• ベストアンサー

EXCEL Wordの勉強方法

社会人の女性です。 1児の母であり、我が家は母子家庭です。 今、事務で働いているのですが、この度、諸々の事情で転職を考えておるのですが、これまでEXCEL、Wordはパソコンが苦手なこともあり、 逃げていました。 しかし、今の時代、この二つができる、できないとでは大きな転職先探しの壁の違いがあり。。 今、私の環境としては・・家の家計的に、スクールに通う時間もお金もありません。 また、その二つのソフトを家で購入となると、数万単位かかり。。。 それぐらいは投資しなくてはいけないのでしょうが、正直今はそれも厳しい状況で(T-T) それで、無理を承知で皆様に聞きたいのです。 Excel、Wordをできるだけ金銭的に安く、できるだけ自力で習得できる方法があれば・・お願いします。 できれば、会社で通用するレベルまでいけたらと思います。 ちなみに私は、家にパソコンはあり、ソフトの知識は皆無ですが、タイピングだけは早い方だと思います。 家で夜に睡眠時間を削っても勉強する意欲はもちろん十分にあります。 どうぞ宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141205
noname#141205
回答No.3

>タイピングだけは早い方だと思います。 パソコンを使ったことがあるのなら、ファイル操作と入力方法は 分かるのですか。主にこの二つが両方に共通の操作です。 パソコンに触ったことが無いのなら兎も角、本だけでも理解できます。 まず上記の操作を本で理解します。 本で勉強するとしても、入門書は最初から最後まで通読します。 入門レベルは、バージョンはあまり関係が無いですから図書館で 借りて下さい。 その後、ひとつ上の本か、辞書的な本で、仕事によく使う部分だけ 勉強します。 WORDなら、文字を大きくしたり、行の中心にしたり、 EXCELなら、EXCEL独特の入力方法各種(例:1から100 まで一つ一つ入力すると時間がかかります。1と2だけ入力して、 この二つを選択して引っ張ると一度に100まで一度に入力出来 ます)。各セルの加減乗除など、仕事でよく使うことだけ勉強すれば 短期間で習得できます。 分からないことに出くわしたら、分からない部分だけ辞書で 引きます。

natsuko924
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申訳ございませんでした!m(_ _)m 貴重なご意見ありがとうございました! パソコンの基本操作は一応理解はしているので、今Exelの勉強最中ですが、 仰るとおり、図書館で借りてきたりもして、頑張っています。 やはりやみくもに勉強するよりも、仕事で使う点を集中的に勉強したほうがいいのですね(>_<) 勉強しだしたので、書いてくださった機能のことも理解しました。 EXelは本当に便利なんですね!!(^^) 辞書的な本も購入を考えています。勉強しているうちに、あったら便利なのはそうゆう本だということに気付きました。 アドバイス、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.5

No.4です。 ソフトを買わずに、という項目を読み飛ばしていました。すみません(^^; Excelに近いものの場合、フリーソフト「OpenOffice」などが有名です。 他にも、検索をかければいろいろ出てくると思います。

  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.4

まず、書店や図書館でテキストを探しましょう。 初級者向けのものは星の数ほど出ていますが、テクニックの羅列本ではなく、実際にどこでも使えそうな文書を作ってみるケース(請求書や案内状など)が多いものがお薦めです。 そうしたら最初は、本を見ながら、うまくできなくても良いのでとりあえず文書を作ってみます。 慣れてくるとそのうち、「こういう場合はどうしたらいいのかな?」「もっと簡単にできる方法はないのかな?」といった疑問が出てくると思います。 そうしたら、改めて本やネットで自分なりに調べてみると良いでしょう。 ExcelやWordにはたくさんの機能がありますが、一般的な事務レベルで使うのは少数の機能と、その応用です。 あとは職場、部署、仕事内容によって全く変わってきますので、必要な時にその都度覚えた方が楽。 ですので、何でもかんでも覚えようとするのではなく、まずはどこでもやりそうな事を徹底的に反復して、できるようになったら、なおかつその作業をできるだけ簡略化するにはどうしたら良いかを研究するのが良いと思います。

natsuko924
質問者

お礼

コメントが遅くなり大変申訳ございません。。m(_ _)m 大変参考になるご意見ありがとうございます。 テクニックの羅列本でなく、実用的な本を探しました。 流石に最初からそこからは・・だったので、基本的な操作を覚えられるものを購入し、そちらから今頑張ってます。 一般事務でソフトを殆ど使用したことがないので、どうゆうものがたくさん使うのか・・よくわからないのですが、仕事で使える、とうことを条件に探してみました。 アドバイス、本当にありがとうございました。m(_ _)m

  • furu49
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

60才のおじんです。私は50才を過ぎてからエクセルを勉強しました。若い貴方ならすぐに覚えられます。まず、公立の図書館へ行ってパソコン関係の書棚をみればエクセルの解説書はいくらでもあります。それを借りて読めば大丈夫です。また、パソコン関係の雑誌は置いてありますので入門的なところを選んで読めばよいと思います。バックナンバーは借りることが出来るはずです。それと自宅のパソコンがインターネットが出来るのであれば、エクセルやワードに似たフリーのソフトをダウンロードして使えば良いでしょう。エクセルやワードと互換性のあるものがありますのでそれを使えばよいと思います。

natsuko924
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申訳ございません。。m(_ _)m 貴重なご意見ありがとうございました! 図書館で借りるということを思いつかなかったので、本当に助かりました(涙)。 持続してずっと手元においておきたい参考書は購入したのですが、その他のほかにも補足で持っておきたい、読んでおきたいものは図書館で借りて理解を深めることができました。 まだ基本的な操作が理解できた程度ですが、参考書もお高いものも多いので、図書館の利用は本当にありがたかったです。 ご意見ありがとうございました。助かりました。m(_ _)m

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

本屋にテキストがありますよ(500~2000円くらい)。なるべくカラー印刷のがいいと思います。Excel(Word)のバージョン(2003、2007など)があるので注意してください。 またはExcel(Word)でどのような表計算や処理をしたいのかをgoogleなどで検索すれば大抵のことは出てきます。 検索方法の例は「Excel (スペース)○○○○」(○はキーワードで複数ある場合はスペースで開ける)としてみてください。 あと辞書の逆引きじゃないですけど、多少慣れてくれば本など見ないでメニュー選択や右クリック操作など直接色々いじってみてこれは何だろうと探っていくのも勉強の一つです。(私はこれでした)

natsuko924
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申訳ございませんでした。m(_ _)m 貴重なアドバイスをありがとうございます! 基本的な参考書を購入し、それから実用的に仕事に使えるものも一冊購入しました。 仰るとおり、本当に今はネットで検索すれば何でも出てくるのですね。。本当に便利です。(>_<) 今は基本編を軽く勉強したところで、これからもっとちゃんと深く勉強していこうと思ってます。 逆引きの件は・・チャレンジしてみたんですが、イマイチ私はわかりませんでした(T-T)どうやら、順を追って説明をみないと理解ができないみたいです(涙) 本当にありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルやワードの使い方を学べる良い方法を教えてください

    エクセルやワードの使い方を学べる良い方法を教えてください! 私は営業職の会社員で、仕事で使う必要が出てきたのですが、 パソコン教室に行くお金と時間が無く、 会社が授業料を出してくれるわけでもないので、 できればその他の方法でエクセル、ワードの基本的な使い方を 使えるようになりたいと思っています。 キーボードのタイピングはできます。 オススメの本やWeb等があればぜひおしえてください!

  • Windows Meにワード97エクセル97入れても?

    ワード、エクセルの習得がしたいのですが 当方のパソコンWindows Meにはソフトが入っていません。 ワード97エクセル97をインストールしても OKなのでしょうか? また97というのは今でている2000?などと くらべかなり古いのでしょうか? このソフトで勉強しても会社では使えないでしょうか? よろしく教えて下さい。 お願いします。

  • Word等の入手方法

    就職活動に向けて、Word,Excel,Powerpointを習得したいと考えております。 しかし、私のパソコンにはこれらソフトが入っておらず、購入しようにも意外に高価格だったので今すぐに購入できない状態であります。 すぐにでも習得し始めたいと思っていますので、何か低価格や無料といった方法で入手、または学習できる手立てはないでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できれば、大変助かります。 よろしくお願いいたします。 また、これらソフトには2007、2010などのversionがございますが、これから習得する上でどれを選べば良いかのアドバイスも同時に教えていただければ嬉しいです。

  • 短期間でワード・エクセルを習得する方法

    現在、求職中です。パソコンは前職でも使用していましたが、実際の業務で必要な場合に作業する程度でした。ワード・エクセルも使用していましたがパターン化していたので、おそらく最低限のレベルだと思います。今までパソコンの勉強は一度もしたことがなく、PC用語も理解していません。 転職する前に、パソコンを基礎から理解し直したいのと、実践の仕事に必要なワード・エクセルを習得したいのです。その為、パソコン教室の短期集中講座(1ヶ月以内)を探しています。実際に体験された方や詳しい方、是非教えてください。又、私のようなレベルでも本等で独学で習得された方の体験談もお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • エクセル、ワードって何!?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 パソコン超初心者の者です。 キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。 求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。 初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。 パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルはどのヴァージョンが一番一般的ですか?

    現在、転職活動中です。現在の勤務先では、エクセル、ワードともに未だに2003Versionを 使用していますが、多分他の会社では通用しないと思うので、今のうちに習得しておきたいと 思っています。これから学ぶとしたら、2007と2010どちらの方が良いでしょうか。 オンラインのコースを見ているのですが、大抵両方のコースがあって、どちらを選んでよいか わかりません。 宜しくお願いします。

  • excelとwordの資格の取得を考えてます

    僕の母が転職のために、excelとwordの資格の取得を考えてます。 質問ですが、今はどのバージョンを勉強すれば、転職に役立つんでしょうか? それと、今使ってるパソコンのOSはXPで、2002のexcelとwordが入ってます。 2002より新しいバージョンの資格を取ったほうがいいのならば、そのソフトを買わないと資格を取るのは難しいんでしょうか? それともソフトを買わないでも、2002より新しいバージョンが2002とあまり変わらなくて、2002より新しいバージョンの参考書などを買って、それを見ながら2002で練習するだけで資格を取れますか?

  • ワードとエクセルの学習について

    ワードとエクセルについてほとんど使えないのですが覚えるためには独学では無理でしょうか?今40歳になり覚えも悪くなっているため自信は無いのですが自由業のためPCにむかう時間は割りと取りやすいのですが外出が制約されるのでスクール等に通わずに何とか独学で習得できないかと考えております。今までは勤め人だったため周囲の人に助けてもらい何とかしてましたが環境が変わり悩んでいます。そこでどうすれば最速かつ簡単に習得できるか方法をアドバイスいただけませんか?習得のためには指導本が良いのかどこの本が良いか等具体的にご指導頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ワード・エクセル2010

    今、家で使用しているパソコンには、標準でOFFICE2007が入っています。会社で2010を使っているので、家のパソコンもエクセルとワードだけを2010に変えたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?パソコンはソニーのVGN-CS60Bです。

専門家に質問してみよう