• ベストアンサー

融資と名義貸し

知り合いから非常に珍妙なお願いを受けました。その方は現在無職です。 「お金を借りるのに働いている証明書が必要だからあなたのところで働いていることにしてくれ」 と言われ、私は一介のサラリーマンなのでさすがに無理ですと断りました。 すると、架空の会社で書類だけ書いてくれればいい。 書類もこちらで用意するからあなたは会社名と名前と判を押してくれればいいと。 あまりに怪しげで税務署などの問題もあるし、さすがに断りましたが相手も引き下がりません。 「大丈夫、役所は一切関係ない。金融機関がそういう風に指導してくれた」 というのでお世話になったこともあり一度面会しました。 すると渡された書類がその辺の文房具屋で売っている給与明細書。 私もそんなチンケな書類でと唖然としましたが、相手は金融機関がこれで良いの一点張り。 話をしても時間の無駄なので書類とやらを受け取って帰り、知り合いの銀行の支店長に電話しました。 当然の如く、まっとうな金融機関ではあり得ない、町金融じゃないかといわれました。 私もその通りだと思いました。その後は丁重に断りを入れました。 経緯はこの通りなのですが、もし私が給与明細書に架空の会社とサインと判をしたら どういう被害を受ける恐れがあったのか知りたいのです。 町金融へ持っていくことであろうことまで推測できるのですが、 (1)町金融は本当にそんなちんけな書類だけで金を貸すのか (2)架空の書類で知人が返済できなくなった場合、私のところへ責任追及がくるのか 一応町金融もプロなので上記のことはあり得ないと思うのですが なんとも不思議な話で全然想像ができません。詳しい方がいましたらお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

> 責任追及の可能性があるということでしょうか? そういうことです。 相手をだます事を知っていて、片棒を担ぐわけですから。

yasyatengu
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 私の解釈で正しいのですね。 >相手をだます事を知っていて やはり結果的にそうなりますね。 私は相手を騙すつもりも毛頭ないですし、そもそも誰にどう使うのかも知りません。 ましてや善意で話を聞いてあげたのに、今となっては怒りさえこみ上げてきます。 色々と相談にのって戴きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.3

> 少し不明な部分がありますので、よろしければ補足お願いします。 何が判らないのか判らない。 > 闇金はもっと別なのですか。 闇金は金をむしり取るためなら何でもするから。 金を借りなくても、借りると言ったので用意していたと言って、損害補填しろと言って請求や嫌がらせ等をしてくるところだから。

yasyatengu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 闇金で用意しといたといって損害補填を求めてくるのですか・・・ いやいやそれは想像以上でした。 >何が判らないのか判らない。 私はmanno1966さんのご回答をNo1の返答のように受け取ったのですが、 この解釈が正しいかどうか自信がないので添削をお願いします。 再度内容を掲載しておきます。 なるほど、結局私が適当に書いて、書いたという証拠がないから 相手が債務不履行に陥っても私の責任は追及されないが、 頼んだ相手が申告した場合は責任追及の可能性があるということでしょうか?

noname#96559
noname#96559
回答No.2

よくわからない話ですね。本当に借り入れに使うのかどうかすらも。 ただはっきりしているのは、有印私文書偽造だけです。相手がそれをどう利用して脅してくるか。または司直の手にかかるか。そういうことではないでしょうか。 君子あやうきに近寄らずです。

yasyatengu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 有印私文書偽造ですか・・・ 商法や税法の問題かなと思っていたので刑法に該当することはあまり考えていませんでした。 少し調べてみましたが、私の場合は会社印はないので無印私文書偽造になるみたいです。 どちらにせよ刑法が絡んでくるのでは厄介なことになっていました。 確かに君子あやうきに近寄らずです。

• manno1966
回答No.1

> 相手は金融機関がこれで良いの一点張り。 これが事実であるという前提ですよね。 とりあえずの言い逃れの嘘を言っていると思います。 自分で書いていって見破られ、他人に書いてもらえばだませると考えているだけでは。 > (1)町金融は本当にそんなちんけな書類だけで金を貸すのか 貸さない。闇金は別。 > (2)架空の書類で知人が返済できなくなった場合、私のところへ責任追及がくるのか 誰が書いたか判るわけはない。それが判明するのは、頼んだ人物が申告した場合。 その時は共犯者として責任追及されて請求される流れは自然。

yasyatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 闇金はもっと別なのですか。 するとどこから融資を貰う予定だったのでしょうか?ますます不思議です。 >誰が書いたか判るわけはない。それが判明するのは、頼んだ人物が申告した場合。 なるほど、結局私が適当に書いて、書いたという証拠がないから 相手が債務不履行に陥っても私の責任は追及されないが、 頼んだ相手が申告した場合は責任追及の可能性があるということでしょうか? 少し不明な部分がありますので、よろしければ補足お願いします。