デュアルモニタの設定について

このQ&Aのポイント
  • デュアルモニタの設定についての質問です。
  • 質問者は自作PCをデュアルモニタの設定に誤ってしたため、問題が発生しています。
  • タスクバーやアイコンが表示されず、コントロールパネルからも設定が変更できない状況です。D-Subのケーブルがないため、他の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルモニタの設定について

素人質問で恐縮なのですが、知人から譲ってもらった自作PCを 間違えてデュアルモニタの設定にしてしまい(ウチにはモニタが1台しかありません) その唯一のモニターがセカンダリモニタに設定されてしまったようで、 タスクバーもアイコンもなにもない状態になってしまいました。 なんとかコントロールパネルまではたどり着いたのですが、画面の設定やデスクトップのプロパティを開いても プライマリモニタの方で開いてるらしく見えているモニタ上に現れません。 なんとかセカンダリモニタから設定を変更する方法はありませんでしょうか? OSはXPsp2です。 今はモニタをDVI-Dで繋いでいます。他にPC側にD-Subの出力端子がありますが、 D-Subのケーブルが無く、試せない状態です。 どなたかご教示いただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.3

追伸ですが、私もNVIDIA使っていて、ビデオカード2枚挿しの3画面表示してます。 そのNVIDIAコントロールパネルを何とか表示させることはできませんか? 今の画面でマウスを右クリックしたらNVIDIAコントロールパネルというのが出ませんか? もし出たらそれを出して、タスクの選択の一番下の複数のディスプレイの設定をいうのをクリックして、そこを設定し直せば直るのではと思うのですが。 モニターのケーブルを一度抜いて挿しなおしても変化はないでしょうか?  D-Subのケーブルが無いとのことですが、DVI-Dの出力端子からD-Subで出力するアダプターがモニタを買ったときに付いてませんでしたか?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ディスプレイケーブルが二股に分かれているタイプではないですか? その片方のコネクタにモニタを繋いで起動したら表示されないですか? 表示されたら設定し直せばいいです。

• alien5
回答No.2

モニターが一台しかないのに、デュアルモニタの設定になったとはどういうことでしょうか? 2台つながない限りそんなことはならないはずですが。 ディスプレイを設定するプログラムがあれば、それでなんとかなりませんか?

Yuai0729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCにNVIDIAというアプリケーション?ビデオカードのプログラム?が入っており、 最初に繋いだときにモニタとの解像度が合っていなかったので、 コントロールパネルの画面の設定をいじっていたら、 どうもデュアルモニタの設定となってしまったようで…。 後々調べて解ったのですが、画面の設定のところで1と2のモニターがあって 2のモニターに設定してしまったのが原因かと考えています。 同じ「画面」で設定を直したいのですが、そのプログラムを開いてもモニタ上に現れない (実際は無い1のモニターで開いている?)というのが現状です。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

セーフモードで起動し設定変更ができないか試す、 設定変更できないなら、 セーフモードでビデオカードドライバをアンインストールし、 通常起動後にドライバをインストールし直し設定してみるのは?

Yuai0729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家に戻り次第、試してみたいと思います。