• 締切済み

SE/PGの将来

今、35歳です。 偽装請負で、客先に行き、設計からPG、テストをやってます。 部下はいますが、別の客先にいるのが大半です。 自社の業務はほとんどが偽装請負です。 この業界に10年以上いますが、この先不安で仕方ありません。 年齢構成を見ても、30歳以上になると、極端に少なくなり、 上は、部長や役員クラスだけで、下は3年目以下の経験浅が大半です。 現場でも経験が少ない社員を使っていくのに、疲れました。 それよりもっと心配なのが、いったい上の人たちは、どこへ行ってしまうのでしょうか? いまだ、定年退職をした人を見たことがありません。 最後まで続けられる仕事には思えないです。 結婚に踏み切れません。子供も欲しくないです。 この業界で、働いた人がは次は、どういう業界に転職するのでしょうか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.4

>>それよりもっと心配なのが、いったい上の人たちは、どこへ行ってしまうのでしょうか? いまだ、定年退職をした人を見たことがありません。 業界が若いってこともあり、新卒から業界に入った方は、いまだ定年に届かない年齢の方が大多数ではないでしょうか?しかも定年は65歳に延長されようとしていますからね。 ちなみに、オリジナルのIBM PCが発売されたのが1981年です。 とりあえず以下のものが考えられます。 1)マネージャ、管理職に出世(ANo.2さんの意見と同じ)  仕様やバグに悩むよりも、採用やゆとり世代の部下の管理、顧客獲得、派閥争い、資金繰り問題等に頭を悩ますようになる。管理職の仕事をしながらも「あー、コーディングやりたい!でも、会社が許してくれない!」とぼやく方を見ます。 2)転職して別の会社でプログラマ・SE  転職した方の現状を聞くと、「転職前よりも激務。休みが無い。女性なのに深夜のタクシー帰宅」っていう話を聞きます(以前は、女性を深夜に働かせるのは違法だったのですけどね、均等法以降はOK)。社内SEとして転職した方からは「勤務的にも楽になって、収入も増えました。転職を決断させてくれてありがとうございます。」ってお礼の手紙がきたことあります。 3)独立してフりー、あるいは会社設立  実力や商売のセンスがないと、フりーは大変ですね。プログラマと経営者の両方の資質を持つ方は、会社設立されるケースも多いと思います。でも、IT業界に限りませんが、起業は失敗する確率がとても高いですね。 4)他業種に転職、あるいは家業を継ぐ  以前、大手製薬会社のオンラインシステムをリーダとなって開発された方は、深夜、モニターに向かって、最後の仕上げを1人でされてシステムを完成させました。ほんのしばらくして、「俺、実家の酒屋?を継ぐことにしたよ」と、初めて私と2人で飯を食ったときに話されて、退職され、田舎に消えてゆきました。 >>この業界で、働いた人がは次は、どういう業界に転職するのでしょうか? どうなんでしょうね?でも、でも、他業界の方であっても将来に対する同様な悩みはあると思います。SE/PGだけが特別に転職で不利・有利ってことは無いと思いますが。

回答No.3

35歳から先は統計的に見れば部下のマネージメントへ移行します。

• ese_ee
回答No.2

まあ確かに「35歳定年説」が根強い業界ですが、 http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/18/ipa.html 結局のところは、 「貴方はどうしたいですか?」 ということになろうか思います。 http://japan.cnet.com/blog/itheart/2007/11/20/entry_25001908/ http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50067277.html http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/049.html http://sengoku.blog.klab.org/archives/50211291.html

• yasdon
回答No.1

こんにちは。 お気持ち、わかります。 業界も淘汰、出先も淘汰、私も淘汰? ・・・笑えない冗談ですよね。 社内がそういう状態だと、内側から破綻しそうですよね? だって中堅がいないから。辞められてるのかな。 創業が新しいため、定年退職者はない、と思えるのですが、 経営層も直接部門の高年齢層の扱いも難しいと思われているのでは。 なるようになれ的発想でしょうか。 そろそろ、質問者様にも次のステップってことで上部から 営業業務をする必要&お話がありそうでしょうか。 常駐作業は常駐先で丸投げでない場合、かつ転々としているなら いつか「この人、色々やってそうだけど、ウチの若いのに充てるには使いにくいな」って 思われる可能性もそろそろあるでしょう。 「XXXさんもベテランだから」とか言われたとき、「それってどういう意味?」とか 勘ぐってしまいますよね? こういうとき、こういう場でよく言われるのは スキルを高めましょう、とか、他の人にはないスキルを、とかありがちなのですが (その気がないなら無理とまでぶった切られると・・・) 一体どこを見て話をしているのだろう、と思わずにもいられないのが、個人的な思いです。 リーダー的にも、調整的にも、管理的にもそれなりにやってるけど、 普通に頑張っちゃダメってことなんでしょうかね?みたいな? だとすると、この業界は無くなりませんが、これで食うには息の短い職種の代表格になりますね。 そう考えると、楽しくないですね。 地方でしょうか?地方ならもっとそういうこと、でしょうか。 次としては、同業転職か、自分にあうような仕事に移るのがいいかと思います。 同業でも、平均年齢の高い会社はありますよ。 そういうところは、自社で前例があるわけですから、質問者様もキャリアパスも描きやすいでしょう。 砕けろ的に受けてみるのもありかと思います。だったら、引っかかるかもしれません。 (厳しい感じなのは今更な話なので割愛です。分かりきってますよ) あとは他業種の人の他業種転職とほぼ同じでしょう。 PCスキルがうまく使えるところ、から探して狙う、というとこでしょうか。 社内SE系かな・・・でも地方だと超狭き門ですが。 でも探さなければ、あなたへの募集は常に0のままですから、とりあえずやりましょう。 やるだけタダですし(笑) 頑張ってください。 本当にいい方向に向かうよう、祈ってます。 というか、可能なら、後日談を書いて欲しい。 同じように悩まれる沢山の方のために。