• ベストアンサー

融資と名義貸し

知り合いから非常に珍妙なお願いを受けました。その方は現在無職です。 「お金を借りるのに働いている証明書が必要だからあなたのところで働いていることにしてくれ」 と言われ、私は一介のサラリーマンなのでさすがに無理ですと断りました。 すると、架空の会社で書類だけ書いてくれればいい。 書類もこちらで用意するからあなたは会社名と名前と判を押してくれればいいと。 あまりに怪しげで税務署などの問題もあるし、さすがに断りましたが相手も引き下がりません。 「大丈夫、役所は一切関係ない。金融機関がそういう風に指導してくれた」 というのでお世話になったこともあり一度面会しました。 すると渡された書類がその辺の文房具屋で売っている給与明細書。 私もそんなチンケな書類でと唖然としましたが、相手は金融機関がこれで良いの一点張り。 話をしても時間の無駄なので書類とやらを受け取って帰り、知り合いの銀行の支店長に電話しました。 当然の如く、まっとうな金融機関ではあり得ない、町金融じゃないかといわれました。 私もその通りだと思いました。その後は丁重に断りを入れました。 経緯はこの通りなのですが、もし私が給与明細書に架空の会社とサインと判をしたら どういう被害を受ける恐れがあったのか知りたいのです。 町金融へ持っていくことであろうことまで推測できるのですが、 (1)町金融は本当にそんなちんけな書類だけで金を貸すのか (2)架空の書類で知人が返済できなくなった場合、私のところへ責任追及がくるのか 一応町金融もプロなので上記のことはあり得ないと思うのですが なんとも不思議な話で全然想像ができません。詳しい方がいましたらお願いします。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 責任追及の可能性があるということでしょうか? そういうことです。 相手をだます事を知っていて、片棒を担ぐわけですから。

yasyatengu
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 私の解釈で正しいのですね。 >相手をだます事を知っていて やはり結果的にそうなりますね。 私は相手を騙すつもりも毛頭ないですし、そもそも誰にどう使うのかも知りません。 ましてや善意で話を聞いてあげたのに、今となっては怒りさえこみ上げてきます。 色々と相談にのって戴きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 少し不明な部分がありますので、よろしければ補足お願いします。 何が判らないのか判らない。 > 闇金はもっと別なのですか。 闇金は金をむしり取るためなら何でもするから。 金を借りなくても、借りると言ったので用意していたと言って、損害補填しろと言って請求や嫌がらせ等をしてくるところだから。

yasyatengu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 闇金で用意しといたといって損害補填を求めてくるのですか・・・ いやいやそれは想像以上でした。 >何が判らないのか判らない。 私はmanno1966さんのご回答をNo1の返答のように受け取ったのですが、 この解釈が正しいかどうか自信がないので添削をお願いします。 再度内容を掲載しておきます。 なるほど、結局私が適当に書いて、書いたという証拠がないから 相手が債務不履行に陥っても私の責任は追及されないが、 頼んだ相手が申告した場合は責任追及の可能性があるということでしょうか?

noname#96559
noname#96559
回答No.2

よくわからない話ですね。本当に借り入れに使うのかどうかすらも。 ただはっきりしているのは、有印私文書偽造だけです。相手がそれをどう利用して脅してくるか。または司直の手にかかるか。そういうことではないでしょうか。 君子あやうきに近寄らずです。

yasyatengu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 有印私文書偽造ですか・・・ 商法や税法の問題かなと思っていたので刑法に該当することはあまり考えていませんでした。 少し調べてみましたが、私の場合は会社印はないので無印私文書偽造になるみたいです。 どちらにせよ刑法が絡んでくるのでは厄介なことになっていました。 確かに君子あやうきに近寄らずです。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 相手は金融機関がこれで良いの一点張り。 これが事実であるという前提ですよね。 とりあえずの言い逃れの嘘を言っていると思います。 自分で書いていって見破られ、他人に書いてもらえばだませると考えているだけでは。 > (1)町金融は本当にそんなちんけな書類だけで金を貸すのか 貸さない。闇金は別。 > (2)架空の書類で知人が返済できなくなった場合、私のところへ責任追及がくるのか 誰が書いたか判るわけはない。それが判明するのは、頼んだ人物が申告した場合。 その時は共犯者として責任追及されて請求される流れは自然。

yasyatengu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 闇金はもっと別なのですか。 するとどこから融資を貰う予定だったのでしょうか?ますます不思議です。 >誰が書いたか判るわけはない。それが判明するのは、頼んだ人物が申告した場合。 なるほど、結局私が適当に書いて、書いたという証拠がないから 相手が債務不履行に陥っても私の責任は追及されないが、 頼んだ相手が申告した場合は責任追及の可能性があるということでしょうか? 少し不明な部分がありますので、よろしければ補足お願いします。

関連するQ&A

  • 名義貸しで困ってます。

    今前の会社の上司にお金を貸しています。 詳細は自己資金およそ30万名義貸しで消費者金融よりおよそ200万消費者金融月ずき返済でおよそ6万 返済額合計60万これら計300万近く貸しています。 本人とは連絡がつき返すとはいってるのですが いっこうに返済されてません。 借用書はある程度記入してあるものはもっています。 相手は自己破産しており借り入れは出来ません。 返済がされてない現状これからどうしていけばいいかいいアドバイス有りましたら教えて下さい。 あと借用書を完全な形に書き直したいのですがどう記せばいいでしょうか?

  • 融資を受けたいのですが、自営業者で給与明細を出せません・・・困りました

    融資を受けたいのですが、自営業者で給与明細を出せません・・・困りました>< 融資を受けたいのですが、自営業者で給与明細を出せません・・・困りました>< 現在資金繰りか苦しくなって消費者金融で融資を受けようと思っています。 しかし、提出書類に直近2か月分の給与明細や給与振込みの写しなどが求められることが多いのですが、 自営業者の経営者で給与所得はなく、給与明細などの提出ができません・・・。 (前年度赤字決算で損失確定しています・。) lこの場合、自営業者なので、給与明細はありません、と素直に話した方がいいのでしょうか? 何かよい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ■特急■見られたくない箇所をモザイク処理するソフトを教えて!■

    私の会社の給与明細関係書類は全て電子ファイル化されています。 この度、所要で金融機関と行政関連機関へ給与明細関係書類を提出しなくてはいけないのですが、見られたくない情報も記載されており其の箇所に選択的にモザイクをかけたいです。 電子ファイル化給与明細関係書類は全てjpgとpdfの2つの形式です。 見られたくない箇所をモザイク処理するソフトを教えて!下さい。 出来れば今日中に完成させて発送致したく直ぐに教えて戴きますよう心からお願い致します。 OSはWIN-XPのプロでsp2まで当てています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 家族が名義貸しをして困っています。

    家族が名義貸しをしてしまい困っています。 詳しく経緯を聞いてみると、騙されているようなのですが、 この場合まず、どう対処すれば良いでしょうか?犯罪なのか?ただの個人間のトラブルなのか?警察へ相談すべきか?弁護士に相談すべきか?消費者センターに相談すべきか、どうしていいのか困り果てています。 金銭を貸した経緯を家族にまとめさせたものを以下に記述します。 アドバイスよろしくお願いします。 -----------------007/2/8(アコム契約) 2/8 AM1:00頃会社にて 引継ぎ時に雑談の中で保険証を持っているか聞かれる。 その時は詳しい話しはなかったがどうしてもお願いしたい事があるから朝九時くらいに電話するわと言って携帯番号を交換する。仕事が終わり午前11時頃、会社の傍のローソンで待ち合わせをする。 彼の車に乗ると用件を言う前に車を動かし始め用件を言いだす。 用件は12月ごろ車で事故をし、相手方と示談にするか保険にするかで話の折り合いがつかず、結局保険で話しがついたが修理代約30万円の支払い期日に保険が間に合わない為、司法書士さんに相談したところ、なんとかお金を集めて全額支払った方が良いと言われたらしい。そこで僕に「自分は過去に自己破産していて自分名義ではお金を借りれないから、とりあえず○○君の名義で消費者金融でお金を借りてもらえないだろうか?今日このあと知り合いの司法書士さんのところで名義変更をして、明日には○○君から自分に名義が変更されるから大丈夫」と言った。嫁さんや兄弟から借りれなかったらしく、2人で△△の無人カード契約機が密集している場所に行った。 そこでアコムと契約し、50万円分借入可能のカードをつくる。名義変更に必要だからとカードと契約書の移しを渡し、その場で彼が30万円借入した。その後、ローソンに戻る途中で彼は事故の相手の口座にお金を振込むと言って、○号線より南側の裏道沿いの郵便局に寄る。その後解散したが、彼は△△の司法書士の所へ行って名義変更の手続きをすると言っていた。後にハガキが送られてきて分かったが2/12、2/13と立て続けに10万円借入していた。 2007/2/8 AM10:00頃、 彼に電話をかける。名義変更がきちんとできたか聞くときちんと終わったと言っていた。前日頼んでいた名義変更完了の書類の移しをもらう事はできなかったそうだ。僕は、司法書士から僕の携帯に2/10の昼頃一報いれてもらうようにお願いしてほしいと頼む。しかし、かかってこなかった。 2007/2/11PM5:00頃、 出勤した際に電話がかかってこなかった事を話すと、忙しかったんじゃないかと話をはぐらされる。その時、名義変更の書類の移しは渡せないが、名義変更の手続きの経過がわかる監査記録なる書類を見せると言っていた。それが約1週間後にはできると言った。 2007/2/17 昼頃 彼から電話があり、「アコムの名義は自分に変わったが名義変更すると1週間以内に全額返済しないといけない。車の保険料が自分の手元に入るのは2/19で返済に間に合わない。保険がおりたらそれで返済して全てが終わるからこの前とは別の消費者金融でお金を借りてもらえないか?またすぐに名義変更するから○○君には絶対迷惑をかけないから」と言われ、前回と同じ場所で待ち合わせし、レイクで40万円分の借入契約をする。前回と同様にカードと契約書の移しを渡し、その場では借入・返済をしなかった。 聞くと「名義変更は法律を通して行っているので、支払いも司法書士さんに同行してもらって、きちんと窓口で返済しなければいけない。」と言っていた。 2007/2/20AM1:00頃 出勤した際に監査記録なる書類を持ってきたが作業場の中に持ってこれなかったと言ったので、帰りに僕のロッカーにいれておいてくれと頼む。しかし、置いて帰ってはくれなかった。

  • 名義貸し詐欺・・・

    友人にかわって投稿します。タイトルの通り名義貸し詐欺というものにあってしまったみたいです...先輩から「知り合いからの話で金融会社からお金を借り入れたらその5%をアルバイト代としてもらえる」「データは消せるので返済のことなどは心配しなくていい、絶対大丈夫」などと言われ先輩と一緒に2社からお金を借りてしまったそうです。 その約3ヶ月後、おとといに金融会社から催促状が友人宅のほうに届いて先輩に連絡したところ「知り合いに連絡しても出ない、うちらだまされたんだ」と言われ事の重要さに気づいたみたいです... 結構前からこの手の詐欺はありましたし、何でこんなことに騙されるんだと理解に苦しむのですが、起きてしまったことは戻せませんし、騙されたとはいえ、実際そのアルバイト料といわれるものを2人が受け取ったのは事実ですし名義は本人達のもの、お金は返済しなければならないみたいですが。 私自身金融会社からお金を借りたりといった経験はなくほとんど分からないのですが、これ以上友人の被害が大きくなるのではないかと心配なのですが、そのために何かやっておくべきことなどあれば教えてやってください。また先輩が友人の分まで返済するからと言ってるみたいで、親に話して2人の名義を先輩の母親の名義に変更するように言ってみるからと言っているようなのですが、そんなこと可能なのでしょうか? それぞれ65万借りたみたいなのですが、先輩が話を持ちかけたとはいえ、友人の分までちゃんと返済してくれるとは思いませんが... 乱文になってしまい申し訳ありません。 何か分かることがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 融資

    現在1年と9ヶ月の社員2名の株式会社を経営しております。 別注を受注予定で立替支払いが発生するため 運転資金を借入希望し都内の融資制度に相談に行きました。 紹介状をいただき都内指定金融機関(某都市銀行)に 書類を提出したのですが銀行の融資担当から後日連絡がきて 今からですと融資の可、不可の回答が1月中旬頃になりますと 連絡がありました。 話を聞くと初めての借入になるので保障協会の面接をし それから査定をするのでそれくらいになるとのことでした。 これは他金融機関(都市銀以外信用金庫など)でも 同様にそれくらいかかるのでしょうか? あと実際まだ2年たっていない会社が借入ってできるもの なのでしょうか?昨年の売上げは約2000万円 借入希望額は200万なのですが・・・ 昨年は赤字40万くらい、今年は昨年と同じような数字です。 それと融資審査している間に消費者金融などに借入すると 審査に影響するものなのでしょうか? 無知のためお手数ですがアドバイスいただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 給与差し押さえ?

     友人が金融機関に借りた金をはらわなっかたら給与差し押さえの通知が会社にきたらしいです。会社は首にするらしいですが、法律上できるんですか?

  • バンコク・香港の旧正月

    来年2月の3連休に絡めてバンコク・香港に行こうかと思っていますが、来年2月10日(日)が陰暦正月にあたるようです。 そこで、 1)バンコクの町の色々なお店は通常通りやっていますか?(多分中華街は休みでしょうね?) 2月8日(金)、9日(土)は町の様子はどうでしょうか? 金融機関は9日(土)は営業していますか? この日は交通機関(特に長距離)は通常より混むものでしょうか? 2)同様に2月8日(金)、9日(土)に香港の金融機関の窓口は営業していますか? 以上教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 携帯貸し

    去年ですが、知り合いにお金になるよと言われて、その時お金に困っていたので携帯会社三社契約してキャッシュバックのお金を貰いました。私はメインでdocomoを使っており、嫌だったのですが、もう一台契約して携帯を相手に渡しました。渡した携帯の料金は払うと約束したのに払ってくれません。私が安易にこのような事をして悪いのはわかっておりますが、どうしても許せません。どうにかして請求したいのですが、どうしたらいいでしょうか?警察に相談するべきでしょうか?

  • 約8年前の名義貸し (長文です)

    ちょっと不安になったので、教えて下さい。 約8年前(当時20)だったと思います。友人を通して友人の彼氏に名義貸しを頼まれました。足の手術が急に必要になり、60万(だったと思います)お金はある(自衛隊でした)がすぐに引き出すことができないので私の名義で消費者金融から一旦借りてすぐに返すから。  友人は親に他から借りられないように手配(?)されているので何処からも借りられない。他に頼める人が居ない。だからどうしても。 という事で30分ぐらい電話で説得されました。若かったせいもあり無知なまま名義貸しをしてしまいました・・・。 その後、何もなかったのですが、2、3年前、友人に連絡を取り、その後を聞きましたが、メールで「全部返済したらしいよ。」 と来ただけでした。  友人は彼氏と別れていたらしく、本当に連絡を取って確認をしたのかも分かりません。  カードもその人が持っています。(迷惑をかけないようにと言われました・・・。)  私は銀行で引越しのための費用とし約30万くらいを銀行で融資してもらいましたが、何もなく審査もすんなり通りました。以上の事を踏まえて話は長くなりましたが  1. 友人の言うとおり友人の元彼は借金を返済したと考えてもいいのでしょうか。 2.何年後かに返済が遅れている等、金融会社から来る事も有り得るのでしょうか。(現在、私は結婚し名前も住所も違います) 3.金融会社に残高など聞く事も可能なのでしょうか??その場合どうしたら聞くことが出来るのでしょうか。暗証番号などは分かりません。 よろしくお願いします。