• ベストアンサー

PG・SEの方に質問です。

 こんばんは、来年からPGとして働くであろう現学生のものです。  IT業界は他業界に比べ進歩が早く、日々勉強だと聞きます。また残業も比較的多い業界だとも聞きます。残業があり、常駐先によっては通勤時間もかなりかかり、帰宅時間が遅くなってから勉強をするのかと思うとかなり今からビビっています。  そこで質問なのですが、PGもしくはSEの方(またはそれ以上)の方は実際家でどのくらい勉強をなされているのでしょうか?PG・SEの方がいったいどのような生活リズムを送っているのか非常に気になっています。お暇な方はご協力お願いします。(6番目は答えてもいい人だけお願いします) 質問は以下のとおりです。 1.メーカー系かユーザー系か独立系(出来れば何次受けも)どれですか? 2.IT業界の勤続年数は? 3.大体の帰宅時間は何時ですか? 4.一日の勉強時間はどのくらいですか? 5.今現在の起床時間・就寝時間は何時ですか? 6.幸せですか?

noname#38729
noname#38729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.7

No.1です。 アンケート形式の掲示板であるため場に不相応かもしれませんが レスの回答を致します。 現職以前の私についてですが。 常に「起業ができないか」模索しつつ、別会社で医療系システムの PG兼SEとして従事しておりました。 何故、「起業」かと言いますのは。 本OK-Waveの質問事項でもよくあります、転職・資格・学歴等の悩み と言いますのは、結局世間体に対し相対的な価値をどうするか。 つまり「雇われることが前提の悩み」ですから。 自分でビジネスモデルを成立させ、フリーランス、ないし社長に なっちゃえば解決すると思ったからです。 で、何故、特にIT系かと言いますのは。 サービス業に比べれば「機能」という具体的な形を提供できると ともに、一般製造業に比べますとかなり安価に生産財を入手する ことができるからです。 工場プラントをこさえれば一千万はかかりますが、一般開発ツールは 百万程度で一式揃います。 よって。払えないお金ではないですので開発ツールは自費でも 入手しています。 最後に、貴方のQAに対し一言。 確かに貴方の仰るように、IT業は、キツイ、帰れない…等の問題で 3Kと言われまして、敬遠される傾向にあります。 しかしそれは、個々が独り立ちする不安、甘えから、大きい組織 入社を希望し、大きいが故に分業された仕事に従事、商売全体を コントロールできないから、一方的な過重労働を強いられます。 しかし、結局IT業もまた、我々がスーパーで買い物したり、 温泉にお金を払い宿泊するように。 お客様がお金を対価に商品・サービスを買うという普通の商売と 何ら変わりません。 ここで。なぜITだけ開発側に過重労働が発生しているように見えるか。 これは単純に不当に安い商品を販売してしまっているわりに、 モノが介在しないのでビジネスモデルの破綻が発覚するまでに 時間がかかりすぎるからです。 一般の仕事でも見積もりが狂えば同じ現象になるとともに、IT業 よりも早い段階でビジネスモデルが破たんします。 では、この状況をどうすればいいか。 これは簡単。 再見積、プロジェクト凍結、再スケジューリング、フェーズ分け。 契約破棄。お客様への説得。 一般のお仕事と何ら変わりないと思います。

noname#38729
質問者

お礼

二度目の返事ありがとうございます、それと共にお礼が大変遅くなってすみません。  営業がより多くの案件を得るには他社より“安く”“納期の短さ”そして“品質”がどれだけ他社より長けてるか、そのため納期が短い割には低賃金だとかの問題が発生するとは聞いたことがあったのですが、見積もりの不備がビジネスモデルの破綻につながるとは気づきませんでした。将来自分が関わるプロジェクトの見積がりしっかり作れるかどうかで自分の労働条件が変わるんだと思うとなんか怖いですねぇ(-_-;)  それと“個々が独り立ちする不安、甘えから、大きい組織入社を希望し”の意見にはドキッとしました(~o~)

その他の回答 (6)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

学生君! まず来年から勤務する会社名+2ch,DQNなどのキーワードでググってください。 ヒットしたら、就職活動のやり直しを検討した方がいいかもしれませんよ。 1. メーカー&独立系 半々でした。 2. 6年 3.大体の帰宅時間は何時ですか? 速くて18時、遅くて翌日(w; 22:00 23:00とかですね。それ以上だと場所によっては帰れません。 4.一日の勉強時間はどのくらいですか? 昔は1日中できました。 今はできません。 5.今現在の起床時間・就寝時間は何時ですか? 今は・・・ 7:30,23:00 通勤10分。 過去には最大片道2.5時間 6.幸せですか? 今は はい 昔は いいえ 転職して正解。 過去と昔の違うところ。 それは開発を出すところ or 受けるところの違いです。 受けるところは客のワガママを聞き入れないといけません。 痛いところがわからない患者さんも、どこか痛いの?と面倒見無いといけません。 経験も大切ですが外したり、コミュニケーションがとれない。誤解を生むと大変です。 今は出す側なので楽ですよ。 ぼったくり見積もりとか知ったかぶり営業の嘘の説明を跳ね返せます。 簡単に言うとメーカー系は低賃金、リストラが激しく、ユーザー系は不安定、独立系は偽装請負です。 メーカー系は親会社に捨てられるとサヨナラですね。 メーカー系は就職するのも大変ですが、大きすぎるため異動も多いです。 2chで騒がれているのは独立系の偽装請負、派遣、人身売買の下請け奴隷たちです。 ユーザー系は奉行など誰でも知っているようなパッケージならいいのですが・・・ SEで1番おいしいのはメーカーそのものの社内SEでしょう。 開発は外注、ワガママ言い放題、失敗したら下請けのせいにできる(メーカー系) 非常に倍率が高く、居心地も良く、給料もよく、残業がほとんどありません。

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうございます。  私の会社は某建設会社(横浜ランドマークタワー作ったとこ)のシステム子会社、つまりは小規模ユーザー系の会社です。残念ながら小規模のせいか2chどころか大手就職掲示板にもヒットしませんでした。ただグーグルには“コスト30%減を親会社から命令された”という記事がヒットされました(~o~)  通勤時間10分て寮でしょうか?めちゃくちゃ羨ましいです。  

  • hiro_sun
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.5

現SEです。 これも職場から^^; 1.ユーザー系です。 2.現在4年目です。 3.これはなんとも。。。   業務状況によっては19時前に帰宅することもあれば、   毎日のように深夜になることもあります。 4.勉強というか、専門誌を定期的に読んでいます。   時間でいえば、週10時間程度でしょうか。 5.6時起きの25時就寝です。   でも、睡眠時間をとりたければ8時起きの、23時寝も可能。 6.幸せかどうかはわかりませんが、やりがいは感じています。 たぶんですが、この業界だからって考え方は安直だと思います。 要はその企業の体質と個人のスキルによるかと。 がんばってくださいね。

noname#38729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  私もユーザー系の会社なので、おっ、ついにユーザー系の方だって思いました。勉強は専門誌を定期的に読むとの事でやっぱり業務内容は会社だけで覚えることが多いのかな?  8時起きの、23時寝も可能との事でずいぶん職場の近くに住まれているのですね、羨ましい!!  ネットばかり見てないでお仕事頑張ってくださいね!!

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

1、過去はゲーム系、今はメーカー系 2、トータル8年?ぐらい 3、最近は22時くらい、過去は最大半年帰れなかった(一時帰宅が月に数回)事アリ 4、最近手を抜き気味。仕事時間以外はあんまり・・・・ 気が向いたら買った本を1~2時間読むことがあるかも知れない。 5、夜26時辺りに寝て、朝7時ないし8時辺りに起きる 6、まあ、プライベートでゲームやれてりゃそれなりに 個人的にこの業界は「ピンキリ」が激しい業界だと思っています。そして「実力主義」です。 私個人タダの専門卒で大学など知らない人間ですが、今の今までこの業界で 学歴で不利だと思った経験も、学歴でケチ付けられたことも無いです。 そして最近は私はだいぶいい加減なのでしっかりしなきゃなぁ・・とは思っていますが、 やはり実際にどれだけ仕事が出来るかでだいぶ評価が変わります。そして正直付いていけなくなった 人間に対して厳しい面があるのも仕方の無い部分も多いです。 後、アレです。最近はだんだん無くなってきているのかも知れませんが とにかく「コンピュータと人間は違う」ということを思い知らされます。 古今東西何人ものコンピュータ系技術者を残業やデスマーチや給料等で苦しめる根本って 個人的にはコレだと思っています。とにかくコンピュータを知らない人間に話が通じないことが多いです。 やっぱりPC系の技術者って思考がPCよりになりがちです。 パソコン初心者の人がウィンドウズを使って、「フォルダ」や「インストール」等の用語が分からないように 仕事でも分からない人と技術者の溝って大きいです。そしてそんな分からない人が 上司とか、発注元だったりすると、相手はこちらの事情を汲んでくれないことも多く 無茶なスケジュールを組まれがちです。 そして実はココからが個人的に落とし穴だと思ってはいてやれる人はやれちゃうんですよ。 たとえ無茶なスケジュールでも・・・そうすると相手はこっちの事情など見ませんから 次もまた無茶なスケジュールで・・・って悪循環に・・・・まあ、最近は技術者で 会社の上の立場や上司等になっている事も増えてきたような気もするのでだんだん そんな話は聞かなくなってきた気はしますが・・・・ こんな職業でも・・・いや他の職業以上に人づきあいって大事です。 自分の身を守るためにも・・・・

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうございます。   悪循環って怖いですね、難なくこなせちゃう人はいるのでしょうが私は出来る自信がないです(-_-;) >正直付いていけなくなった人間に対して厳しい面があるのも仕方の無い部分も多いです  これが一番怖いです、まさに大人の世界って感じですね(-_-;) なんかあった時のために私も人付き合いは大切にしていきたいと思います。

  • tarako22
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

私も以前、PG及びSEをしていました。 1.独立系 2.7年 3.22時~25時 4.1~2時間(電車車内のみ) 5.仕事時は6時起床 24時~26時就寝 6.いいえ。   やはり、私もうつ病になり現在病気療養中です。   この仕事ははっきりいってしない方が健康的です。   遅くまで残業の上にシステムは24時間動いているので   帰宅してもトラブルだとすぐ飛び出すようなこともあります。   週末や夜間の作業もあり、また食事をとる時間もなかったりと   生活がかなり不規則になります。   それに仕事の内容がメールのやり取りだけで   済まされていることが多く、それがトラブルの火種に   なることが多いです。   きちんと人の目見て打ち合わせは丁寧にやらないと。   実際人によっては1日で1言も話さなかった人もいるくらいです。      今の時代、外国人の技術者が入ってきていることもあり、   そのうち日本人技術者も淘汰される時期がくるのでは   ないでしょうか。

noname#38729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  仕事は大変でやっと帰宅できてもトラブルで呼び出されるとはとても大変ですね、私ももしかしたら運用・保守に配属される恐れがあるので土日でも呼び出される可能性が(~o~)!!  外人の技術者にプログラムを任せるのは私も知っています、オフショア開発のことですよね?一次受けの会社に説明会参加した際にこれからは下流工程は全て海外に任せるとの事で下請け会社の将来は危ないと散々ビビらされました(~o~) 日本のPGの将来は海外に任せられない銀行のシステムとか、短期間で開発する小規模のシステム開発しかできなくなってしまうのかな~とかかってに思っちゃってます、  “幸せですか?”と言う質問は正直適当にくっつけた質問なのですが、物凄く重要なご意見いただけました。  今現在“うつ病になり現在病気療養中”との事でお体に気をつけて頑張ってくださいね、( ^^) ノファイトォォ!!

  • prxxx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

以前、PG及び、SEをやっていました。 1.独立系 2.5年 3.深夜25時過ぎ(ほぼ毎日終電)かつ、土曜出勤あり。 4.通勤の電車の中で、一日1~2時間程度。 5.7時起床、26時就寝 6.いいえ。 眼の調子がおかしくなり、眼科に行ったら、心療内科に行くように薦められました。 結果、いわゆる、軽いうつ病と診断されました。 この生活が怖くなったので、会社を辞めました。 私には、耐えられない職種でした。 ちなみに、月100時間以上の残業をしていましたが、残業代が支払われたのは、毎月10時間前後でした。 もちろん、会社によって様々です。 独立系は、厳しいですよ。単なる下請け業者です。 雇用関係が正社員でも、扱いは、派遣社員と変わりません。 それでいて給与は、派遣社員以下です。

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 読んで思ったことは“怖わー”です!! このような環境でよく仕事5年間も続きましたね?私なら絶対に耐えられないと思います。 独立系(下請け)はやっぱりきついんですね~参考になります。 もしよろしければ、今はどのようなお仕事をしているのか教えていただけませんか?

noname#245936
noname#245936
回答No.1

IT系の者です。 1.メーカー系?中小ベンチャーです。   パッケージを持っています。 2.業界自身は10年。現職は6年です。 3.昔は23時とか連夜勤でしたが、現在は19:30ぐらいで帰路に   つくことができます。たまに21時ぐらいまで残業します。   これ以上遅く残業する場合は、朝早く出社します。   見積もりを誤ったとき、トラブル時など一過性のものです。 4.3時間程度です。通勤中、勤務時間外です。   最近はプログラムはあまり勉強せず、仕様書の書き方や、   プロジェクトのまとめ方、ユーザ企業の業務の本を読んでいます。   交渉事を有利に進める為です。 5.7時起床、25時就寝です。そろそろ眠いです。 6.仕事自身ではHappyの部類かもしれません。   IT屋のよく懸念される火の玉プロジェクトは、すべてお客様への   説明不足と見積もりの誤りによります。   間違っていることは間違っている!と言う。   喧嘩するときはきっちりしておく。   そこさえキッチリしとけばたいそうな事はありません。   逆にユーザ企業のノウハウは垣間見えますし、どこでも転職   可能ですし、ま、悪い気はしません。   あえて言うなら、弊社は女性がほとんどいないので、独身の身と   してはちょっとさみしいですかね。

noname#38729
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 一日3時間の勉強とは凄いですねぇ(-_-;) ってことは若いうちはもっと勉強していたのでしょうか? 仕事はHappyとはうらやましいです。 ちなみに業界10年目、現職6年目との事なのですが4年間は何していたのでしょうか?

関連するQ&A

  • SE PGになるために・・・・

    SE PGになるために・・・・ 僕はSEやPGなどの情報系の仕事に入りたいと夢を持つ 高校一年生なんですが、今は将来のためにJavaの勉強をしています SEやPGになるためにはどの分野の勉強をすればいいのでしょうか。 また、ある掲示板でSEやPGは 「月残業100時間以上は常識。自給で考えればコンビニ店員より低いよ」 こんな書き込みなどが多数あったのですが実際のところはどのような職場なのでしょうか。 ちなみに、僕は専門学校には行かず4年制大学(理系)に進学しようと思っているのですが 専門学校と4年制大学、どちらがいいのでしょうか。 ご意見お願いしたいです。

  • IT企業に勤めてる方、SE、PGの方に質問です。

    IT企業に勤めてる方、SE、PGの方に質問です。 私は、今情報処理の専門学校に通ってる19歳のものです。 少し、勉強に余力があるので英語を勉強しようと思うのですが、IT企業に勤めるためには、SEになるためには、PGになるためには、英語は必要でしょうか? もし必要であれば、英検何級もしくは、TOEIC何点程度のレベルがあれば、就職に有利になったり、仕事の現場で役に立ちますか? 詳細な回答お願いします。

  • 独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。

    独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。 こんにちは。私は28男です。今勤めている会社(中小メーカー)の業績が思わしくなく、独立系IT企業(社員数100名程、株式非上場)への転職を考えています。 この業界に精通しておられる方、よろしければ以下について教えていただけないでしょうか。 (1)一般にIT業界、SEの平均勤続年数が短いのは何故なのか (2)その方たちは退社した後どうしているのか。 (3)業界として将来性はあるか。 (4)独立系IT企業(社員数100名程)の平均年収は一般的にどれくらいか (5)残業は基本的に多いのか 以上ご回答いただけましたら幸いに思います。

  • SE・PGの方へ

    僕は今、PGを目指して勉強中です。そこで質問ですが、SE・PGの方は仕事を探すにあたって、どんな方法をとっていますか? お勧めの雑誌・サイトなどありましたら。今後の為に見ておきたいのですが、教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • SE又はPGに詳しい方へ

    私は、ただいま就職活動中の者(20代前半)ですが、SE或いはPGになるか本当に悩んでいます。よくSEとかPGは残業が多く精神的に辛い仕事だと聞くからです。 この世に楽して儲かる仕事などは無いとは思っていますが、営業のほうが健康的かなとも考えたりもしています。 学生時代にプログラムを作った経験はありますが、得意なほうでは決してありませんでした。自分が、こういった分野でのセンスがあるとは思いませんでした。だから、それ以外の職種に就こかなと思っています。この辺りどう思われますか?

  • PG、SEの魅力について教えてください。

    私は現在大学三年生です。 卒業後はコンピュータ・IT・情報処理といわれる業界に進みたいと考えています。 PGやSEと言う職種は、前述した業界の中で私が最も注目している職種なのですが、その実態はどうであるのかが今いち見えてきません。 PGやSEについて色々な人の話を聞いたり情報を耳にするには、 ・日々過酷な納期に追われる ・残業が多くて自分の時間が全くない ・コンピュータが好きだけではできない ・必ず病気になる(職業上不規則な生活のため) ・家に帰っても、ずっと仕事のことばかり考えてしまう ・離職率が高い 以上のように、マイナスな面ばかりです。 そこで、実際にPG、SEである人、またはあった人に質問です。 ずばり、PG、SEの魅力とは何ですか? また、お勤めになられている企業が一般に大企業・中小企業・ベンチャーのどれに属するかも教えていただけると幸いです。これは、この三つにより労働条件が過度に違う場合があるとお聞きしたことがあるためです。 誠に勝手な質問で、申し訳ありませんが宜しくお願い致します!

  • PG・SEになるためには

    インターネットをはじめてから、パソコンに興味を持ち始め、パソコンを使っていろいろなことをしたいと思うようになり、将来はPG・SEという職業を目指したいと思うようになりました。書籍などで調べても、国家資格でないため、何をどのように勉強すればよいのか全くわかりません。その上、私が住んでいるのは、田舎の地域なので、パソコンの専門学校というものもないので、書籍での勉強にならざるを得ません。そこで、何をどのような順序で学習すれば、PG・SEという職業に就くことができるのでしょうか?プログラム言語を学習しなければいけないという漠然としたことしか解りません。どのレベルまでくれば、一応職業として、どこかの会社に応募しても採用されるのでしょうか? 逆に言うと、PG・SEを募集している会社に応募するためには、何をどの程度勉強して、それらの技術をどのように、どういう順序で身につければいいのでしょうか?それにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?全くの素人なので、何をどのように学習すればよいのかさえ検討がつきません。学習する際に、お勧めの書籍などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • SE PG ネットワーク系等 IT業界で今働いてる方に質問です。

    SE PG ネットワーク系等 IT業界で今働いてる方に質問です。 IT業界で働いてるメリット、デメリットは何ですか? 前向きな回答を願います(笑)

  • 【IT業界】SE・PGの求人は多い【求人数】

    転職サイトなどで求人を見ているのですが、 SE・PGの求人が多いこと!会社も多い。 何故にIT業界の求人、会社は他業界比べると多いの でしょうか?教えてください 素人考えですと、単に、人の出入りが激しく 定着率が悪い業界で敬遠される業界なのでは? と想像しています いかがなものなんでしょうか

  • IT企業に勤めてる方、SE、PGの方に質問です。

    私は、今情報処理の専門学校に通ってる19歳のものです。 少し、勉強に余力があるので英語を勉強しようと思うのですが、IT企業に勤めるためには、SEになるためには、PGになるためには、英語は必要でしょうか? もし必要であれば、英検何級もしくは、TOEIC何点程度のレベルがあれば、就職に有利になったり、仕事の現場で役に立ちますか? 詳細な回答お願いします。