• 締切済み

3Dゲームをやりたい&PC選択について

今古いノートPCを使っていて、大学にも入ったので新しいPCの購入を検討しています。自分的には3Dゲーム(三國無双やモンハンなど)をやってみたいし、予算は20万までと考えてDELLのXPS420のプラチナパッケージというのを購入しようと思ったのですが、父から「会社経由でPCを買ってくれれば会社の売り上げになるからそうしてくれ。そうじゃなきゃ金は出さん。」と言われました。しかし、会社のPCカタログを見るとFMVしかありませんでした。その中で買うとしたらFMV-DESKPOWER CE/B90になりそうなのですが、この機種でも上で述べたような3Dゲームカクカクではなくそこそこ快適にできるのでしょうか? 自分で調べた感じではグラフィックカードがダメで、しかもGeForceなどは取り付けられないって感じのことが分かったので多分だめだと思うのですがどうでしょうか? ちなみにDELLのXPS420のプラチナパッケージなら3Dゲームはそこそこ快適にできるのかも教えてください。 DELLのXPS420のプラチナパッケージのスペック CPU:インテルCore2QuadプロッセッサーQ9300 メモリ:4GB DDR2-SDRAM HDD:500GB SATA グラフィック:NVIDIA GeForce9800GT 512MB DDR(DVI×2/TV-out付) FMV-DESKPOWER CE/B90のスペック CPU:DELLと同じ メモリ:2GB DDR2-SDRAM HDD:DELLと同じ グラフィック:インテルグラフィックス・メディア・アクセラレーター X3500 最悪FMVを買ってもらい、ヤフオクで売ってDELLのを自分で買おうかとも思っています。パソコンにそんな詳しいわけではないので分かりにくい文章かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

問題外ですな。ヤムチャがフリーザにケンカを売るようなレベルですな。 PCゲームをやるために国内のVistaを選ぶのは、最悪の選択肢です。 ただ、DELLや他社のBTOは、画面の値段が含まれていない事が 多いですので注意して下さい。 最後に、Vistaに対応しないゲームも多いので、OSはXPがベストです。

shin_ys
質問者

お礼

ヤムチャじゃ話になりませんね(笑) DELLのはちゃんと22インチのモニタ込みのセットなのを確認しているので大丈夫です。 最近の新しいのはVistaばっかりですよね。XPにダウングレードとか自分で出来るんですかね。まあいろいろ検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

CE/B90は対象外 >メディア・アクセラレーター X3500 チップセットグラフィックで、インテルのチップセットグラフィックは AMDの780,790シリーズに比べると遙かに低性能。 3Dゲームじゃほぼ無理だろう。 PCIExpress16はついているが、搭載可能GRPは消費電力40Wじゃ話にもならない。 ---------------------------------------------------------------- グラフィックカードを増設する場合は、標準搭載のADD2 cardを取り外す必要があります。動作確認済みのグラフィックカードについては、随時、http://www.fmworld.net/fmv/ce/に掲載いたします。増設可能なグラフィックカードは、外形寸法が111.1×178.0mm(幅×奥行)以下、厚みはオモテ面(ヒートシンクやファンのある面)が14.4mm以下、ウラ面が2.6mm以下、消費電力が約40W以下のカードのみとなります。 ------------------------------------------------------------------ 搭載OKなのが8400GSだからねえ・・・・ http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/ihv/gfxcard_200805.html またスリムトップでは増設等にめちゃくちゃ足かせ。 XPS420の方が良いと思う。

shin_ys
質問者

お礼

そうですよね。FMVじゃ無理ですよね。 関係ないけど、なんか家庭では自分が変なPCの使い方するからダメなんだとか大学生にもなってゲームすんなとかいろいろ理不尽な言い方で悪者されてます(笑) ご回答ありがとうございました。またいろいろ検討してみます。

関連するQ&A

  • 3DゲームおすすめPC

    先日から以下のスペックが必要とする3Dゲームを始めたのですが 当方のPCスペックが良くないためか 時々フリーズしてしまい困り果て新しく購入を検討しております。 3Dゲーム必須スペック OS Microsoft Windows 2000 / XP 日本語版 CPU PentiumIII 800MHz 以上 Pentium4 以上 メモリ 256MB 以上 512MB 以上 グラフィック GeForce2 MX 以上 ATIRadeon7000 以上 GeForce3 Ti 以上 ATIRadeon7500 以上 解像度 1024×768 以上 DirectX 9.0c 以上 空きHDD ※1 500MB以上の空き容量 通信環境 ※2 ISDN 以上 ADSL 以上 PC初心者なので自分なりに調べてみたのですが どれが良いのか全くわかりません;; 一応これはどうかな?と思ったPCがあったのですが・・・ CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6750 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) メモリ 2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD パーティション設定 パーティション設定 Cドライブ:40GB、Dドライブ グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) 3.5インチドライブ 3.5インチ フロッピーディスクドライブ(2モード) これだけしか、わかりませんでしたが上記のPCだと スムーズに遊ぶことが出来るでしょうか? 予算としては12万前後と安めです。。。 もしお勧めPCがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 3Dゲーム向けデスクトップPC

    3Dゲーム(リネージュ2)をプレイするためにデスクトップPCの購入を考えているのですが、 今のところG-TuneのNEXTGEAR L5350D-LIIにしようと考えています。 http://www2.pctune.jp/gaming/LII02.html 少しでも安く抑えようと思っているのですが、私では知識が足りないので、よろしければ教えてください。 CPUは「Intel Pentium4プロセッサ 530(3.0GHz/1MBキャッシュ)」と「Intel Pentium4プロセッサ 540(3.20GHz/1MBキャッシュ)」では、 体感速度に違いはあるのでしょうか? メモリは「DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2)」と「DDR2 SDRAM 1024MB PC4300(512MBx2)」の2種類が選択できるのですが、これにも明確な違いはあるのでしょうか? 値段はどちらも5000円程度しか変わりませんが、わからない程度なら良い方にする必要はないと考えているので、ご意見を聞かせてください。 それと、こちらで以前質問した際に「グラフィックカードはATI社製のRADEON系列を搭載したモデルがおすすめ」と伺ったのですが、L5350D-LIIではGeForceしか選択することができません。 ですが、FF11の推奨モデル(NEXTGEAR L5350D-FF)にはRADEONが搭載されたモデルがありました。 グラフィックカード以外のスペックを揃えると全く同じ値段なのでどちらでもいいのですが、 「nVIDIA GeForce 6600GT PCI Express/DDR 128MB/TV-OUT/DVI」と「ATI RADEON X600XT PCI Express/DDR 128MB/TV-OUT/DVI」では、違いはあるのでしょうか。 どちらが3Dゲームをするのに適しているか、教えてください。よろしくお願いします。

  • このパソコンで遊べるゲーム

    CPU,グラフィックカードなど知識が無く、このパソコンでどのようなゲームが遊べるのか知りたくて質問させてもらいました。このゲームが動くよみたいな回答を御願いします。 macboopro CPU:2.5GHz Intel Core 2 Duo メモリ:2GB(SO-DIMM×2)667MHz DDR2 SDRAM(PC2-5300) NVIDIA GeForce 8600M GT (512MB GDDR3 SDRAMビデオメモリ) 必要と思う部分を書きました。OSはWindowsVistaを導入するつもりです。 気になるゲームはラストレムナント、FF11などです。 パッケージゲームに限らず、無料オンラインゲームでもいいです。

  • 3Dゲームしたいのですが・・・・教えてください”!

    CPU : Core2Duo E6700 2.66GHZ (4MB L2キャシュ 2.66GHZ 1066MHz FSB) ●HDD : 250GB SATA 3.0Gb/sNCQ HDD ●メモリ:2GB(1GBx2) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ ●光学ドライブ : DVD±RW(DVD+R2層書き込み対応) ●OS : Dell Windows Vista(TM) HomePremium 正規版(日本語版) 32bit ●ビデオカ-ド:NVIDIA(R)GeForce8600(TM) GTS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) スペックこのとおりです!3Dゲームできますか?

  • ノートPCで、3Dオンラインゲームは動きますか?

    主に3D系オンラインゲームでの使用を目的にPCの購入を考えています。 しかし、自分の部屋にはデスクトップ型を置くスペースが無いので、 値段は高くなりますがノートPCにしようと思っています。 ノートPCの購入は初めてなので、ノートPC用のグラフィックボードで、どのくらいの性能がでるのかよくわかりません。 また、いろいろなサイト見て回った結果DELLのゲーム用PCに決めました。 サクサク動くぶんには、ゲームの画質は多少落ちても我慢するつもりです。 そこで、以下のノートPCであれば私の使用目的にあっていると思いますか? 【予算】13万円 【使用目的】3D系オンラインゲーム、ハンゲーム、動画サイト、動画編集(DVDに書き込む)       DVD鑑賞、ワンセグ、メール、インターネット 【環境】ケーブルテレビ・無線LAN 【やる予定のゲーム】バトルフィールド2 、モンスターハンターフロンティア、バイオハザード4、 コールオブデューティ4 モダン・ウォーフェア、ファイナルファンタジーXI、バトルフィールド2142 【購入を考えているノートPC】 ◆Dell Inspiron 1520http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_best?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect カスタマイズ後の値段・・・約13万円 ◇カスタマイズ後のスペック◇ ●OS Windows(R)XP Home Edition Service Pack2 正規版(日本語版) ●CPU(迷っています!) (1)インテル Core2 Duo プロセッサー T7100 (2MB L2 キャッシュ、1.80GHz、800MHz FSB) (2)インテルCore 2 Duo プロセッサー T7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB) (2)を選ぶと+ 4,200円なのですが、(1)でも大丈夫でしょうか? ちなみに、2.2GHzも選べますが予算の関係で無理です・・・。 ●画面 15.4インチ TFT WXGA 液晶ディスプレイ ●メモリ 2GB(1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ●ハードディスク 120GB SATA HDD(5400回転) ●光学ドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) ●グラフィックコントローラ(迷っています!) (1)NVIDIA GeForce 8400M GS 128MB DDR2 (2)NVIDIA GeForce 8600M GT 256MB DDR2 (+ 5,250円) ●ワイヤレスLAN インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション (802.11a/b/g対応) ●バッテリ(ノートPC初めてなので迷っています!) (1)6セルバッテリ (1)9セルバッテリ (+ 2,100円) (その他、気になることがあるので質問させていただきます) 質問(1) Geforce7600GOとGeForce8600M GT 256MB DDR2 ではどちらが性能が上なのでしょうか? 質問(2) GeForce8600M GT はノート向けのグラフィックボードですが、デスクトップ向けのグラフィックボード で考えるとどのくらいの性能になるのでしょうか? 質問(3) XP⇒Vistaのアップグレードは後からでもできますか? 質問(4) ノートPCで3D系ゲームをやる場合、注意することあれば教えてください。 質問(5) カスタマイズするところでDELLのサポートは有料らしいのですが、ある程度PCの知識はあり PCの使い方に関して質問することも無いので、サポートのオプションを、(なし) にしようと思います。 (なし)を選んだ場合初期不良&調子がおかしい場合は、(サポートなし)の場合でも電話もしくはメールで対応してもらえるのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。 高い買い物なので、後悔はしたくないので、わかる範囲・答えられるものだけでも良いので アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ノートPCを購入するつもりなのですが、、

    オンラインゲームのFF11の高精細なモードをより軽快にプレイできるノートパソコンを探しています! DELLのInspiron1510,1710やXPS M1330,M1710などがいいかなーと思っていますが、この中ではどれが一番向いているでしょうか?他社のものでもっと向いているものがあれば、それも教えてください。 ちなみに出来るだけ画面が大きくて綺麗で軽くて持ち運びが便利なものがいいのですが、それを両立させようとして丁度適しているものも教えてほしいです@@; 重いゲームを動かすためにはグラボが重要だと聞いているので調べてみたのでかいておきます。(よくわかりませんが名前がグラフィックボードではなくディスプレイアダプタになってました。DELLのほかの種のPCではビデオコントローラという表現にもなってました。) Inspiron1720は NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2 XPS M1710は NVIDIA GeForce Go 7900 GS 256MB DDR3 若しくは、+3万円で NVIDIA GeForce Go 7950 GTX 512MB DDR3 (ブルーレイ対応) XPS M1330は NVIDIA(R) GeForce(R) 8400M GS 128MB DDR3 とのことでした、 値段では Inspiron1720<<XPS M1330<<XPS M1710 なのに、数字(GeForce~の部分)では XPS M1710<<XPS M1330<<Inspiron1720 でした。 数字そのものが性能自体を現しているわけではないと聞きますがいかがなものでしょうか?よろしくおねがいいたします><

  • グラフィックボード

    Inno3D Geforce FX 5500 (PCI 256MB)(グラフィックボード) をFMV-DESKPOWER CE30G7につけて使おうと思います。 メモリ1GBあとはHDD160GB AMD Athlon™XP プロセッサ 2600+ です このグラフィックボードでvistaホームプレミアムは機能するのでしょうか? グラフィックボードの付け方の乗ったサイトを教えてください

  • オンラインゲームに適しているPC

    今CorumOnlineっていうゲームしているんですが人がたくさん集まるところに行くとカクカクなったり動かなくなってしまいます 快適にできるためにはどんなPC買ったほうがいいでしょうか? 今FMV-DESKPOWER CE50G7ってやつ使っています

  • 3Dゲームに合うPC

    3Dゲーム(シムシティ4・シムズ2)がやりたくて 新しいPCを購入しようと思っています。 ですが3Dゲームを快適にやるにはそれなりのスペックが 必要と聞きますが、なにぶんPCの購入は初めてなので 情報を集めても何がどのくらいの容量が必要なのか分かりません。 何が搭載されてればいいのかそれなりに集めてみましたが… 下記に当てはまるPCを探しています。 -------------------- OS:XPもしくはVista CPU:Core2Duo メモリ:1G(最大2G) グラフィック:Geforce -------------------- ですがCPUやグラフィックの数値などはいくつあればいいか 分からないので、最低どのくらいあればいいか教えてください。 ちなみに予算は20万以内くらいです。

  • FPSや3Dゲームに向いてるPCを教えて下さい

    ドスパラというネットショップでデスクトップPCを買おうと思っているのですが、 価格や性能から考えて3つに絞りました。 FPSゲームや少し重めの3Dゲーム等をやることも視野に入れて考えています。 ┬ Prime Galleria JD (プライム ガレリア JD) ├ WindowsXP Home Edition SP2 ├ Intel Core2 Duo E6750 ├ 2GB DDR2 SDRAM (880MHz/1GB*2/デュアルチャンネル) ├ 320GB シリアルATAII HDD (7200rpm) ├ Intel G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード ├ NVIDIA GeForce 8600GT 256MB (DVI*2 アナログ変換付き) └ 102,080円 →http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=765&v18=0&v19=0 ┬ Prime A Galleria64 MA (プライム エー ガレリア64 MA) ├ WindowsXP Home Edition SP2 ├ Athlon 64 X2 5000+ (デュアルコア/2.6GHz/L2キャッシュ512KB*2/AM2) ├ 2GB DDR2 SDRAM (667MHz/1GB*2/デュアルチャンネル) ├ 250GB シリアルATAII HDD (7200rpm) ├ Nvidia Geforce7050 チップセット マイクロATXマザーボード ├ NVIDIA GeForce 8600GT 256MB (DVI*2 アナログ変換付き) └ 86,830円 (静音化付きで93,630円) →http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=525&v18=0&v19=0 ┬ Prime Galleria TF E6550モデル (プライム ガレリア TF E6550モデル) ├ WindowsXP Home Edition SP2 ├ Intel Core 2 Duo E6550 (デュアルコア/2.33GHz/L2キャッシュ4MB/FSB1333MHz) ├ 2GB DDR2 SDRAM (800MHz/1GB*2/シングルチャンネル) ├ 250GB シリアルATAII HDD (7200rpm) ├ Nvidia Geforce7150 チップセット マイクロATXマザーボード ├ NVIDIA GeForce 8600GT 256MB (DVI*2 アナログ変換付き) └ 98,980円 (静音化付きで105,780円) →http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=809&v18=0&v19=0 パーツの性能等にあまり詳しくなく、どれにすべきか迷っているので、 「ここをこうしたほうがいい」や「これはやめたほうがいい」等ありましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう