• 締切済み

レンジャー 空挺について

レンジャーや空挺を受けるにはどのくらいの位につけばいいのですか? また幹部などもうけることができるのでしょうか? 受けれる場合、内容や他の位との内容の違いがあったら教えてください 陸上です

みんなの回答

• pon-san
回答No.2

空挺になるには空挺訓練生になる必要があります。 空挺訓練生は年齢が陸曹クラスで36歳未満、陸士クラスが28歳未満です。他に適性検査、体力検定です。 ちなみに第1空挺団は第1とついていますがいまのところ習志野にある中央即応集団に1つしかありません。その中に3個の空挺普通科大隊などがあります。定員は1900人。結構狭き門です。 隊員は曹官クラスと陸士クラスがなりますが、幹部だと中隊長とかになってしまうので希望の団にはいけないかも。尉官、佐官クラスなら空挺普通科大隊や中隊の指揮官になれそうです。 ちなみに団長になりたいと言うことであれば防衛大学を出て陸将補になると任命してもらえる可能性があります。 出世しすぎて陸将になってしまうともう空挺団の団長の可能性はないです。 自衛隊は階級で職種が決まるのであまり出世しすぎると希望の隊や基地に配属してもらえないことがありますから、希望があればはやく上官に希望を伝えてチャンスをもらえるように努力するしかないです。

参考URL:
http://www.bk.dfma.or.jp/~sec/1999/11/ashikawa.htm
  • nda23
回答No.1

自衛隊に入隊したいのであれば、下記サイトを見てください。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/ 色々な話を聞きたい場合は、お住まいの近くにある募集事務所に ご連絡ください。募集事務所の一覧は下記サイトにあります。 http://www.mod.go.jp/j/info/plo/index.html ここから各地方のホームに入り、「事務所」の所在地地の一覧を 参照して、近隣の事務所を確認できます。 募集事務所には直接、訪ねて行ってもOKです。 ここにいる人達(広報官と言い、私服勤務ですが自衛官です)は 入隊したい人の疑問に答えるのが仕事ですので、遠慮なくどうぞ。 尚、事務所がよく分からない場合は現住所(都道府県、市町村)を お知らせください。 現在、防大、曹候補生などの締め切りが迫っています(9/9~9/30) ご注意ください。