!」での、みのもんたさん、ある時に使ってからよほど気に入ったのか知りませんが、「晩節を汚す」を馬鹿の一つ覚えみたいに使っています。 そんな「馬鹿の一つ覚えの、難しい言い回し」の例がありましたら、教えて下さい。有名人だけでなく、周りの人の例も歓迎です。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.6

下手なインタビュアーの常套手段 「あなたにとって○○とは何ですか?」 「○○」に何を入れても質問として成立する。 将棋の内藤国雄九段 「あなたにとって将棋とは何ですか?」 「仕事です」 黒澤明監督 「あなたにとって映画とは何ですか?」 「”映画とは何か”って、  映画は映画としか言いようがないじゃないか!」          巨匠に乾杯!

be-quiet
質問者

お礼

下手な・・・というか、インタビュアーの殆どがこのパターンですよね。 先日も誰だったか忘れましたけど、この質問を受けて「皆さんから、そればかり聞かれます」と返していましたが、聞く方は自分だけの気の利いた質問だと思っているが、実は馬鹿の一つ覚えだということに気が付いていないんですよね。 内藤九段や黒澤監督クラスになれば、そんな質問は愚の骨頂でしょうね~ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• tomajuu
回答No.17

全然むずかし言い回しじゃなくてスミマセン・・・。 「~を楽しみたいと思います」 「楽しんでヤッてきます!」 ・・・大きなスポーツ競技会に臨む選手の常套句。 成績振るわなかった時の言い逃れを あらかじめ言ってるようにしか聞こえない。  この言葉は、大リーグで初めて日本人選手として「オールスター」に出場した 野茂英雄さんが、「オールスターゲームを楽しみたい」と言ったことから イッキに広がりました。  その後、次から次へと、オリンピック選手が使ったりしてます・・・。   楽しむのもいいけど、記録も残してね!

be-quiet
質問者

お礼

「~を楽しみたいと思います」・・・昔は国を背負うプレッシャーに負けてしまう日本人が多かったんで、自己暗示でこういう言い方をしているのかなと思っていました。 やっぱり、自分に重圧をかけてでも力を発揮できるようになるのが、一番いいと思うんですけどね~ でも、記録を残す自信がなければ、楽しむしかないか・・・ ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.16

今日もある大臣が述べていました。 ”粛々と・・” マラソンで銀銅を獲得した有森裕子さんが使った ”自分へのご褒美”・・・ 最近は、この質問や答が多いような気がします。 はじめは、ボキャブっているのかと思って聞いていたんですが、 現代(前代)未聞と言い続けているんです。 間違って覚えているのでしょうね~。 御近所さんです。バカの一つ覚え・・最たるものかと。

be-quiet
質問者

お礼

「粛々と・・」って、夜川でも渡るんかいなと突っ込みたくなります。 ま、「 ひっそりと静まっているさま」を意味するんですから、問題の議論もせずにそっと進めてしまうということでしょうから、正しいかもしれませんはね。 「自分へのご褒美」は、私は以前からあまり好きではない言い方だったんですけど、残念なことに?すっかり定着してしまいましたね。 「現代未問」だと、まだ今では起こっていないということになりましょうか(笑)。 ありがとうございました!

• sarito119
回答No.15

馬鹿の一つ覚えですネ☆  私は、四文字熟語だったりしますネ☆  【弱肉強食】  どこの定食屋にもある、定番の人気メニュー。子どもから大人まで幅広い支持を得ている。ライバルに、カツ丼や親子丼がある。  【福田康夫】  昨日、死語になった。特に誰からも支持はされていない。植物人間と云うことがある。  【数子天井】  めったに、見ることができない幻の天井のことである。カツ丼より親子丼に近い。  馬鹿の一つ覚えを紹介させていただきました☆  あなた様のお役にたちますように。。。。。。☆

be-quiet
質問者

お礼

四文字熟語は、最近スザンヌで脚光を?浴びていますが、わけが分からない使い方で受けている彼女は、ある意味いい点を突いていると思いますよ。 「弱肉強食」、焼肉定食の方が定着しましたからね~(笑) いや、今は「牛肉安食」かも? 「福田康夫」、「安倍晋三」に引き続いての四文字熟語ですけど、お粗末さの表現としてはどちらが最上級なのかわからなくなってしまいました。 「数子天井」、そういえば「数子天丼」も食べてみたい・・・ ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.14

最近はどうなのかわかりませんが、以前国会議員が 「そう言うことは、ない事も ないではないが・・・」よく言っていました。 じゃあ、どういう事ね?。

be-quiet
質問者

お礼

「ない事も ないではないが・・・」という二重否定は一般でもあまり使うべき言い回しではないですからね。 まあ、国会議員だからこそ?、人をごまかすような言い方が身に付いてしまっているんでしょうけどね。 ありがとうございました!

• Nannette
回答No.13

政治家がよく使う言い方といえば「・・・・とまあ、かように思うところであります」なんて。 なにもこんなに持って回らなくても「・・・・と思うのです」でいいじゃないと思いません?。

be-quiet
質問者

お礼

「・・・・とまあ、かように思うところであります」 確かにそうですね(笑)。長く言えば難しく聞こえるとでも思っているんでしょうか。 まあ、中身がない言葉ほど、飾りが必要なんでしょうけどね。 ありがとうございました!

• SYNTH_001
回答No.12

「今後このような事が無いように・・・」 無かったためしが無いと思うのは自分だけでしょうかね…。

be-quiet
質問者

お礼

「今後このような事が無いように・・・」 つい今しがたのニュースでも、新たに大麻の陽性反応が出た力士が二人もいたとか・・・ ありがとうございました!

• theonti
回答No.11

「つまらないものですが・・・」 つまらない物なんか、持って来るなよッ! 関係が有りませんが、 今日TVで誰だか忘れましたが「あなたとは違う」と言ってました。 あんたと一緒にスンナッ!!。 冷静に「無責任実行」・・・5文字熟語   ・   ・   ・ アッ!自分も、回答・経験者・自信有り・・・・・・・・・・・ 「無責任実行」・・・では。

be-quiet
質問者

お礼

「つまらないものですが・・・」・・・本当につまらないものの場合も、結構多いですけどね(笑)。 「あなたとは違う」・・・記者だって、「こっちだってあんたとは違う! 仕事を放り出したりしない!」って言い返せばいいのにと思いました。雪印の時のようにね~ 「無責任実行」、私も好きですけどね(笑)。 ありがとうございました!

• masao44
回答No.10

★謹んでお受け致します。横綱の名に恥じぬよう、稽古に精進致します。 有言実行でお願いします! ★「渡る世間は鬼ばかり」のセリフ、「道理がない」 皆がしょっちゅう使ってる プロ野球選手が目標を聞かれて ★「優勝しかないっす!優勝できたら個人の成績はどうでもいいっす!」 んな訳なかっぺ! 昼間は何してんの? ★「昼は普通のOLやってるよ♪」 半数以上がウソでしょうが、風俗嬢にコレを言われると一番燃え&萌えるらしいです。デリヘル嬢に多い答えだそうです。【友人談】 思いのままに書いたが、ひとつも難しくないし 言い回しでもないような気が。。

be-quiet
質問者

お礼

横綱推挙の使者への言葉は、ご回答のようなありきたりの言葉ばかりだと思ったら、突然聞いたこともない四文字熟語が流行ったり・・・これも馬鹿の一つ覚えですよね。 「道理がない」・・・番組は見ていないんですけど、橋田壽賀子さんが好きな言葉なんでしょうね~ 「優勝できたら個人の成績はどうでもいいっす」って言いながら、トレードに出されたりしますからね(笑)。 「昼は普通のOLやってるよ♪、ねえ社長さん(又は、おにいさん)」・・・ ありがとうございました!

noname#73084
noname#73084
回答No.9

商品や本に使われた。流行り言葉で良ければ… 「○○の力」「○○力」「除菌・抗菌」 ズレてたらすみません…ご参考までに。

be-quiet
質問者

お礼

商品や本も、流行り言葉のパクりだらけですからね~ 「○○の力」「○○力」なんて、普通使わないだろうって言いたいですね(笑)。 「除菌・抗菌」は、政治家や官僚に対しても使ってほしい・・・ ありがとうございました!

回答No.8

No.5です。一つ追加で思い立ったので。 続きです。 現代人は過度に自分をへりくだらなければいけないという意識が強すぎるためか、それを通り越してむしろ間違った用法にまでなってしまうケースが多々あると思います。 先ほどの「いただく」もそうです。 今回思い出したのはいただくではなく「ご」の使い方です。 あるレストランのメニューで、「ライスは大小、2つのサイズをご用意いたしております。」という文章がありました。 この場合の「ご」の用法は正しいのでしょうか。ライスを用意するのは店側であり、ここで「ご」をつけることは自分が自分自身に丁寧語を使っていることになり、間違いだと思っています。 たとえば、「当店は環境問題を考慮し、箸は用意いたしておりません。箸はお客様自身でご用意いただきますようお願いいたします。」 といった文での「ご」は正しいと思います。 ちょっと趣旨がずれた気もしますが、ご容赦ください。 *ちなみに、私は国語学者でも、国語の先生でもないので、間違ったことを言っているかもしれません。もし間違ったことを書いていたらご指摘ください。

be-quiet
質問者

お礼

日本語の「へりくだり」というのは、元々論理的でないものも多くて、使い方が難しいのも確かですね。 アメリカや、或いは中国なんかとも違って、謙譲の姿勢が非常に重視される文化だからでしょうか。 「ご~」や「お~」「御~」などの場合には、一応、自分の行為であってもそれが相手に及ぼすものである場合には「ご~」等を使うという解説がされているので、「ご用意いたしております」は正しいとなっています。 例えば、「ご連絡をいただく」とともに「ご連絡をさしあげる」も正しいということですね。 でも、私もどうもこの法則には、何か抵抗があります。 まあ、日本語はそのように成り立っていると言ってしまえばそれまでですけど、やっぱり「論理的」とは言えないですよね。 ありがとうございました!