• ベストアンサー

■特急■見られたくない箇所をモザイク処理するソフトを教えて!■

私の会社の給与明細関係書類は全て電子ファイル化されています。 この度、所要で金融機関と行政関連機関へ給与明細関係書類を提出しなくてはいけないのですが、見られたくない情報も記載されており其の箇所に選択的にモザイクをかけたいです。 電子ファイル化給与明細関係書類は全てjpgとpdfの2つの形式です。 見られたくない箇所をモザイク処理するソフトを教えて!下さい。 出来れば今日中に完成させて発送致したく直ぐに教えて戴きますよう心からお願い致します。 OSはWIN-XPのプロでsp2まで当てています。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

画像編集ソフトにて隠したいところにフィルターを設定するか 図形を上に配置すればいいと思いますが... フリーソフトなら 【Mozaiker】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se272267.html 【Mosaix】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se207221.html があるようです。 使ったことがないのでどちらがいいか分かりませんが...

thepproclub
質問者

お礼

【Mozaiker】はjpgに使えました! 本当に有難う御座いました。 (【Mosaix】はXPに非対応のようです) pdfにモザイクを掛けるソフトをご存知ありませんか? 宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.5

邪道かも知れませんが・・・。 スキャナーありますか? PDFを一度、紙ベースで出力します。 見られたくないところを紙で隠すなりします。 その状態でスキャニングします。 保存するときにPDFで選択すればできあがり♪

thepproclub
質問者

お礼

有難う御座いました。 No.4の方の回答で何とか紙にしなくても出来そうです。 No.4の方法に時間が掛かる場合や困難な場合は緊急避難的には、この方法しかないか・・・とも思ってます。 この方法はお伺いする前に自分でも考えていましたがソフト的に何とかしたかったのでお伺いしました。 jpgに関し本当にNo.1&2の方の回答で助かりました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

回答No.4

Googleで調べたところ、プラネットコンピュータ社が「MaskChecker」というソフトを出しているようです。 ただ、今日中に・・・というのは無理かもしれませんが一応確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.planetcomp.com/product/maskchecker/
thepproclub
質問者

お礼

有難う御座います。 詳細が良く分からないのでメールで問い合わせ中です。 助かりました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

#1のmshe1962です。 >pdfにモザイクを掛けるソフトをご存知ありませんか? 現状ではないと思います。 pdf形式自体がAdobe社の特許なので、改造することはできません。 Adobe社が開発しない限り、そのような機能はできないと思います。 現状では、元の文書に画像処理などしたうえで、再度pdf化するくらいです。

thepproclub
質問者

お礼

何度も有難う御座います。 No.4の方が対応ソフトを案内して頂けました。 これから詳しく調べます。 有難う御座いました。

  • YOTARO-1
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.2

Jpegを加工するなら、ココ↓に沢山ありますよん http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html 機能的にオススメなのはGIMPですが、使い勝手はイマイチかな。 グラフィックソフトとかグラフィックエディタと説明書きの有るソフトなら、たいていモザイクをかけるような機能もあるはずですので、お好みに合うのをどうぞ。 PDFにモザイク処理をかけるソフトは知りません。

thepproclub
質問者

お礼

迅速なサポート有難う御座いました。 No.1の回答のソフトもvectorにありました。 PDFにモザイク処理をかけるソフトを知りたく、 もう暫く締め切り時間を戴きます。 有難う御座いました。 どなたかPDFにモザイク処理をかけるソフトを、 教えて下さい!。

関連するQ&A

  • 所得証明書に関する質問です

    主人の勤務先より、健康保険の関係で 私(扶養範囲内パート)の所得証明書と給与明細の提出を求められ、 書類を揃えたところ、金額に差がありました。 一か所からの給与明細の他は収入がありません。 なぜ差額が生じているのか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 給与計算ソフト等経理について

    現在会計事務所に全て任せて給与計算、明細票の準備、決算などしてもらっているのですが、自社で給与計算、明細票の準備をしたいと思っています。ソフトがたくさんありすぎてどれがいいか分からないのですが、おすすめがありましたら教えて頂けませんでしょうか?できれば、明細用用紙が市販で安く買えるものでそういったテンプレートがついているものがいいです。 よろしくお願い致します。

  • Acrobat Reader5.0について

    Acrobat Reader5.0で画像.jpgを加え文章を使いたいのですがどうやればいいのでしょうか?ファイル→開く→ファイルの種類すべてを選択し画像.jpg選択したら「ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付書類として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは「xxx.jpg 」を開けません。のようになります。 OSはWin98です。

  • 給与明細 電子化の会社は年金で揉めた時どうなる?

    給与明細の原本は、 将来年金の支払時に間違ってたりで揉めたりするから とっておいた方が良いと聞いた事があるのですが 会社によっては、 ネットでしか見れない給与明細もありますよね? そういう場合(原本が手元にない場合)は、どうするのでしょうか? 将来年金問題でも泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに私の会社は給与明細の原本を手渡しでくれますが、 将来年金の事でもめても、WEB上や電子化でも認められるのなら 全てPDF化して原本を破棄しようと思っています。 しかし電子化は不正の可能性があるから認められないと聞いたのですが では、電子化でしか給与明細を見せない会社はどうなるんだろう?と思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 給与明細書(EXCELファイル)の有効性

    紙の給与明細書が廃止されEXCELファイルを提供されるようになりました。取得後PCで変更すれば金額変更も自由にできます。このような給与明細でも有効でしょうか?電子化したとしてもPDF化して書き換えできないようにしなければダメでしょうか?

  • 書類を電子化したいのですが・・・おすすめのソフトはありますか?

    皆様の主観でかまいません、これいいよ!!っておすすめのソフトを教えていただけますか? 今回配属になった部署で、たくさんの紙の書類を全て電子化したいんです。 管理しやすかったり、わかりやすかったり、検索しやすかったり、でも一番重要なのはレスポンスの速さだったりします。目的の書類を素早く探しだせるようにしたいです。 書類を電子化するって事はPDFファイルにするって事ですよね?それが一般的で、メールでもやり取りできる訳ですから。

  • 融資と名義貸し

    知り合いから非常に珍妙なお願いを受けました。その方は現在無職です。 「お金を借りるのに働いている証明書が必要だからあなたのところで働いていることにしてくれ」 と言われ、私は一介のサラリーマンなのでさすがに無理ですと断りました。 すると、架空の会社で書類だけ書いてくれればいい。 書類もこちらで用意するからあなたは会社名と名前と判を押してくれればいいと。 あまりに怪しげで税務署などの問題もあるし、さすがに断りましたが相手も引き下がりません。 「大丈夫、役所は一切関係ない。金融機関がそういう風に指導してくれた」 というのでお世話になったこともあり一度面会しました。 すると渡された書類がその辺の文房具屋で売っている給与明細書。 私もそんなチンケな書類でと唖然としましたが、相手は金融機関がこれで良いの一点張り。 話をしても時間の無駄なので書類とやらを受け取って帰り、知り合いの銀行の支店長に電話しました。 当然の如く、まっとうな金融機関ではあり得ない、町金融じゃないかといわれました。 私もその通りだと思いました。その後は丁重に断りを入れました。 経緯はこの通りなのですが、もし私が給与明細書に架空の会社とサインと判をしたら どういう被害を受ける恐れがあったのか知りたいのです。 町金融へ持っていくことであろうことまで推測できるのですが、 (1)町金融は本当にそんなちんけな書類だけで金を貸すのか (2)架空の書類で知人が返済できなくなった場合、私のところへ責任追及がくるのか 一応町金融もプロなので上記のことはあり得ないと思うのですが なんとも不思議な話で全然想像ができません。詳しい方がいましたらお願いします。

  • photoshop自動処理できません。

    photoshopで以下の作業を行いたいのですが上手くいきません。 どうしたらいいでしょうか。 (0)  (1)1.psd  (2)1.psd  (3)1.psd  (4)1.psd  (5)1.psd ↑0というフォルダ内に1 2 3 4 5というそれぞれの名前のフォルダ内全てに1.psdというデータが入っています。 (0) (1)1.jpg (2)1.jpg (3)1.jpg (4)1.jpg (5)1.jpg ↑これを別名保存→jpgで保存し、1.jpgという名前にしたいのです。 手動でやれば問題ないですが、数が膨大ですので自動で行いたいのです。 まとめると、アクションスクリプトを設定しておき、バッチで0のフォルダを指定。 下層フォルダ内までアクションスクリプトが適用され、1.jpgという名前のファイルが各々のフォルダに収まっている。 現在の困っている点 ●アクションバッチやドロップレットでは保存先のフォルダが1つになってしまい 1.jpgファイルが一つしか作れません。 ●別名で保存でpsdからjpgに変更しようとすると、1のコピー.jpgとなります。1.jpgと自動でなりませんか? 以上が困っている箇所です。 photoshopだけでは無理なのでしょうか? それともやり方がおかしいだけでしょうか。 解答おまちしております。

  • PDFファイルの請求書や納品書、見積書に印鑑まで入れて正式な書類にしたいですがどのようにすればいいでしょうか?

    電子ファイルでの書類(納品書・請求書・見積書など)を正式なものとして認定される形で導入したいのですが、エクセルやワードで製作したファイルをPDFファイル化してそれを正式ファイルとしてお客様へ渡したいのですが、このとき印鑑についてどうすればよいかわかりません。 会社名・住所・電話を記述した箇所だけを印字してまず印刷をし、印刷したこれらにかぶるようにして会社印を捺印します。 捺印した会社名・住所・電話及び印鑑の部分をスキャナーで取り込み、それを画像加工ソフトでこれらのエリアだけをトリミングして、このファイルをjpgにして書き出したものをマスター画像ファイルとし、 これをエクセル等でできた納品書・請求書・見積書に貼り付けて完成。 例えばこのようにしたらどうかと思うのですが、これで印鑑としての意味をなすものなのか・・・ そうではなく、例えば正式書類として認可されるものならば電子印鑑で捺印させるのだ、など、正しい手法をアドバイス願えましたら嬉しく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 直近3ヶ月の給与明細。エクセル添付で貰っている時は

    http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/chousahyou/ichiran.html 被保険者・被扶養者調査票を提出することになり、 30歳の私は、直近3ヶ月の給与明細が必要だと聞きました。 私が働く会社はNPOで、給与明細は、メールに、エクセルファイルの給与明細が添付されてきます。 給与明細といわれると、それしか無いのですが、正直、エクセルファイルですから判子も無く、データを改ざんして印刷してしまうことも出来てしまうので、その場合、どういう形式の書類を会社から貰えば良いでしょうか? さらに、月ごとに給与の変動があるので、去年の年間の給与も貰ったほうが良いと思いますが、源泉徴収表をもらう形になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう