• 締切済み

電気代

もう夏も終わりですが質問させてください。クーラーの電気代の事ですが、温度を下げて風量をおさえて使うのと、温度をあげて、風量を最大にして使うのとどちらが電気代がかかるでしょうか

みんなの回答

• fedotov
回答No.4

私は、温度高めで、風量を弱にし、扇風機併用です。 エアコンをつける前に、部屋の窓を開けて換気して室内の暑い空気を外に出し、 エアコンから冷たい空気が出始めたら窓を閉めます。風量は弱です。 以前、「ためしてガッテン」でエアコンの風量は、弱にする方が空気が機械の中で 冷却される時間が長いので、強にするよりもよく冷えると言っていました。 エアコンの風が直接あたりにくい場所の体感温度を基準に設定すると、 部屋全体が必要以上に冷いので、扇風機と併用しています。

回答No.3

風量と消費電力が関係ないなどとは常識的にありえません 実際送風機能に限定して考えれば風量の3乗に電力は比例して上がります。 途中経路の抵抗が減らす為、フィルターの掃除が勧められる理由でもあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2681266.html
  • simakawa
回答No.2

設定温度の方が影響します. 風量は自動で設定します.   http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html#josi

160131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

• bodyshot
回答No.1

風量と電力はほぼ関係ありません。 設定温度は大きく関係します。

160131
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。温度設定は一度違うと金額が変わるというのは知っていましたが風量はあまり関係ないとはしりませんでした。ありがとうございました