• ベストアンサー

お金を払わない女友達

luckyroboの回答

  • luckyrobo
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

「男性と食事に行った際は、男が全額出してあげるべき」 「先輩は後輩の為にご馳走してあげるべき」 自分の周りにもそういう考えを持った人は少なからず居ますが、 そういった知り合いでも食事を奢ってもらったらきちんとお礼くらいは言いますし、 感謝の気持ちを表すのは考え方どうこう以前に、 人間として当たり前の礼儀作法だと思っている人がほとんどです。 彼女はそんな事も習わなかったのでしょうか?

garcons23
質問者

お礼

彼女はとても礼儀正しい子だなーと思っていたので、 食事してちょっと見方が変わりました。 お礼の一言でもあれば、全然違うんでしょうけどね。 でも、学校ではものすごくしっかりしてるのに なんで??って不思議です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異性の友達と食事した時の会計時

    異性の友達と食事した時の会計時 男、20代後半、社会人です。 初めて異性の友達と2人きりで食事、映画など行った際に皆さんならどのように会計してますか?(自分から食事や遊びに誘った場合) 相手の女性は20代前半の年下、社会人です。 今は友達ですが、仲良くなったら付き合いたいと思っています。 1、付き合ってないが最初は自分から食事や映画に誘ってるので全額、男がお金を出す。 2、食事や映画で2人10000くらいだとしたら2000円くらいだけ出してもらう。 3、その他 皆さんならどのように会計しますか? また、20歳の女子大生の場合なら、働いて無いから自分が全額出すべきですよね?

  • 脈ありでしょうか………?

    大学生の男です。 これは、脈ありでしょうか…? あまり恋愛経験がないので 意見をお願いしたいです(>_<) クリスマスイブに女の子を自分が出演するコンサートに誘い 聴きに来てもらえるとの返信をもらい、演奏会聴きに来てくれました。とても嬉かったです。 そして、演奏会が終わった後の食事にも誘ったところ大丈夫との返信をもらい 先輩の男二人と同級生の女の子と僕の四人で仲良く食事しました。 女の子には彼氏がいなくて、一緒に食事に行った先輩の男の人も友達です。 僕もその女の子とは今のところ友達の関係です。 僕は、今彼女がいません。 今まで大学生になってから クリスマスイブは彼女と二人で会って過ごしたりしていたので、今年はとても新鮮なクリスマスイブでしたが、 とても楽しい時間を過ごせました。 帰ってからのメールでは楽しかったからまたご飯行こう! と言ってくれました。 これまた正直とても嬉かったです。 これは、脈ありでしょうか…? まだ二人で遊んだことはないので、 これからお茶とか遊びに誘いたいなと思っています。 誘うのは緊張しますし、恥ずかしいですが………(>_<)

  • ただの女友達以上になれるのですか?

    質問を見ていただきありがとうございます。 前回もこちらで質問しました。 その続きです。 僕は、大学1年で気になる子がいます。その子は、中高女子校の大人しい感じの子です。大体いつも同じ女の子のグループにいます。 現在、僕はその子と仲良くなろうと1人の時は、頑張って話しかけたり、メールをしています。 おそらく、その子は僕のことが、嫌いではないと思います。(お礼にお菓子をくれたので 笑)ただし、恋愛の対象とは、していない気がします。 2人で話しているときも、変なギクシャクした感じにもなりません。 男友達の1人ぐらいに思っていると思います。実際「男の子でも、話しやすい」と言われました。 すいません。前置きが長かったです。質問です。 上に書いたような関係から、より親しい間柄になるものでしょうか? また、そのいい案を教えてください。 ちなみに、今まで女の子と付き合ったこともないし、親しくなったこともありません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 女の人に質問します。

    女の人に質問します。 僕はメールしはじめて2年くらいになる女の子がいます。 僕はその子の事が好きになり4回ぐらい2人で食事に行きました。 そして半年前に告白したのですがフラれてしまいました。 ですがそれからもたまにメールをしていて今度また食事に行こうと言われました… 女の人は一度フッた相手と2人で食事できるものですか? それとも財布にされているだけなのでしょうか...?

  • 女友達について

    19歳男です。先週、女友達にお食事に誘われてレストランに行きました。それでお会計のときに自分の分のお金を出そうとしたら、彼女に「私が誘ったので、お金は大丈夫ですよ。」と言われて、おごって頂きました。お食事が終わってから、感謝のメールを送りました。ちなみに、彼女は前のバイト先が同じで40代前半で子供を育てている女性で、彼女と週に1,2回メールする親しい友人です。前に彼女から他の人も交えたスポーツサークルに誘われて、今は週一回一緒に活動しています。彼女にはいつもお世話になっているので何かお食事のお返しをしようと思っているのですが、何のお返しが良いですか?お菓子をあげたり、お食事をおごったりするのが良いですかね?それとも、お返しは迷惑ですか?

  • 女友達とエッチしてしまいました。

    大学時代に一回だけ部活で会った女の子と最近連絡を取り始めました。飲むことになり、二人で飲みに行きまして終電がなくなったのでホテルで寝るだけ寝ようということになりました。夜はとうぜんのようにやりましたが、女の子は嫌がっていませんでした。ここではまだ自分に彼女がいる事はいっていません。朝になり実は浮気だと告げました。女の子は彼氏と別れたばかりだったらしくお酒にのまれたことをすごく反省して、ぼくのことにたいして起こり始めました。メールも返ってきません。もう一度会おうといったらもうむりとのこと。 警察沙汰などややこしいことにならないでしょうか。ホテルには女の子がぼくの後を追って入った感じ、むりやりではありません。

  • 心強い女友達?

    こんにちは。相談させていただきます。 私は現在大学生の女です。 最近好きな人ができました。私は医学部保健学科の学生、相手は医学部医学科の学生です。3週間くらい前に学祭の係りの打ち合わせで知り合いました。それから学祭までは約2週間ほど会う機会もなかったのですが、学祭期間中に結構話しました。学祭後には彼からメールが来ました。何通かメールをした後「電話していい?」というメール。 電話がかかってきて他愛もない話をした後、「学祭の打ち上げをしたい。それで打ち合わせをしたいからご飯に行こう」と言われ、先日行って来ました。 その日のことなのですが、会って「寒くない?」と聞くと「いや、わくわくで寒くなかった」といっていました。お店に着くと、打ち上げの話は全く出てこずに、色々な話をしました。途中彼がドリンクを頼んでそのドリンクに2つストローがついていたのですが、最初に私にグラスを渡して飲んでいいよと言ってくれたので1つのストローで飲みました。彼にグラスを返す前にストローを取り出しました。すると彼は「あーそのストローで飲もうと思ってたのに」と言いました。5000円を越すくらいの会計になったのですが、彼は私にごめん、1000円だけお願いと言ってきました。割り勘でと言いましたが結局私は1000円しか払いませんでした。 それから私から「今日は打ち上げの話をしにきたんだよね?」というとやっと打ち上げの話になり、「私はバイトで忙しいから日程が合わないかも」と言うと「いや●●ちゃんは来て!お願い!」と言われその後もなんとなく打ち上げ自体には乗り気ではなかったので軽く断ると「●●ちゃんが来てくれないと意味ないよ」とか「●●ちゃんが来てくれるだけでいいから」とか「今日みたいで1対1でいいよ」とか言ってきました。 家まで送ってくれたのですがそのときに「手ちっちゃいなー」と言われ彼の手が私の手の上にのりそうだったのでパッと避けてしまいましたそれから「俺がこの家に帰ってきてもいい?」と言われました。私は意味がわからないといった顔をして別の話に切り替えました。それから「手ちっちゃいなー」と言われ彼の手が私の手の上にのりそうだったのでパッと避けてしまいました。 今日友達に言ってみると「好きそうな発言が多いようにも思えるけど、好きな子相手ならカッコつけて全額おごるから、打ち上げでかわいい子を連れてきてくれる頼れる女友達って可能性が高いね」と言われました。ちなみにその友達は彼のことは顔だけ知っている程度です。 医学科の何でもズバズバいう友達に彼のことを聞くと軽い人では絶対にないとは言っていました。 ちなみに私の大学は地方の国立大学で医学生がモテるといったことはありません。保健学科の女の子は他学部の男の子と合コンすることが多いです。 私は彼のことが好きだけど、彼は軽い気持ちで食事に誘ったりしているのかそれとも女友達として誘っているのか・・・こういうパターンが初めてなので色々考えすぎてしまいます。 長文そして幼稚な文章ですいません。よかったらなにか回答くださると嬉しいです。

  • ワリカン 男:学生 、女:社会人

    ワリカンについてみなさんのご意見をお聞かせください。 男が学生(院生)、 女(私)が社会人(派遣)で、年齢はタメです。 私の方が若干収入は多いですが、その分支出も多いので手元に残るお金は同じくらいだと思います。 彼はバイト代+奨学金+仕送りで生計をたてています。 デート代は常にワリカンです。 彼がまだ学生だし、収入も大差ないのでそれはいいのですが、少し気になることがあります。 例えば食事の時。だいたい彼の方がたくさん注文して多く食べるのですが、会計は半分こです。 その分映画とかレジャー代をちょこっと多くだしてくれたらなぁとは思うのですが、 全部半分こです。ホテル代ですら。 このことについて、 「食事代はいつもそっちが多く食べてるのに半分お金出してるんだから、他の時くらいちょこっと出してよ」 と言うのはケチくさいでしょうか・・・。 以前似たようなことを言ったことがあるのですが、その際 「じゃあお前ももっと食べればいいじゃん」と言われイラつきました。 他にもイラついたエピソードがあるのですが、 この間お寿司を一緒に食べた時も、 彼は3600円の食べ放題+1000円分の単品を食べ、私は1500円分しか食べなかったので、 会計の時1500円だけ渡したら、「え、それしか出さないの?!」と言われました。 また、つい先日クリスマスの買い物をした時も、 スーパーで食事の買い物をした時私が全額出したので、 「じゃあケーキはそっちが買ってね!」と彼に言いました。 が、いざケーキのお会計になったら、 彼のお財布には小銭しか残ってなく結局私がまた全額だしました。 それに対して何の感謝の言葉もフォローの言葉もありませんでした。 こんな経験からイライラがつのってきたので、正直に不満を伝たいのですが、 お金のことなので、言い出しにくいうえに、ケチくさいと思われそうで迷っています。 みなさんだったらどう思いますか?&どうしますか?

  • お金の問題で先輩に嫌われたかもしれない場合の対応

    こんにちは。とある地方大学に通う男子大学生です。 先日、所属サークルの先輩に飲みに行かないかと誘っていただいたので、その先輩と2人で飲み食いしました。中々いいお店に連れて行っていただき、会計はかなり高くつき、帰りも先輩のタクシーについでに乗せていただきました。食後の会計時には僕もお金を出そうとしましたが先輩に大丈夫だよと言われたので、お言葉に甘えておごっていただきました。帰りの車内もとても和やかでした。 しかし、家についてからお礼のlineをしても返事を頂けず、次の日からサークルの連絡をしてもlineの返事は明らかに雑になりました。また、大学で顔を合わせた時も、今までなら笑って挨拶してくださっていたのに最近は軽くにらみながら話しかけてきます。さらにサークル活動中に僕から声をかけても時々スルーされ、このような経験は今までにはありません。 このようなことをされて思い当たることは、一緒に飲みに行ったときに僕がお金を払わなかったことしか思い浮かびません。また、先輩と他の知り合いも含めて何人かで話しているときに、「お前に飯おごったから最近金がないんだよ」と嫌味に近い事を言われらことからもやはりお金が理由なのかなと思います。 僕が言い訳させてもらうなら、自分も払うと言って財布からお金を出しながらも「大丈夫だよ」と言われたことや、苦労しかないサークルの運営業務の大部分を僕が一人で引き受けいるので、少しくらい先輩からおごってもらってもいいではないかと思う点です。 ただ、大学生が2人で飲みに行って全額おごってもらうには少々非常識な金額だったと後から思い反省しています。個人的には出していただいた分全額返済してもいいと思っています。しかし、上下関係に厳しくプライドの高い先輩に、最近ご機嫌がよくないのはお金のせいですかと言う事も出来ず、対応に悩んでいます。僕が主催で先輩を飲みに連れて行き、その分のお金を出す事も考えましたが、お互い忙しい時期に入り中々時間も取れません。サークルの規模は大きくなく、特に上級生に目をつけられるとかなり過ごしづらい(以前上級生と対立し、追い出される形でサークルをやめた人がいました)です。 このような状況で僕はどう対応したらいいでしょうか。ご提案よろしくお願いします。

  • げげっ!私は無神経ですか?!

    おはようございます。 こちらで皆様の質問を拝見していましたが とある質問で「男の人と食事に行って会計で財布を出すのは無神経」 とありました。 先日、まだお付き合いしていない方(男性)と出かけたのですが (彼の方は「デートだ」って言ってくれてました) その際、駅の精算所、食事の会計時に私は自分の分は自分で払おうと、 食事はワリカンにしてもらおうと思い、財布を出してました。 これって無神経な事だったんでしょうか?? 確かに相手の方も「財布なんて出してんじゃねー」と言ってましたけど 私としては、彼氏でもない人に全部負担させるのは…… と思ってしまいます。 勿論、彼氏だからと言って全額負担させようとも思っていませんが…。 やはり無神経でしょうか?