• 締切済み

PS3故障時(メディア、USBメモリ認識不良)の保障について

hogepyの回答

• hogepy
回答No.5

私は先日 PS3 を購入しましたが、初期不良品で全く起動不能なものでしたよ。 「ソニー製品は不良が多い」と言うのは噂だけだと思っていましたけど、 実際、真実なのかもしれませんねぇ。 私の場合、全く起動不能なので一度も使えていません。 金を払ったのに、全く使えないゴミが押し付けられたのです。 交換してくれ、と販売店に持ち込みましたが 「店頭交換はしないようにとのソニーの通達があるので、交換しない」との返事。 そんな話は、購入前に言ってくれー 店員の後ろには新品の箱がいくつもあるのに、なんで交換しないんだよ。 さっき買ったばかりなのに。 サービスセンターに連絡したところ、 交換品は最短で5日後に届くとのことでした。 でも、それじゃ連休中に遊べないじゃないか。 購入者には全く落ち度がなく、メーカーが全面的に悪くて迷惑をかけているのに、 なんで購入者が不便や不快さを我慢しなきゃならんのか。 ソニーの姿勢には全く腹が立ちました。 不良品にあうのは「運、不運」だと言う人が良くいます。 それはそうなんだけども、その後のメーカーの対応は運とは全く関係ない。 消費者の立場や気持ちを考えないソニーの製品は、もう二度と買わないぞ。 とは言え、質問者さんの PS3 はしばらく使っているわけで言わば中古ですよね。 腹の立つ気持ちは非常によく分かりますけど、 中古品を新品と交換してくれ、って言っても、たぶん通らないと思いますぞ。 思うに問題の根本は、 PS3 が一般の製品とは違って、ユーザーに、より大きなリスクがあるのに、 そのことを購入者に「事前に」ちゃんと周知せず、 リスクが発生したときにはユーザーにそれを押し付けてしまう、 ソニーの姿勢にあると私は思います。