• ベストアンサー

勉強予定を立てるとくじけてしまいます。立て方のアドバイスください

noelp8の回答

• noelp8
回答No.3

経験談です。 私も毎日の計画を立てての「計画倒れ」何度も経験しました。 計画を立てている時はやる気満々なのに「いざ実行!」の段階になると 気が萎えちゃうんです(笑)。 当時の私は計画を立てて「しなければならない事をした」では達成感を持てなかったので、 「これだけやった!」で達成感を味わうために一つ(例えば問題集1ページ等)終えるごとに 『今日したことリスト』に書き込むようにしました。 リストが増えていくことが快感(笑)で続けられました☆。 あらかじめ細かな計画を立てなくても「今日はリスト5つは書きたい!」とか思うようになりました。 今は仕事で『しなければならないことリスト』を机に貼って 終わった項目を赤線で消すことが快感です。^^ モチベーションの保ち方は人それぞれだと思いますので ugasughuhyさんに合う方法かは分かりませんが参考にしていただければ幸いです。 いい方法が見つかるといいですね。 勉強頑張ってください☆。