• ベストアンサー

旦那君弟の借金問題から全てがうまくいきません。

非常に長文ですが、色々ありすぎて短い文章では表しきれませんでした。 できれば読んでいただけたらと思います。 7歳上の旦那君と結婚(長男)して7年目・子供無しです。 旦那君弟(41歳)は、若いうちに結婚し 中2の女の子と小6の男の子がいます。 旦那君父が去年完全寝たきりとなり、旦那君母が介護をしています。 そんな旦那君母を気遣い、旦那君はご実家へすんでおり別居状態(約8ヶ月)です。 私が一緒に住めないのはペットと家の間取りです。 (とても夫婦が住む家ではありません・間取りのひどさは旦那君家族も認めています) 長くなりますので箇条書きさせていただきます。 1.私達が結婚3年目頃から旦那君実家との同居話がでる(ご実家建て替え)  → 私の母も長男と結婚していたため、同居は抵抗がありませんでした。 2.旦那君弟が借金をしたあげく、家のお金を持って失踪  警察に失踪届けをだす。 3.何日かでお金を使い果たした弟は、お嫁さんの所へ戻る  → 家族会議(双方の親と旦那君参加。私はお留守番)の結果    旦那君ご実家が借金立替・夫婦は別れることに 4.別れることもなく、借金返済のた為に、旦那君実家に入って  二人で働いて借金を返したらという提案に  子供が転校するのが嫌だと泣くので無理と 5.結局生活するだけで精一杯で、食料は旦那君実家で買って届けていた 6.それから約2年またもや失踪 2.~5.の繰り返し  さらに旦那君実家で月7万円の生活費を補助(私は知りませんでしたが) 7.最近3回目の失踪2.と3.を繰り返す 8.家族会議(旦那君おじ2人と私たち夫婦・旦那君のお母さん)    弟嫁は旦那君実家に1度身を寄せたあと団地に入りたい・  弟さんと離婚する気持ちは50%(子供が悲しむので)  おじさんがたは、今中2の子が卒業するまでの1年半は旦那君ご実家にいて  その後考えたらと・・・  旦那君お母さんは、長男が好きで次男には死んで欲しい。  このまま孫が家に入り、長男は実家にいればいい  私がそれはというと、今までそうしてきたのだからこれからも  このままでいいんじゃないと    しかし私たちが家を譲ると話すと、お嫁さんはいきなり引き気味で  実家の母が反対している。母がいない時にこんなことを決められない  それではお嫁さんのお母さんを含めた話し合いをというと  2日置きに夜勤を繰り返す仕事なので、時間が取れるかどうかと 借金問題が発覚後、同居話は避けられました。 私はアパート代がもったいないので家を買いたかったのですが 旦那君が親を捨てられない・・・実家の土地を弟に渡したくないと 8.の時に「私たちが別に家を買うことも」という話しを出したところ おじさんたちが帰った後で、「家やマンションを買う事は考えなくていい 私たちはこれぐらい出せるから、あなたたちはこれぐらいのお金を用意しておいてね」 と、まるで私が頭を下げてご実家に入れてもらうみたいにいわれました。 私たち夫婦はそれぞれ会社員で働いていますし、子供もいないので貯金はそれなりにあり 二人で自立は十分可能なのです。 むしろ色々ある中で長男に頼りたくなったのでしょう。 でも借金問題を繰り返させたのは、世間体をきにして借金を払った旦那君母の責任でもあります。 一言あってもいいのに、この態度とは・・・あきれました。 私の夢は家を持ち、大好きな動物に囲まれて、普通の生活を送ることです。 そのために今までつらくても働いてきました(ストレスや過酷な残業(家にほとんどいない事も)) それなのに、借金を重ね・孫を引き合いにだして実家にも入らず、お金と食料だけを もらってきた弟夫婦の問題ばかり優先で、私は家をかうこともできず 実家に入ることもできず、今私の実家にいる犬を引きとろうと思っていて、相談したら 「ご実家でなぜ面倒見れないのか・・・」と反対され (実家の父は倒れて動けないため、母は休みなく働いて生活を支えています。そのためお世話ができなくなったので) この状況で、私はどうしたらいいのでしょう? ご実家に入らず他に家を買うのは嫁として失格でしょうか? 旦那君は私の気持ちをわかってくれて苦しんでいます。 でも私も限界で、体調も悪くなり、会社にいても涙がでてきて仕事になりません。 もう気持ちが限界にきています。 なぜここまでの扱いを受けなければいけないのでしょうか? 子供を作れない嫁はやはりお姑さんから見て、いらない存在なのでは・・・と思い 最近では愛するペットと一緒に死んで楽になりたい・・と思うようになりました。 この先どうしたらよいかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackaces
回答No.4

No.3です。 >私の夢はもちろん旦那君が1番です。離婚はしたくないです。 >離婚するぐらいなら、私は消えてしまいたいです。 質問の文面だけだとその部分の気持ちがあまり見えてこなかったので この言葉を読んで少し安心しました。 家族を見捨てることができないというのはあなたを見捨てることも 決してできないということです。 これから死ぬまで一緒に生活していくかけがえのないパートナー なのですから。 いざとなったときに助けてくれるのはやはり自分だけだと旦那様も 思っていると思います。 家族構成や境遇が同じなので自分だったらどうするだろうと考えて みましたが、やはり100%どっちかに考えをよせることはできず 実家を二世帯住宅にするか、場所がないならそこを売って 別の場所へ二世帯住宅を建てようと提案するかと思います。 中途半端な感じだとどちらも我慢しなければならず、どちらからも 恨まれるかもしれませんが、どちらも絶対反対という要素がないなら これを押し通していくかもしれません。 本当につらい日々でしょうが、あの頃は大変だったねと 旦那様と話せる日がくることを信じています。

az-offld
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも旦那君母の言葉を忘れることができないため 正直二世帯だとしても躊躇してしまいます・・・ 毎日夜にあの言葉を思い出しては辛く悲しい思いに なり・・・また恐怖を感じます。 気持ちが疲れているせいだとは思いますが すこし休んでこれからのことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RGM_79SP
回答No.5

他の人には、同じ過ちを繰り返してほしくないので厳しいようですが 言わせていただきます。 どんな理由にせよ借金を繰り返してしまう人は見捨ててください。 そうでなければ自己破産を盾に整理してください。 私の父が(本人は商売上といっていますが)借金を繰り返し母方の祖父母の退職金・預貯金・年金をはじめ 母の退職金・預貯金、姉と私の預貯金等を全てくらい尽くして、自己破産で母方の祖父母が建てた家さえもなくなります。 母も30年以上勤めてほぼ預貯金なしです。 姉は20年以上、私も20年近く働いて家の頭金にも満たないお金しかありません。 当然、他人様を巻き込むわけには行かないので結婚もできませんでした。 身包みはがされた上に放りだされる事態になってからでは遅いのです。 特に身内の借金は甘くなりがちです。 断固とした決意で望まないと私と同じことになりますよ。 いつか収まる。 いつか返し終わる。 いつか心を入れ変えてくれる。 これらは、幻想だと思ってください。 もうすでに何年も過ぎていますよね。 一旦払い始めると払うことが当たり前となります。 弟さんもそうですが、一番怖いのは自分がそうなってしまうことです。 だんなさんの家・土地を渡したくない気持ちもわかりますが、 それに固執すると一番大切な自分たちの生活・将来を見失うことになります。 もう一度いいます。 どんな理由にせよ借金を繰り返してしまう人は見捨ててください。

az-offld
質問者

お礼

ご自身も辛い中で、私へアドバイスいただきありがとうございました。  >いつか収まる。いつか返し終わる。いつか心を入れ変えてくれる。 そうなんです。家族会議の時にもおじさん方はそう言っていました。 きっとお金で痛い目にあったことのない人は、現実を知らないのでしょう。 私の家族も借金や会社のお金の使い込みなど問題をおこしました。 母が一時期蒸発もしました。 それ以来、お金についてはシビアに考えるようになりましたが 主人ご実家・ご親戚は、遺産相続もあった裕福な家庭なので (今は違いますが・・・)危機感がないのだと思います。 主人もあいつにはお金はやらない・・・といっているので 私達夫婦のお金だけは渡さないようにしたいと思います。 回答者様のご家族が少しでも良い方向へ進めることを 願っています。あるがとうございました。

• blackaces
回答No.3

状況的にもう誰もが円満に解決できるような方法は厳しいでしょうね。 ただ一つ、あなたにそのような夢があるようにあなたの旦那さんも 夢があったはずです。 正直今一番辛いのはあなたのことを理解してくれている旦那さん なのでは・・・? どちらも助けてあげたいけどできないジレンマ。 いくらひどいことをしてたといっても家族を見捨てることなど そうそうできるものではありません。 旦那の家族の一員になったからといって血が繋がっているわけではない ので、一方的に被害にあったような気持ちになるのは普通だと思います。なのでその気持ちも十分わかります。 私の夢は家を持ち、大好きな動物に囲まれて、普通の生活を送ることです。 この夢には『旦那様と』という言葉は入っていませんか? 入っていない、まずそれが一番にというのでないのなら 酷ですが離婚の方向しか道はないのかもしれません。 その場合はさらに旦那様を苦しめることにはなると思いますが、 今後も一緒に旦那様と頑張っていくにしろ、確固たる意思を持って 行動しないとどちらを選択しても後悔することになると思います。

az-offld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >状況的にもう誰もが円満に解決できるような方法は厳しいでしょうね。 はっきり言ってくださり助かります。 どうにかなるのでは・・・何か解決策をもらえるのでは・・・と すがるような気持ちでしたが、自分でも無理だろう・・ということは 分かっていました。 私の夢はもちろん旦那君が1番です。離婚はしたくないです。 離婚するぐらいなら、私は消えてしまいたいです。 1番辛いのは旦那君だということもそばで見ていて 分かっていました。 だからこそ、旦那君と弟嫁(孫)は家に来てもいいが 私はいらないとういう、旦那君母の態度には とてもとても傷つきました。 今は気力もなく毎日泣くだけで何も考えられません。 でもいつかは動き出せるようになると思います。 そのときにはこちらで頂いたアドバイスを思い出して 頑張ろうと思います。

• suekun
回答No.2

血のつながりがあるので難しい事ですが、義理弟さんとの 繋がりを絶たないと、周りの方を含めすべて全滅ですね。 今、どんな良策を取ろうが、すべて水の泡となってしまいます。 不本意でしょうが、ペット共に・・・なんて事を考えるくらいなら 旦那様との離婚を盾に、ご自分の意見を通してみてはいかがですか? 貴女が考える未来像が叶わないなら、離婚もやむなしと思います。

az-offld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那君弟のために、私の幸せが壊れていくのが とても悲しく、それに一人抵抗してきましたが・・・ やはり血のつながりは大きいですね。 冷静に考えれば過ちであることに気づかない 指摘すれば疎まれる・・・ それにより結局他人の私がはじき飛ばされた形です。 でも旦那君はとても優しく、私を思ってくれているので 離婚は考えられないです。 でも、旦那君が私と旦那君母とどちらを選んでくれるのか・・・ 怖いけど知りたい気もします。 今は気力もでない毎日ですが、この先決断するときに ここのアドバイスを思い出してみます。

• suunan
回答No.1

あなたの権利が正当に優先されるべきという 分析を自分で終えているのだから 健全に争って勝てばよいのです。 その状況で全員丸くおさまるわけがありません。 そこまで整理して結論を出してるのに 動かずに悩んでいるとはおかしなことです。

az-offld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わずかな希望を持ちたくてこちらに相談してみました。 争わずになんとかならないかと・・・・ でも無理だということを、私も理解はしていました。 今は無理でも、この先きっちり結論をだそうと 思います。