• ベストアンサー

お願いします!

友達の質問です。 ビッカリテスターを使った時に、一階の水道の蛇口につないだら電球がついて成功したのですが、今度は二回の蛇口で試したら学校中の電気がショート?して落ちた。これを図を書いて説明しなさい。 というレポートが出されたそうです。どなたか助言できる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

ビッカリ(ぴっかり?)テスターを全く知らないのでよくわかりませんが, 「どちらかの蛇口の方は水道管が地面を通っていたので,アースされていた」 と考えたら説明できませんか?

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/butu10.html