• 締切済み
  • 暇なときにでも

総合オークションサイトは古物市場?古物商?それとも?。

楽天なりビッダースなり売買仲介手数料で利益を得る総合オークションサイトがあります。以前目にした記事では、古物商を申請する場合古物の分類が13(?)くらいに分かれており、その内6分類(?)ほど兼業できると書いてあったように思います(誤った解釈かもしれませんが)。では、なぜ総合的なオークションサイトは6分類どころかあらゆる古物を仲介できるのでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 個人間売買の仲介をしてるだけだからじゃないでしょうか(^_^;  それにオークションによってもうけてるわけじゃありませんし。  (↑ヤフーとかはね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 古物商を申請について疑問

    オークションサイトで車や衣類や電化製品その他、色々売り買いしています。金額も大きくなってきたのと仕入れの関係で古物商の申請をすることにしたのですが、 古物の分類が13あり、主に売り買いする物(区分)は道具類にしたのですが、取り扱う古物の区分のところで13分類すべてにマルを付けたいと言うと担当者の方からそれはダメだといわれました。 僕としては何を扱っても良い様に全部の分類の申請をしたいのですが・・・なんですべてマルを付けてはいけないのでしょうか?またリサイクルショップなどの方は、すべての分類にマルを付けたと思うのですが? 実際どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 古物市場主とは何でしょうか?

    リサイクル・ショップやチケット・ショップでの 起業を考えているものです。 web上でいろいろ調べてみたのですが、 「古物商」というものと 「古物市場主」というものの違いがよくわかりません。 後者が「古物商間での売買の市場」ということですが…。 申請を代行する行政書士のサイトなどで見ても あまり具体例で挙げてくれていないようです。 どういう業者が持っている資格で、 実際にそれを持っていないと なにができないのでしょうか? 全くの素人ですみません。 恐れ入りますが、 専門家か、その業界人からのお答えのみで お願いします。

  • 古物商の許可は必要ですか?

    ヤフーオークションで仲介で商品を出品する事業(個人間の売買をサポートするようなかんじです)をする場合は古物商の許可は必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • オークションサイト設営に当たって

    インターネット上でオークションサイト運営を行う場合、 古物営業法で規制されるのでしょうか? 管理者は、オークション内で売買に関しては一切関与しないで、 プログラムなどの設備のみの提供をするという前提です。 この場合でも、古物商の認可は必要なのですか? よろしくお願いします。

  • ネットオークション出品と、古物商の登録有無?

    最近、ネットオークションのサイトを時々見ています。 中古品の市場が成り立っている分野で、骨董品、古着、古本などがあり、いずれもネット上でのオークションに出品されていますが、 盗品売買を防ぐ目的で「古物商」の資格(登録?)が無いと中古品の売買は出来ないと聞いた事があります。 一部の出品者はしっかりと「古物商登録済」と表記していますが、すべての中古品出品者がそうであるとは到底思えません。 それともサイトの管理者が古物商登録済なら違法にならないとか、そういうカラクリが有るのでしょうか。 私も出品してみようと思うのですが(勿論盗品ではありません) 古物商登録はありませんので、 合法・違法の境目を、どうぞ教えて下さいませ。

  • 古物商とは?

    古物商の認可があると、どのような事が出来て、どのような事が出来ないのでしょうか? (古物商のメリット・デメリット) 古物商の認可が無くても、ヤフーなどのネットオークションには 出品出来る様ですが、出品者の中には古物商の認可を 提示されている方もいます。 ネット上では更新手続きをサポートする行政書士事務所のサイトを 沢山目にしますが、雑誌などで個人で申請可能と書いてあります。 実際のところ、個人で申請可能なレベルなのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 古物商の兼業について

    こんにちわ 私は、オークションでの代行販売を営む予定でいます。 古物商の許可は取得しました。 現在古物商についていろいろ調べていますが。 古物商の兼業について、わからない事があり書き込みました。 賃貸した建物の一室を、例えば、カフェや、コインゲームスペースなどで使用する事は可能なのでしょうか? 警視庁のホームページを見ると ■営業所として申請する場所は、一定期間の契約と独立管理のできる構造設備が必要です。短期間で借り受けた場所・貸店舗、単なる場所・スペースを借りただけでは、営業所には当たりませんので申請できません。 と書いてありました。 インターネットで検索すると、カフェなどと兼業している所も何件か見ることができました。 また、楽器屋などでは、新品楽器と中古楽器が同じフロアにあったりする気がします。 当方の賃貸している物件に部屋は複数あります。 トイレと玄関は一つです。 古物の販売は対面販売では無く、ネットでの販売になります。 古物をお客様より受託する部屋は、他の用途のスペースとドアで隔離されるようにしようと思っています。 助言など宜しくお願い致します。

  • 古物商免許について。宜しくお願いします。

    こんにちは。 はじめまして。 今回、起業をしようと、必要なものを揃えているところです。 内容は、インターネットショップで、取り扱うものは、主に、中古CD、中古DVD、中古書籍です。 Yahoo!オークションを利用します。 ここで、古物商免許取得における問題に直面しています。 以前、申請しようとしたことがあるのですが、警察署にて、 「インターネットショップで売買する際には、そのURLを書類に記入する必要があり、 また、そのURLがプロバイダ(Yahoo!)から正式に私に与えられたものとする書類が別途必要だ」 …と言われました。 Yahoo!から送られてきた書類に、そのようなものはないので、 結局は、その当時は申請してもらえませんでした。 今は、自分で使用していたものをオークションに出しているだけなので、 特に古物商の免許は必要ないのですが、 売買するために商品を仕入れる、となると、 盗品の売買を禁止するという観点上、免許が必要になりますよね。 「インターネットオークションを使用して商売をする」と申請の際に言わなかったら、 おそらく、↑の前回ケースでは取得できたのかもしれませんが、 今回、起業するにあたり、オークションのことを言わないまま、 免許取得後、インターネットオークションにて売買をしたら、 違法になるのでしょうか? 教えていただきたいのは、この違法なのかどうか、このことなのです。 質問ばかりで、申し訳ございません。 ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 新品を利益確保目的で、インターネット上で売買するのに許可または免許は

    新品を利益確保目的で、インターネット上で売買するのに許可または免許は 必要ではないのでしょうか。 個人でオークションを始めました。古物を利益確保の目的で取り扱う際には 古物商許可申請が必要となることを知りました。しかし、新品のものについては、 良く分かりません。 ドロップシッピングでは、個人さんが許可なく新品のものを売買しています。 オークションも新品のものを売買しても良いと思っています。 ご回答のほど、お願いいたします。

  • 古物商免許について

    ネットで生業として中古品を売買するにあたって古物商の免許が必要かと思いますが、 個人または法人として何年かそれなりの利益が出た後に警察署へ申請に行く際、何か罰則等はあるのでしょうか。 その辺りは大目に見てもらえる、厳重注意、もしくは言わなければ分からないものなのでしょうか。 また一人会社で社長が仕入れ・販売など全ての業務を行う場合、古物商免許を個人で取得したものでも有効でしょうか。 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。