• ベストアンサー

excelとwordの資格の取得を考えてます

僕の母が転職のために、excelとwordの資格の取得を考えてます。 質問ですが、今はどのバージョンを勉強すれば、転職に役立つんでしょうか? それと、今使ってるパソコンのOSはXPで、2002のexcelとwordが入ってます。 2002より新しいバージョンの資格を取ったほうがいいのならば、そのソフトを買わないと資格を取るのは難しいんでしょうか? それともソフトを買わないでも、2002より新しいバージョンが2002とあまり変わらなくて、2002より新しいバージョンの参考書などを買って、それを見ながら2002で練習するだけで資格を取れますか?

noname#140035
noname#140035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

今、丁度過渡期です。 ワード・エクセルはマイクロソフト社のoffice製品の中の単体の ソフトですが、ワードもエクセルも 2002から話をすると(当然もっと前のバージョンがあります) 2002→2003→2007→2010 とバージョンが上がっています。 現在、通常PCを買うと2010が入っています。 画面構成も使い勝手も2003→2007で大幅に変わりました。 2002と2003は大差ありません。でも、2002の試験は今年7月で 終了します。2003での受験は可能です。 市販の教材にはCDが付いていますが、PCに入っている2002のバージョン上では、 2003の教材CDは動作しません。 2002の教材をお買い下さい。まだ手に入れば良いのですが。 また、会社によっては2003以前を使っている所と2007以降を使っている所が 様々です。2003を使いこなせれば、2007以降は、少しいじっていれば 何とかなります。2007と2010は大差ありません。 しかし、2010を使えても2003は、恐らく使えません。 2003以前の方が基礎的な構成だからです。 結局、2010のソフトを買い、今のXPのPCにインストールして2010で 受験するのが、無難です。XPでの2010の動作は不安定のようですが。 また就職した所が2003以前だと、かなり戸惑います。 或いは、急いで2002で勉強して、2002で受験すれば宜しいかと思います。 資格として取るなら、マイクロソフト社のMOS試験が一般的です。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/word2002.html テキストは、これがベストです。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/

noname#140035
質問者

お礼

丁寧な回答大変助かりました。ありがとうございます。 2010のソフトを購入しようと思います。

関連するQ&A

  • ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。

    ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。 転職するにあたってワード・エクセルを使いこなせるように資格取得を考えていますが、どのような資格を取得するのが転職に有利でしょうか? ワード、エクセルの資格も色々あるようで迷っています。 今までは長年医療の場にいましたので、出来れば病院受付を希望していますが、万が一思い通りにならなかった時の事を考えて一般事務も視野に入れています。 これまではワードは文章を作り写真を挿入するくらいしか出来ませんし、エクセルに至っては殆ど触ったことがありません。ですが独学での資格取得を考えています。 多くを学べ、就職に有利な資格を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルとワードの資格取得を目指し

    エクセルとワードの資格取得を目指し スクールに通おうと考えているのですが 2003とか2007とか色々あってどれを学習していいか迷っています 今すぐ会社とかで使うとかでではなく これから会社とか何かの為に勉強して勉強しておいて損はないだろうという目的です どれを覚えるのがいいでしょうか また覚えたことは違うバージョンに応用は効きますか?

  • ワード・エクセルについて

    ワード・エクセルの資格を取りたいと思ってます。 学校に通うと、五万円弱程かかるかと思います それより、ソフトを買って独学できたらなぁと思ってるのですが 色々種類がありどれを購入していいのか分かりません。 欲しいのはワード・エクセルのみです 一番安く手に入る方法教えて下さい。 最新のものでなくても良いのですが 資格の為には最新でないと駄目でしょうか winでXP使用、オフィス製品は何も持ってません バージョンアップだと安いんですけどね やはり購入となるとバカ高いでしょうか… 過去の質問を調べて、無料!のソフトがあると分かりましたが このソフトで資格取得のための勉強はやはり向いてないですか?; http://ja.openoffice.org/index_backup.html よろしくお願いします

  • これから独学で資格を取りたい!

    こんにちは。   これからパソコン教室などに通わず、独学で、エクセルとワードの資格を取りたいと思っています。 現在パソコンを使う仕事をしてはいますが、エクセル・ワードはほとんど使っていません。 自宅のパソコンで勉強したいのですが、(OSはXPです)私のパソコンにはOfficeがはいっていません。 こらからOfficeソフトを購入することになりますが、これから買うならやっぱりOffice2003がいいですか? 2003の試験は最近始まったようですね。 わたしのようなこれから勉強を始めるひとは、やっぱり2003の資格を目指すべきでしょうか? ただ、いろいろ調べてみたら、「2002の資格を持っている人は2003も使いこなせるが、逆の2003の人は2002を使えない」という意見があったせいで、悩んでいます・・・。 資格を取る目的は、転職を考えているからです。 これから勉強を始めるにあたってのアドバイスなどをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの資格が古すぎて…取得し直すべき?

    よろしくお願いします。 当方29歳♀です。 最近、結婚を機に一般事務から受付事務(フルタイム・パート)に転職しました。 一般事務時代にパソコンの資格を取得したんですが、7年ほど前のことなので 「MCAS Excel2007(Vista)」と「MCAS Word2007(Vista)」です。 一般事務の頃に使用していたパソコンは会社自体が古くOSはXPでした。 資格を取得した事により十分仕事が出来たので、安心していました。 今の会社の求人を見た時は募集要項の資格に「エクセル・ワード」と記されてるだけでした。 あまり深く考えなかった私が悪いのですが、いさ出勤してみるとOSは8で エクセルやワードも2010や2013です。 今まで見た事も使った事もありません… しかも長らく使っていない知識などはもうすっかり忘れてしまっていて… 「差し込み印刷出来ますか?」と言われ、「???」となってしまいました… 家に帰って慌てて勉強してなんとか思いだしたのですが、 今の勤務先が求めてるパソコンの技術はもっとレベルが上のように感じます。 受付事務の先輩はパソコンに詳しくないらしく聞けません。 仕事はどんどん任せられる一方です。 もう一度パソコン教室に通った方がいいのでしょうか… お恥ずかしい話、金銭的な余裕はあまりありません。 知人は「使っているうちに慣れるよ。分からない事はその時ググればいい」と言うのですが… そんな仕事の進め方でいいんでしょうか… やっと決まった就職先なのに情けないです。

  • エクセル、ワードの資格

    転職を考えていますが求人にエクセルA、ワードA等の能力が求められてる時に有効な資格はどれですか? エクセル検定やワード検定、P検、MOS等似たようなものがあるのでどれを取得しようか迷ってます。

  • マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントの資格について。

    マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントの資格について。 今回、上記の資格を取得しようと思っている、大学3年です。就職活動に有利になるかはわかりませんが、実際に仕事についたときに使いこなせた方がいいと思い、資格取得を考えました。 確認したところ、ワード・エクセル・パワーポイントともに、2003バージョンと2007バージョンの資格があり、2003の場合は、段階に分かれていました。2007は級などはなく、1つの資格でした。 また、今日知ったのですが、ワードなどは2010バージョンが出ていますよね? 自分が使っているパソコンには2007がインストールされているので、2007の資格を取ろうと思っているのですが、自分が実際に働きだす時には、ほとんど2010になっている可能性があるかと思い、それならば、2010の資格試験はまだ無いようですので、それまではとらなくていいかとも思っていて、悩んでいます。 2003・2007・2010問わず、どの段階でも資格を取っておけばいいのでしょうか? それとも、どうせ取るなら2007を取った方がいい、や、2010を買って使えるようにし、資格試験ができた時に取得した方がいいなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルの資格について

    こんばんは。 先日友人と話していて何かワードとエクセルに関する資格を取得したと聞きました。ただ、名前がよく分からずネットで探してみましたが、いまいち分かりません。 もしよければワードやエクセルに関する資格で知っているものがあれば教えてください。できるだけ一般的で就職のために備えておきたいというのが目的です。文系ですのでパソコンの専門家等ではありません。よろしくお願いいたします。

  • ExcelとWordの検定の資格について

    就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。 だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか?? 独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう