• ベストアンサー

職場に変な子がいます。

luckyroboの回答

  • luckyrobo
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

自分も漫画やゲームには興味があり、余暇の大半をそれらに費やしていますが、 仕事とプライベートはきちっと分けていますし、 ましてやお客さんの手前でその様な真似は絶対にできません。 オタクうんぬんの問題では無く、常識的感覚が抜け落ちているか、 社会的責任感に欠如しているかのどちらかだと思います。 特に電話での受け答えは、会社の一員として社外の人間と関わりを持つ以上、 最低限の言葉遣いを学んでもらわなくては会社全体が奇異な目で見られかねません。 まずは言葉一つ一つを注意して、他人がどの様に感じているかを 第三者的な立場から忠告してあげるのが良いと思いますが、 何度言っても直らない場合は辞めて頂くしか道は無いでしょう。 仕事のできない人間、利益を生まない人材は会社には必要ありませんし、 加えて言うならその評価は最終的に他者が下す物であるというをその子は理解するべきです。

関連するQ&A

  • 仕事にならないんです。長文です。

    ある中学校の事務職員として勤務しています。その中の事務長である男性職員(50歳)の干渉が凄いんです。例えば自分以外の人が電話をとったりすると、わざわざ横に来て体を寄せ聞き耳をたてる。そして受話器を置いたとたん「何?」と確認。他の事務員さんは「あそこまでやられると電話ひとつ取られない。仕事にならない。」と電話応対をしなくなってしまったんです。それくらい凄いのです。私も他校の先生と電話していて唐突に受話器をひったくられ「もしもし、用件なんですか?」と言われ相手に大変気まずい思いをしました。校長先生と生徒の納入金について書類を見つつ話をしていると、突然校長室に入り込んできて書類をひったくって中身の確認を始めだしたこともあり、校長も唖然。パソコンは勝手にいじくられ履歴を確認されてしまいます。他校の先生と電話のやり取りをしていると「どうして知り合いなわけ?」手紙が来ると「どうしてあなた宛に他校の先生から手紙が来るの?」携帯がなれば「用件は?」メールが来れば「誰から?」休日デパートに行った事を話していると「そんな報告受けてないけど。」とまで言い出す。もちろん休日の行動報告の義務などありません。それは有給休暇にしても同じで報告義務はないのですがしつこく聞かれます。「体調が悪くて病院に行きました。」「役所に用事がありました。」と言っても納得せず遊びにいったんではないかと疑われアリバイ崩しのように質問されます。でも自分は賭け事が好きで有給休暇をとりパチンコに行くのです。そのため「いつも事務長がいない。」と先生方からクレームがきて尻拭いは私。これらのことで全く仕事にならないのです。仕事に支障が出てまで我慢する理由はなと思うのです。私は校長に報告しようと思うのですがみなさんどう思いますか。聞き流せばいいのでしょうか。事を荒立てる必要は無いでしょうか。

  • 職場がイヤでイヤでたまりません

    職場がイヤでイヤでたまりません 派遣社員です。 今のプロジェクト先に配属されて2年経ちますが、職場がイヤでイヤでたまりません。 イヤの原因としては 1.お客さんが粘着体質で、細部まで口を出しすぎる。   (相槌の打ち方、笑い方までいちいち口を出す) 2.お客さんが支配欲が強く、どんな小さな事でも全て自分の思い通りにしないと   気がすまない。仕事面だけでなく、我々常駐者の心の中身まで自分の考えに   同意させないと気がすまない。 3.所属先の会社(お客さんとは別)のプロジェクトリーダーが、我々がお客さんに   責められてキツいノルマを課されていても、助けには入らずに、傍観しているのみ。   のみならず、他の地位の高い社員と一緒になり、陰口と悪口をメッセンジャーで飛ばし合う。   派遣社員、新入社員など立場の弱い我々をターゲットに、日々嫌味と悪口をメッセンジャーで   飛ばしあって、笑い合っている。 4.「所詮派遣だから」というくくりで、仕事内容に大きく制限を持たせられている。   にも関わらず、会議に出席した際にわかっていない発言をしたりすると、影で罵倒される。 お金が良いので、続けてはいますが、仕事をする喜びが一切ありません。 ストレスから来る過食がひどく、頻繁に仕事を休んでしまっています。 このプロジェクトもあと1年で終了しますが、あと1年ここにい続ける事を考えると吐き気がします。 吐き気程度ならいいですが、過食が暴走してしまい、入院という事になってしまうのが一番怖いです。(過去に経験あり) 次のアテがないのですが、今期にて契約更新をやめようと本気で悩んでいます。 但し私は一人暮らしで家賃支払いが必要であり、2~3ヶ月分の貯金はありますが、決して余裕がある方ではありません。 また、次のプロジェクトに向けて英会話を習得しておきたいと、毎日熱心に勉強を続けていますが、 職場のストレスが大きすぎると、帰宅して死んだようになってしまう事も多く、継続できない事も多いです。 皆さんだったらこの場合、どういう選択をしますか。 ・このままあと1年頑張って次で役立てるよう英会話を死ぬ気で頑張る ・自分がつぶれる前に退職し、次のプロジェクトで新しい気持ちで過ごす。 精神的に弱い部分があり、情けないと思っておりますが、どうかお知恵を拝借させて下さい。

  • 職場の女性先輩の性格で困っています

    今、旅行会社で電話対応や予約の受付等をするアルバイトをしています。 小さな会社で正社員は二名。 そのうちの1人の女性正社員が責任者として総括しています。 私の20代後半で二歳年上なのですが、 よくオフィスで2人きりで仕事をすることがあります。 相談したいのは、私が電話対応している時のその人の態度です。 私が電話中で、受話器の先にお客様がいるにも関わらず 大声で「○○○って聞いて!」とか「だからそういうことは言わなくていいから!」 と怒鳴ってくる事があります。 私は直接代わって聞くか、紙に書けばいいのに…と思っているのですが あまりにもうるさくて威圧的なのでストレスになっています。 先日は私は、何の引き継ぎもされていないお客様の電話を受け、 直後に「料金は受け取らなくて良いです。」とだけ言われたので いつもと同じ手順で、最後にお客様と話をして電話を切ろうとした矢先、 「お客様とは話さなくていいから!」と真正面から怒鳴られました。(席が真向かいです。) しかしその時にはもうお客様が電話口に出られていたので、 やっぱり何でもないです。というのも失礼になるため、 お礼だけを言って電話を切ろうとしました。 そのお礼の最中、また「だからもう話さなくていいってば!」とすごい剣幕で怒鳴られ、 一通り挨拶を終えて切った後には、不機嫌な態度を取られました。 私とお客様との会話には何もギクシャクすることはありませんでしたし、 何でもないですと言って電話を切るよりは、よっぽど礼儀正しいと私は思います。 それに事前に引き継ぎされてたわけでもなく、 あの場面で面と向かって怒鳴られなければいけない理由がわかりません。 その後しばらくしてから、なんで私がそこまで言われなきゃならないのかと 怒りが込み上げてきました。 この場合、そのお客様からの電話だと判断した時点で、 先輩が電話を代わるなりするのが常識ではないでしょうか。 どなっている声がすべてお客様に聞こえますし、 電話中に話かけられてもその内容がよく聞こえなかったり、 お客様の話が聞こえなかったりと大変迷惑です。 本当にやめてほしいのですが、まだその事を言えていません。 一応、私は以前5年半ほど事務で正社員をしていた事があります。 お客様との電話対応の経験は豊富ですが 上司や先輩からこのような指導をされたことは一度もありません。 このバイトを始めてまだ半年ほどですが、 その先輩社員はお得意様や、もしくは本当に重要な案件でない限り 私が電話口でわからない質問をされて困っている時も ほとんど電話を代わってくれません。暇な時もです。 受ける電話がかならずしも簡単な質問とは限らないですし、 旅行業という職業柄、そうした場合には知識のある社員が対応するのが 良いかと私個人は思っています。 簡単な電話対応と予約の受付という仕事内容ではじめたアルバイトですが、 私はガイドも添乗員をすることもありません。資格も持っていません。 このような指導がずっと続くようなら、 はっきりとその先輩にやめて欲しいと伝えるべきなのでしょうか。 言って面倒になるのが煩わしいのでまだ言っていないのですが・・・。 もしこのままなら年末に、直接上司に(先輩ではなく)辞めさせてもらうことを 伝えようか悩んでいます。 本人は仕事に対しては熱心ですが、大きな声の独り言が多かったり 突然歌いだしたりと、よく分からない性格です。 誰かを教育するとかマネジメントに向いてないのでは、と友人からは言われました。 実際、仕事外のことになると さっきまで怒っていたことを忘れているかのように色々と話をしたりします。 引きずるよりは良いですが、 彼女の様な人と仕事をしていると振り回されているようで あいづちをする事さえも疲れてきます。 同じように職場で腹立たしい思いをされている方、また何か解決のアドバイスを下さる方 回答よろしくお願い致します。

  • 日記口調の男

    私の友達なのですが、いちいちあったことを全て報告します。 運転時間が長いので、1日4~5時間くらい電話をつないでいます。 話は合うので楽しいのですが、時々うんざりしてしまいます。 毎日長い間電話をしていると、話題もなくなり、ただ今あったことを話すことが多くなります。 仕事のこと、食事のことなどです。 朝は何時に起きて、何時に会社を出て、今どこで、車の状態がどうで、健康状態がこうで、トイレに行ったらこうで、昼は○○を買って、それがどうだった(おいしい、まずい、中身、味付け) 仕事もいちいち説明されますが、わからないし、こまかすぎます。 知らない人の悪口を言われても困ります。 仕事が終わりスーパーで買い物をして家に着くまで続きます。 私は一日中家にいますので、暇つぶしにはなります。 だから電話をやめるのは寂しいです。 私の話も聞いてくれますし、やさしいです。 でも80%は彼が一人でしゃべっています。 最近はあいづちは打つものの、コメントするのもめんどくさいです。 家事など必要最低限のことは彼が仕事中(運転中じゃないとき)に済ませます。 でもそれ以外はつなぎっぱなしです。 雑誌を読みたいときもありますし、ゆっくりパソコンをやりたいときもあります。 でもあとでね、と言ってしばらく電話しないとどうしたの?何してるの?と言われます。 別に忙しくはありません。でも自分の時間も欲しいです。 彼の話ばかり聞くのも疲れます。 ぐちってしまいましたが、彼はいい人ですし、電話まったくないのはやはりつまらないです。 だから関係を切りたいとか、切りたくないとかではないのですが・・・ 自分でもわけわからなくなってしまいました。 すみません。ちょっと今パソコンをしたくてストレスがたまったみたいです。聞いてくれてありがとうございました。

  • 子供っぽい同僚との職場での付き合い方

    職場の困ったチャンについて質問です。 みなさんの職場で、以下のようなマイペースで子供っぽい同僚がいるのでしょうか。 いたとした場合、そんな人とどう対処されてますか? ・何事も事前にキッチリ決めないと行動できない。 ・わからないことは、見ていない・聞いていないふりをする。 ・不測の事態が起こる(といっても単なる来客)ことを想定しないと、他の仕事が手に付かない。 ・自分の頭の中の事は、何も言わないでも周囲は完全に把握していると思っている。 ・自分が対処できないことが有った場合、何も言わなくとも、周囲が自動的に助けてくれると考えている。 ・相手の都合に関係なく、話しかけ、話し続ける(電話中など、電話の中断を迫る。。) ・話したい、聴きたいという衝動を止められない。(私が出社した"瞬間"に、自分の予定を延々話し出す。。) ・なもので、報告や相談すべきこととそうでないことの選別が出来ず、  一日の自分の動きや考えを相手に延々話すことが報告であり、職場のコミュニケーションだと思っている。 ・理屈っぽい。 ・これらの行動に関わる周囲への影響、周囲の人の配慮などを自覚していない。 ・改善の為の話しをすると殊勝に受け入れてくれるですが、1日で元に戻る。また話す、、の繰り返し。。。 問題の相手は私(男)より前に入社し、歳も40近くの男なんですが、まるで幼稚園児。 自分で考えて行動するように促すと暴走するし、状況に応じて相談も必要というと、何から何まで聞いてくる。 そのうえ何かトラブルがあると「自分の状況を聞き出さず対応してくれなかった周りが悪い」といういかにも子供な理屈を並べだす。 上司も見放しているし、ちゃんとコントロールしないと事故が起こるし、相手をするのにこちらが忙殺されるし。。。 こちらの負担も軽減できて、相手もそれなりにうまく動いてくれるような、良い提案はないでしょうか???

  • 休職期間の延長について

    SEの仕事をしていましたが、 現在、鬱病で2月休職中です。 来月から復帰する予定でいたのですが、 会社のことを考えるだけで震えと涙が止まらず、 何も考えられない状態で大変不安です。 こんな状態で復帰が出来るのか悩んでいた時に 会社から来月復帰できるのかどうかの確認の電話がありましたが、 情けないことに頭が真っ白になり心療内科で相談してからでないと、と言うのがやっとでした。 会社からは今後の仕事に支障が出るので、後日改めて電話連絡をして欲しいと言われました。 心療内科の先生にも上記のような状態だと言うことを相談したところ 今の状態では復帰は難しい、と休職を延長する旨の診断書を出してくれました。 診断書も出、すぐに連絡をしなければと思うのですが 電話をしようとすると受話器を握り締めたまま固まってしまい、 涙も止まらずどうしてもかけられません。 手紙で連絡しようかとも思うのですが電話連絡でと言われた手前 それで良いのかどうか…。 どうしたら良いでしょうか?

  • 職場不倫の証拠を取って上に上げたいので知恵を貸して

    登場人物 A♀ シングルマザー アラフォー 昼勤 B♂ 既婚者 アラフィフ 上司 昼勤 C♂ 既婚者 アラフィフ 夜勤 Aが職場に来て今年で3年目 職場は介護なのですが、全くしない 座って簡単な事務仕事のみ 化粧はバッチリしてくる、マスクしてると可愛い 女子に嫌われるぶりっ子タイプ リアクションがデカいのでイチャイチャしてるとバレる→キャッキャ言い出す スキンシップは異性とのみ! イチャイチャしてる期間に彼氏と付き合ってる時もあった 「自分は恋愛体質だから」だそうです Bは職場の責任者(課長)だが正直頼りない 動く方でAには動くよう言わない 髪は薄めのメガネ男子 Cは職場に務めて2年目 自営+職場(月10日以内)勤務 髪はフサフサの清潔感は微妙なメガネ男子 最初の1年目 AからBにちょっかいを出す 食べ物「はい、あーん♥️」と渡す 「Bさーんっ!」と抱きつこうとする 他の職員の前でしていた行為で、されたBはAを注意しなかった 私 前の職場の先輩に相談する 2年目 この頃には他の職員が居ようが事務所内でイチャイチャしだす お互い手を握りあったり、BがAの肩を揉んだり… 秋頃にAがCにちょっかいをかけ出す Bが椅子に座ってる所(膝に)Aが座りに行く所を他の職員が目撃 Bが椅子に座ったまま、Aを高い高いする所を年末に目撃 私 次長に相談する→相手にして貰えず… この頃からAが定時で上がらずに残業代を貰い出す 今年の1月中旬 部長に電話相談し、もう1人の次長が他職員の話を聞きA・Bに注意する 注意された頃は控えめだったが、2月にはいる頃には元通り😂 2月 職場のグループLINE開始 新たに看護師さんが入社、うちの職場へ 3月 AがグループLINEで夜勤の方への御願いの際に、再度Cさんに対してメッセージを送り出す BがAの横腹を揉む行為を事務所内でしていて、入ってきた私とB目が合いやめる 3月11日 別の職員♂(シルバー)が仕事から帰って来ると事務所内でA・Bがイチャイチャしてたらしく、私に「私が言っていた行為を見た。俺はあぁいうの嫌いなんや!」と言い出し、Aが買い出しに行って居なくなったタイミングで ♂「3月10日に仕事から戻ってきて、私が事務所に入らなかった理由分かりますよね。ココの責任者なんだからちゃんとしてください」 B「分かりました、すみませんでした」 と言ったと報告してくる 3月14日 私も休みで看護師の方がバタバタしていると「厨房でA・B2人がイチャイチャしてたからブチ切れて本人達に言った」と次の日聞かされる 仕事内容が書いた紙の説明をBが休みでAからされたので、溜まっていた分Aに伝えた※仕事の件のみ 看護師の方からAがCに「何か言われたみたいで泣いていた」と報告がある 夕方A・Bが誰にも言わずに消え、談話室で話していた→泣いていた件かな? いつからか忘れたが、Aが勤務時間終わるとCと勤務が重なった時に2人で消えることが増えた 4月 AとCが暗がりの中抱き合ってKissしていた所を目撃→即部長に電話で報告 次の日2人は呼び出され注意を受ける 次の日Aが謝って来たが溜まっていたものを吐き出し、軽く言い合いになる A 私さんすみませんでした 心を入れ替えて頑張ります 私 正直関わりたくないです A 仕事は仕事なんだから 割り切ってちゃんと仕事をしてください 私 貴方に言われたくないし、仕事はちゃんとしてます A 私だって私さんに言われたくない。私さんが休んでる時(車の事故の件)に〜〜 私 昨日あんな場面を見て はい、分かりました!って貴方なら一緒に仕事出来ますか? A 黙る 私はCさんとは身体の関係はないよ。 信用出来ないかもしれないけど… 私だって私さんは信用してない 私 貴方に直接(イチャイチャしてる事への注意)言わなかったですよね A それでも周りに言って回ってたよね? 話が入ってきてたんよ ⬆※目撃者の方達から相談受けたりし合っていた 私 話が入ってきてたのに(イチャイチャするのを)辞めないんですね A 生活がありますから! 私 イチャイチャする事ですよ。 生活があるのに職場で不倫するんですね 上司ともイチャイチャしてましたよね?〜してる所も見ましたよ A それはたまたまやったんよ等言い訳 私、よく距離が近いって言われるんよ。でもそういう対応するのが私やし… 私 近いでもイチャイチャする事は関係なくないですか? 話している所を他職員が来て終了 現在もA・C勤務が重なると2人で消えていく行為は無くなりません

  • 職場の食事会と回した飲み会の参加が嫌です。

    今回、初めて行政のお仕事をしています。一年契約の更新なしでの契約です。非常勤と言う雇用形態になっていますけど、いわゆる雑用です。 この職場、毎月一回は、食事会と言う名のいわゆる飲み会をされます。私は正直言って、行きたくないのです。  開始時刻は、何時も正規職員の勤務が終わる時間からなので、夜になります。でも私は、パートタイマー(15時前後)での勤務で、仕事が終わっても、家で主婦業と祖父の世話をしなければならないので、ダッシュで家に帰っている始末。、この食事会の為に、一度家に戻り数時間したら又、戻ってこなければならないので、正直家事や祖父の世話をする時間が中途半端でありません。  又、会費が毎回高くて、とてもじゃないけどパート収入で毎月、カツカツの生活をしている私には、そんな余裕はありません。 そして、他の人たちと違って私は、一年(と言ってももう一年切れていますけど)勤務の後に解雇なので、今更仲をより一層深める意味はないと思っています。(勤務時間もたかが知れている上に、日中あまり人と係わりにならない仕事です。おそらく私の存在感もそんなにないと思っています。) 私としては、勤務時間内だけの付き合い・・・世間話を少しする程度ぐらいの付き合いで良いと思っています。だから、正直言って放っておいてほしいです。イベントをしたいなら、正規職員のみでやってくれればいいのにと思います。一々、断るのも心苦しいのです。 その一方で、一度も出席しないのも残りの勤務期間の中で仕事をする上で、人間関係に支障をきたさないかなぁ~なんて思っていたりもします。多分、この調子だと年末・年始にもやるだろうし、夏にもするかも・・・なんて思ったりします・・・。 正直、この様な事をされるのは迷惑です。私も、今後も付き合いのある職場ならば参加した方がいいと思いますけど、あと10カ月ぐらいで解雇なので、そこまでする必要もないかなぁ~と思いますが、いかが思いますか? 気持ち的には、断る!つもりでいますが、何だか心中、複雑です。(イベントに参加しないだけで、中高念の男女は、私に対して嫌悪感や不快感などを現すものでしょうか?) また、今回お断りをするのなら、もう今後のお誘いはご遠慮させてください。と今のうちに言っておいた方がいいですか?角が立つでしょうか?その場、その場で断るのも正直辛いのですが・・・。 (あまり公にしたくないので幹事にのみ言うつもりですが、それって口頭とE-メールのどちらが、良いのでしょうか?) なんだか、長文となった上に支離滅裂な内容となり、読みぐるしい文面になった事をお許しください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 彼の反応に、どうしたらいいかわかりません。

    彼の反応に、どうしたらいいかわかりません。 こないだ彼とのメールのやり取りで 彼があまりにもしつこく 私の健康の事を気にしてくるので 『そんなことわかってる いちいち五月蝿く言わないで』 とメールを返してしまいました。その後彼から 「あっそ、わかった。んじゃ。」 と返信があり、 言い過ぎてしまったと思った私は、 何十分か経った後に、すぐ、ごめんなさいのメールを送りました。 次の日の朝は何時ものおはようのメールが無く、私からおはようのメールをしてみても返信が無く、 夜になると「ただいま(´・д・)」 とメールが来たので おかえりと何時もの様に返信しても返信が無く、 もしかして私からのメールが届いていないのかと思い、メール届いてる?と確認のメールをいれても返信が無く、 それから一時間後ぐらいに 彼から「おやすみ(´・д・)」 とメールがありました。 今日は少し何時もよりも早めに私からおはようのメールをしたのですが、 一時間後ぐらいに「おはよ(´・д・)」と、一通来ただけでした。 彼が怒っているのか、 こないだの事で傷ついているのか、 悲しんでいるのか、 ただ単に仕事に疲れているだけなのか… このメール3通と(´・д・)の顔文字だけではよくわかりません。 電話をしても彼は出てくれません。 彼と私は最初から電話で話はしない方です。 会いに行くのは、事情があってとてもムリです。 週末には会う約束をしていますが、このままだと会えそうにもありません。 はやく何時もの時の様に戻りたいのですが どういった風にするのが一番良いのでしょうか?

  • 変な職場

    26歳会社員です。 私は大学を卒業後、4年間営業の仕事中をしており、今年の三月に退職し、 四月に同業他社の会社に再就職しました。 半年近くになるのですが、最近同僚(50代の四人)から態度がデカイとの苦情があり、それが原因で直属の上司より正社員にできないと。 告げられました。社会経験も4年はありますので、社内でのマナーもしっかりしているのですが、、、、態度が悪いとか言われて遺憾です。 また具体的にどのように態度が悪いのか直属の上司も分からず、とりあえず。 みんなにペコペコしろとのことでした。 営業成績は同僚と同じ位でして、きっと新人の私と成績が変わらない事が気に食わないのだと思いました。 なんだかへんな会社じゃないですか。 なんだかイチャモンですよね。こんかくだらない事に若さを費やす必要はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう