• ベストアンサー

口うるさいお母さんみたいな友人

よく言えば、口うるさいお母さんみたい、 悪く言えば、いちいち人の事を虚仮(こけ)にする友人がいます。 なんかイヤだなと思いつつも、 友人が少ない私と比較して、 友人がたくさんいるようなので(本人の申告だと) その人の方が普通なのかなぁと思い、 関わってきましたが、 先日、ついにもう勘弁!と思ってしまいました。 将来の仕事の話をしていたら、 その事について詳しくもないのに、 「英語が出来ないと無理なんじゃないの!」 と強い語気で言われ、 いちいち説明するのも面倒で、 「そんなこともないよ」と流していたのに、 食い下がられたので、 (英語が出来ないと思われていたのもムカつくし、 何でも知っているつもりの傲慢な態度にもイライラ(-_-)) 詳しく説明して「高校卒業程度の英語力があれば問題ない」 と冷たく言い放ってしまいました。 これは一例で、虚仮にされる事がしばしばあります。 どうやったら、ぎゃふんと言わせられるでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.1

わざとイライラするような発言をしているんでしょうね。友達。 そこで、 「英語できないとダメなんじゃん」と言われたら、とりあえず肯定して、 「そうそう、どうしたらいいと思う」ってな感じで、どんどん喋らせる。 で、行き詰まったら、 「なんだ、その程度なら俺も考えていたよ!」と返す。 ぼそりと「その程度かよ。聞いてソンした」というと効果的。 または、喋らした後に、「その程度のことは俺も想定内で・・・」と考えの浅はかさを指摘しつつ、その後持論を展開する。 もしくは、なんか言われた後に、 「ふーん、だから、何?」で終わらせる。 学生時代は友達を沢山つくらないとだめ、みたいな強迫観念もあるけど、本当の友達が2~3人いれば大丈夫。 社会人になると、ほとんど付き合いがなくなるからね。表面上の友達はさして重要ではない。 何かあったときに、本当に心配してくれる、心の支えになってくれる友達がいれば問題ないよ。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしくは、なんか言われた後に、 >「ふーん、だから、何?」で終わらせる。 こういう答え方、最近気に入っています(^o^) エド・ハルミさんもテレビでうるさい上司を やっつける方法として紹介していました。 水を差す事をよく言う友人なので、 またそういう事をされたら、 まずは肯定→しゃべらせる→行き詰まったところで一言! の方法でやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

確かにお母さんのようにおせっかいなのかもしれませんが、基本的にはkyakya4さんを心配して言われている言葉ですよね。 ならば、最初っからちゃんと調べて高卒程度の英語力が有れば問題ないことがわかっていて自分はそれ以上のスキルが有るから大丈夫だよ。と言えば良いだけでは無いですか。 虚仮にされているのとは全然違いますよ。 あまりにも親身になられすぎるとウザったく感じることもあるかもしれませんが。 そういうおせっかいなくらい親身になられるのがいやならばそういう人と付き合わないほうが良いと思います。 友達としては悪気がないどころか良いことだと思っているのでその態度は変わらないと思いますよ。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 単に相性が悪いのだと思います。 今にはじまったことではなく、 高校の時からそうだったのかもしれません。 3人グループで仲良くしていて、 ちょっとしたあるコンテストに出て、 たまたま私だけが1次選考を通過したら、 その友人はず・・・・っとムッとして、 口を開いたと思ったら、 「Aちゃん(もう一人の子)が選ばれるんだったらわかるけど、 なんでkyakya4さんが・・・↓」 と私本人に言ってきたことがあります。 今、思い出してもムカつくので、 その友人とは、距離を置いていこうと思います。

回答No.2

将来の仕事の話ということは、質問者様は、お若い方でしょうか? 私にも似たような友人がいます。 私は既婚者、現在子どもがいます。(当時は夫婦二人でした) 友人は当時も現在も独身。 高校の時からの友人でしたが、彼氏がいないという友人に、夫の友人を合わせたのですが、その場で私を子ども扱い。 高校の時の私のイメージで見ているのか、来客である夫の友人や私の友人に、お茶を運んでいる時に、「危なっかしい」「angelちゃんは昔からそうだった」と、夫や夫の友人の前で言われて、不愉快でした。 誘ってくれた、サークルでも、しきり放題。 他のメンバーは、私や友人よりも年下の子が多かったのですが、その前で些細な事で罵倒されることもしばしば。 サークルに誘ってくれたことには感謝しつつ、他の事でも忙しくなった時期だったので、それを理由にサークルは辞めました。 その後、私が家族と買い物をしている時、妹の買い物に付き添っている友人に、ばったり会いました。 不満をぶつけたりしていないので、普通に会話をしました。 「旦那さんに似ているね」「仕事は?」「久しぶりね」など。 >どうやったら、ぎゃふんと言わせられるでしょうか・・・? ↑ お気持ち、とても良くわかります。 でも、私は友人と同じ土俵に立つのは辞めようと思いました。 質問者さんも、そのお友達には深刻な話はしないようにされてはいかがでしょうか? 友人が少ないと仰りますが、質問者さんならきっと、数もですが、素敵なお友達がこれからも沢山出来ると思います。 お友達の数自慢をされる、お友達の方が、ある意味満たされていないのかも。 お友達の事を悪く言ってご免なさい。 質問者さんはお友達に惑わされず、自信を持っていいと思いますよ。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 angel1973さんの友人も、なかなか上から目線系の方ですね^^; 相手を尊重する気持ちがあまりない人には、疲れてしまいますよね~ 同じ事を言われても、素朴な質問や意見として受け止めれる事もあるのは、相手に「自分を尊重してくれている」という気持ちを どこかで感じているのかもしれません。 >そのお友達には深刻な話はしないようにされてはいかがでしょうか? そうですね。 振り返ると、話がメインで会うと、不快にさせられます。 以前、あまりにも頭にきて、1時間位で「帰る」と言ったのに、 真剣に引き留められた事もあったので、 悪意はないみたいなので、余計に困難な相手です・・・ 相手を変える事は出来ないので、 つきあい方を変えるのがいいですね。

関連するQ&A

  • 友人のこと

    アドバイスをいただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。 私(26歳OL)には大学時代からの友人がいます。女性が少ない学科にいたため、大学時代はいつも行動を共にしていました。卒業後、それぞれの道に進み、別々の会社に勤めています。  ここ3年ほど、彼女に対してイライラしてしまいます。長年、この気持ちは、妬みであったり、自分の状況が悪いときに感じるものなのかな?と自問自答したのですが、そうではなく、いいときも悪いときも、いつでもイライラしてしまいます。 原因は、 (1)仕事に対する考え方の違い(彼女は一般職で私は総合職です) (2)会うたび聞かされる誰かの悪口 (3)恋愛で失敗が多い私に対して上から物を言う態度 だと思います。  その友人が「できちゃった婚」をすることになり、ますます結婚等の愚痴も増え、きっとこの先は子育ての愚痴が増えていくのかと思うと、、気が重いです。  疎遠にしようかとも思うのですが、友人の旦那さんと、私の彼が友達なので、今後もお付き合いがあるようです。旦那さんにも初産の友人のことを頼むねと言われています。  私1人であれば、もしも縁があるのならば疎遠になったとしても、時間が解決していつか仲の良かった時に戻れるとは思うのですが、彼も関係しているので、どうにも距離を置くことができません。彼も友人から遠ざかろうとする私の態度を感じ、もっと友人を大切にね、と言ってくれますが、理由を説明することを私はためらっています。  ちゃんと彼に説明して疎遠にするか、説明せずに疎遠にするか、我慢したまま今まで通り友人と付き合うか、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • どうしてもこの友人が嫌いです

    30代後半、女性です。 小学生からずっと同じ学校だった友人がいます。 その後も、共通の友人を通して、たまに会ったり噂を聞いたりします。 彼女は10年前位に結婚して子供もいます。 私は昔からこの友人が嫌いです。 なぜなのか自分でも分かりませんが、見てるだけでイライラします。 自分が独身で彼女が結婚しているからではないです。彼女が結婚するずっと前から、学生の頃から嫌いです。 彼女に嫌味を言っても、困った様子は見せるものの、何も言いません。 みんなで会っている時なども、私に普通に接してきます。 嫌味など言っても全く言い返してもこないので、それが余計に苛立ちます。 彼女も私のことは嫌いだと思いますが、そういう態度も見せません。 昔から、表情や態度が、いつも「私は幸せです」と言っているような感じで、イライラします。 ハッキリ言って美人ですが、謙遜しているところもわざとらしい気がして腹が立ちます。 彼女が幸せな噂を聞くと、おもしろくないです。 釣りではないです。 共通の友人がたくさんいるので、完全に縁が切れないのですが(噂は耳に入ってくるでしょうから)、昔から彼女の存在自体嫌でしたが、どうしたらそう思わなくなれるでしょうか? 彼女のことでいちいちイライラするのも、どうにかしたいです。

  • 友人の慰め方と私の態度について

    友人の慰め方と私の態度について悩んでいます。友人は最近家庭問題、仕事の人間関係、金銭的な事などでついておらず、もうすぐ離婚、離職となります。友人の性格はどちらかというとおとなしめで、少し頑固、補足として少し子供、といった具合です。彼女の性格にも少しの問題はあるとは思うのですがあまりに周りの状況が恵まれず、心から手助けしたいと思い相談にのり、彼女の為となるような情報や次の就職の為の情報等伝え協力してきました。しかし、ここで私自身を見るとどこかしら彼女を見下している自分がいるような感じなのです。私は過去にたくさん失敗もしてきましたが今現在は結果として家庭的にも仕事の人間関係でも金銭的にも自分の努力と周りの人のの助けで満足できるものを得ました。その自信のあらわれが態度に出ているようで、自らの経験をもとに「ああしたらどうかしら」と進言しても嫌味にとられている気がしたり・・・。もちろん彼女からは感謝の言葉をもらっているのですが、「あなたのようにはなれない」と言われ、自分を見つめなおしています。私のような態度は傲慢だったのでしょうか。どうした態度で彼女の力になれば良いのかわからなくなりました。いっそ少し離れて見守っていればいいのでしょうか。彼女はかけがえの無い大切な友人です。幸せになってほしいです。私のように・・・(こういうところが傲慢なのでしょうか?)辛辣な意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 困った友人との付き合い方

    友人にわたしあなたより先に知ってましたよアピールとか あなたよりもその情報深く知ってるわよアピールをする人がいます。 本人にはその気がないのでしょうが言い方がいちいち引っかかってしまいます。 例えば、わたしがブログで新作の物を買って そのことをブログに書くと彼女が自分のブログに 「わたしそれ前からチェックしてた」のようなことを書きます。 これが頻繁に起こるので彼女は何をしたいのかと思います。 わたしもこれは付き合っていくうえでは多少の我慢も必要だと考え、 ずっと耐えてきたのですが最近になって、 そのアピールが多くなりわたしも疲れてきました。 それと同時に見下されているような気持ちになってしまいます。 彼女からそのアピールが出てくるとわたしもつい 冷たい態度をとるという幼稚な行為に走ってしまいます。 彼女のアピールにいちいちイライラしたり、 被害妄想を抱いたり幼稚な行為をするわたしは 第三者の目から見るとどうでしょうか? そしてこれからも彼女とどういった気持ちで 接していけばいいでしょうか。 彼女はこれからも都合上絶対付き合わなければいけない人物なので。 回答よろしくお願いします。

  • 彼のお母さんに

    付き合って一年ほどの彼がいます。 私は半年ほど前一人暮らしを始め、先日久しぶりに彼の家に遊びに行きました。 いつも通り「お邪魔します」と言いすぐ横の洗面所で2人で手を洗っていると、 彼が「(お母さんが)何か言った?」と言いました。「何か?」と聞き返すと 「うん、お邪魔します、に対して何か言った?」と言うので 「うん、はいいらっしゃいって言ってくださったよ」と答えると 「そっか。聞こえてないのは自分の癖に「挨拶も出来ないのか」とか言うからさ。 自分でも「年だから」って自覚はあるみたいだけど」 と笑い話調で言われました。 付き合いたてならまだしも、一年以上経ってその話題が出たこと そして私は丁重な接客の求められる接客業についているので その手の事で「非常識」と思われたらしい事にかなりのショックを受けました。 職業柄、相手の心理や表情がすごく気になってしまうので 今までも玄関などで会って「こんにちは」と言っても愛想よくはして頂けて いなかったですが、そういった事が全てフラッシュバックしてきて 彼の家に上がらせて貰ってから30分ほど経ってから要約彼に 「私って余り好かれてないよね…」と言いました。 すると彼は「なんで?」と言い、「なんとなく…」と答えると そのまま無言、で終わりました。 その日はその後私の一人暮らしの部屋に一緒に行く予定だったのですが それもきっと気に入られないのだろうと思い、キャンセルしました。 友人に話すと、「息子可愛さってやつでしょ。あなたが非常識だなんて あなたを知っている人は誰も思わないから、気にしない事だよ」 と言ってくれましたが、それ以来どうしてもその事が頭を離れません。 そのお母さんの反応に対する彼の態度?にショックを受けた気もします。 同じような経験をされた方(男性でも女性でも) 何かアドバイスをいただけませんか?

  • 一度も働いた事のない友人

    こんにちは。私は今年で31歳で、小・中学校が同じで現在も交流が続いている友人について皆さんのご意見をお伺いしたく思います。 友人は、これまで一度も働いた事がありません。私や彼女の他の友人(直接会う事は少なく、手紙のやり取りが中心のようです)の仕事の話もまるで他人事のように聞いおり、仕事を探そうという意思は全くないようで「働く事は自分には関係ない」と言った態度なのです。 彼女はお母さんと姉妹のように仲が良く、お母さんのお仕事が休みの日には食事やゲームセンター、映画館などに出掛けているようで、その時の事を楽しそうに話してくれます。彼女が働く事をしない原因に、お母さんの存在があるようで「働かなくていいと言われている」「あなたが働きに出たら、毎週の通院に付き添ってくれないの?」などと言われると話していました。先日この友人と久し振りに会った際、「毎日暇よ」と言っているのを聞いて、少し腹立たしさを覚えました。家庭の事情など私が知らない原因があるのかも知れませんが、表面上からは親離れ・子離れができていなく、お母さんももっと友人の事を考えて働く方向に仕向けてあげないのか、他の兄弟はずっと無職でいる妹をなぜ見て見ぬ振りなんだろうと余計なお世話かも知れませんが思ってしまいます。私が何を言った所で友人が考えてくれるとは思えないのですが、やはり働く事は大切な事だと思うのです。友人に、どう対応していったら良いのでしょうか?

  • 友人は細く長くがいい。冷たい?

    幼稚園児がいる30代主婦です。 大切なママ友が沢山出来ました。 子供抜きで、何年先も付き合って行きたいと思います。 その為に、私は 「腹八分目で付き合っています。」そういう付き合いがしたいです。 けれど相手が困っている時は、全力で助けます。 近所のママ友がダウンしている時、ご飯を持って家に預けました。 泣くほど喜んだそうです。 相談されれば、たくさん聞きます。 けれど、寂しいから、群れたり、べったりしたり、週に1回ランチしたり そういうのは煩わしいです。公園で会った時に、話せればいいです。 ごくたまにランチ行くのが楽しいです。 ドタキャンされれば、イライラするから しばらくは約束したくないし、 愚痴ばかりや、お互いのイライラが伝染してしまうように毎日会ったりするのは勘弁です。 だから、腹八分目がいいのです。 けれど、相手が私に依存してきたり、頼りきったりしてくる事が多いです。 何年先も仲良くしていきたいから、細く長く、腹八分目で付き合いたい という私の気持ち、付き合い方分かってもらいたいです。 友人にこの様に言っても良いですか? 私は我がままですか? 相手は冷たいと感じますか? ちなみに今までも、何十年も付き合っている友人たくさんいます。 浅く広くでもなく 親友も居ます。

  • 男の子のお母さん

    こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 嫉妬深い友人にうんざりです。

    嫉妬深い友人にうんざりです。 大学入学以来仲良くしてきた女友達がいるのですが、その子の嫉妬がひどくてうんざりしています。 彼女は相当自分の見た目にコンプレックスがあるようで、 「○○は痩せてスタイルよくていいね」とか 「○○はいいよね、私は一重で目が小さいから」とか、 会うたびにそんなことばかり言ってきます。 今までは適当に流していたのですが、最近ますますエスカレートしてきて、 人の就職先の給与についてとか、友人の数だとか、あらゆることを いちいち比較してきて、言い返しようがなくて困っています。 アルバイトも一緒なのですが、私がお客様にほめられているのを見ると機嫌が悪くなるので、 彼女に聞こえていないかまで気にしてしまいます。 嫉妬していることを私に言うのは二人きりの時だけで、ほかの友人には一切見せません。 また、機嫌が悪いと目線を合わせず、あからさまに不機嫌な態度をとられます。 こんなことでいちいち気にしてしまう自分も嫌なのですが、 授業もゼミも一緒なので、縁を切ることもできません。 今までこんな気分屋で嫉妬する友達を持ったことがないので、本当にまいっています。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか?

  • 大学の友人

    私は大学四年生で、今月、大学を卒業します。 そして来週、大学の友人五人と卒業旅行に行きます。私はあまりこの友人達のことが好きでは有りません。いいところもあるけど、理解に苦しむようなことを平気で言うからです。 私は今から四年前に父親を亡くしましたが、奨学金制度を利用せず、大学に行かせて貰いました。 私が通う大学は理系で学費も高いので、本当親に感謝しています。私は医療系の人間なのですが、彼女達は大学でどんなことをしたら人間が死ぬのか、病気の状態の事などを勉強しているにも関わらず、平気で「~で死ね」というような冗談を口にします。私は父を亡くしたばかりの頃は、こんなこと言う奴らが医療の道を歩んでいるなんて許せない、と家で泣いたこともあります。今は、皆色んな理由があって将来を決めているんだ、と納得しているのでさらっと流すことが出来ますが。 更に本人は忘れているでしょうけど、 「(父親がいないのに)よく大学に通えるなぁと思った」といわれたこともあり、なんだかクヨクヨしてて自分でも嫌なのですが、この旅行を前に彼女らの嫌な部分がわーっと思い出されてすごく嫌な気分になっています。 中学、高校の友達とは違い、私が通う大学の友人は本当に信じられないことが多いです。集まれば人の悪口ばかりだし、、、 大学時代にこんな友人しかつくれなかった自分に嫌気がさしてきます。 よく、似たもの同士が友達になる、といいますよね。中学、高校の友達は一緒にいて「はぁ?!何いってんのこいつ」と思うことがないのですが、大学の友達は理解の範疇こえてます。 そして、その卒業旅行が、二泊三日で5万かかります。最初は十万(皆結構お嬢様みたいです)かかると言われ、「私はバイトも今はしてないし、お金がないから無理」と断りました。 でも、「もう五人でいけることもないから、お母さんに粘ってみて?5~6万に抑えれば大丈夫かな?」と色々な案を出してくれましたが、、国内で二泊三日で五万って高いですよね。。 「お母さんの仕事が7時までで、仕事中は電話に出れないからすぐには返答できない。。でも、私は抜きで話を進めていいよ」 といったのですが、それでも「でも、、」といってきます。 そして七時頃、「今旅行会社にいて、全部見積もりだしてもらったんだけど。。」と電話がかかってきました。若干迷惑そうな、いい加減にしろという雰囲気が伝わってきました。 はっきり断らなかった自分がバカで悔しいです。旅行前にこんな苛々を抱えて、しかも親のお金で旅行に行かせて貰うのに、すごく嫌な気分です。 私はこれまでの友人はいいところもあるけど悪いところもある、でも一緒にいて楽しいし、また出かけたくなる!という人たちばかりなのですが、大学の友人は色々と目について私ばっかり苛々して、バカみたいと思ってしまいます。 大学の友人って、そんなものだよ、と三つ上の姉はいいますが、本当にそうなのでしょうか。。大学の友人って生涯の友達になりますか?

専門家に質問してみよう