• 締切済み

入学後、何を学びたいか・志望理由

英語系の専門学校から私立の文学部英語・英文学科の大学に編入を希望しています。 志望理由はだいだい書けたんですが、入学後、何を学びたいかがまだあまり書けない状態です。 一応私なりに考えた文書はこちらです。 私は将来、旅行・航空関係の仕事に就きたいと思っているので、入学後、観光ビジネス論を履修し、観光産業や日本はもちろん海外の観光の歴史を学び、研究したい。 です。 時数的にまだ足りない状態です。 アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.2

質問者さん自身が何を学びたいか、質問者さんのことを知らない人に 聞いても、的確な回答が得られるとは思えません。 また、何を学びたいかがわからなくて、志望理由もないと思います。 もしかして、大学に入ったら、自動的にそういう職業に就けると勘違い されているのではないでしょうか? その仕事をするために必要な 知識は何なのか、今の自分に何が足りないのか、とか、その職業でいい 仕事をするために自分はこういう能力を身につけたい、とか、将来の 目標を起点にして、今すべきことを考えていくことが必要だと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

専門学校の「ノウハウ」主体の教育に対して、そのノウハウや技術が生まれた「歴史的背景」を学ぶために大学に編入したい。 ってなところではないですか、専門学校と大学の違いは。 参考の文章では、何のために観光ビジネス論や歴史を学びたいのか不明です。

関連するQ&A

  • 今年偏差値57くらいの私立大学1年生になるものですがまだ大学に入学して

    今年偏差値57くらいの私立大学1年生になるものですがまだ大学に入学していないにも関わらず編入学をしようと考えています なぜなら私の向かおうとしている道をその大学で極めようとするには少々難しいからです 受けようと考えている大学は 明治大学文学部日本史学専攻 京都府立大学文学部歴史学科 の二年次編入を念頭にこれから頑張ろうと思います そこで、これらの大学で専門科目と英語でどのような傾向の問題が出るか知っている方が居たら教えていただきたいです それと編入学を経験された方で英語と専門科目はどのように勉強されたのか教えていただけると光栄です。 よろしくおねがいします。

  • 駒澤大学 英文科 入学に向けて

    今年の4月から駒澤大学の英米文学科3年に編入することになりました。 今までの学校では、英文学を学んでこなかったので、このまま入学するのが不安です。 入学前までにやっておいた方がいいことがあったら(この本を読んで予習しておくといいとか・・・)教えていただきたいなと思い質問させていただきました。 また、駒澤大学英米文学科でお薦め、または、ちょっとコレは・・・というような選択授業に関するアドバイスもありましたら宜しくお願い致します。

  • 入学後、英語を選択しなくてもいい大学

    法学部に入学しようと思っています。 誤解を招くので理由は書きませんが、入学後履修する外国語について、英語を選択しなくてもいい大学をいくつかあげてください。 私立ではMARCH、国立は旧帝大レベルで回答をお願いします。 東大は選ばなくていいらしいですが・・

  • 50代 大学での英語

    初めて質問します。 50代女性です。来年度からある大学に社会人編入するのですが、英語が全く分かりません。 40年ぶりに英語に触れるのですが、こんな私でも中学レベルの基礎英語を教えてくれる塾なり 専門学校はあるのでしょうか。大阪府内で探しています。 入学までにすこしでも勉強しておきたいのでぜひ教えていただきたいです。 大学は英文学科などではなく数単位ほどの基本英語を取るだけです。

  • 大学入学までの勉強科目&勉強法を教えてください!

    今年4月から、晴れて大学生になります。 入試から1週間ちょっと経ちました。部屋の掃除なども終わったし、やることもなく、毎日ボーっと過ごしています; 入学まで、またあと2週間ちょっとあるので、大学生活を有意義なものにするためにも、何か勉強をしようと思っているのですが、何をして良いかわかりません><; 大学入学までにやっておいた方が良い勉強科目や勉強法など是非教えてください!学部は文学部で専攻は日本語文学です。 あと、2年次修了したら、(第一志望であった早稲田大学に編入という制度があることをしったので)その編入試験というものを受けてみたいと思っているので、それについてのアドバイスももらえたらなぁ、と思います。科目は英語・論文・面接です。・・・英語は形式や難易度が分からないし、論文は習いにいくべきか分からないし、面接なんて高校受験時以来なので分からないし・・・と本当に分からないことだらけで困っています!; よろしくお願いします!!

  • 編入志望理由書について

    私は、今年某大学法律経済学科の3年次編入試験を受験する予定です。 志望理由書を書いてみたのですが、納得できるものができず、アドバイスを伺いたいと思い、質問させていただきました。 法律系短大からの編入です。 とりあえず以下のような内容を書いてみました。 ↓  編入を志したきっかけは、短大入学以前から日常生活を規律する法律について興味があったが、授業で民法や、商法などを勉強していくうちに、民事法にはどのような決まりがあり、どのように運用されているのかをさらに深く勉強したいと思ったからだ。もう一つは、ゼミナールで仲間や先生と議論していくうちに、法的思考力を身につけ、発達させたいと思ったからである。  貴学部を志願した理由は、法政コース生活法履修プログラムによって日常生活に深く関わる法律を学ぶことができる。そして、法律分野だけでなく、経済分野や、政治分野についても貴学部ではそれらが学部間にとらわれることなく、柔軟に履修することがでるので、その時々の社会情勢を反映した幅広い知識を身に付けることができる。さらに、法的思考力の養成にも力を入れていれているのでとても魅力的に見えるからだ。  入学後は、短大では学びきれなかった民事法を中心とした法律を学び、それらがどのように運用されているのかを勉強していき、短大では民法ゼミナールに所属しているので、大学でも民法ゼミナールに所属し、法的思考力を発達させていきたい。そして、ゼミナールでは、債権を中心に勉強し、最終的には「キャッシュカードの不正使用と銀行の免責」について研究していきたい。このテーマを取り上げた理由は、短大のゼミナールで事例として取り上げたことがあり、関心を持ったからだ。このテーマでは「被害者の救済手段はどのようなものがあるのか」「銀行は免責されるのか否か」「外国ではどうなっているのか」などを、民法の規定を軸として、最新の判例や世論の動向をふまえながら研究していきたいと考えている。  卒業後は就職して大学で学んだ知識を実務面で生かし、紛争に出くわした時には客観的に物事を見ることができるようにしていきたい。 以上の理由により、貴学人文学部法律経済学科を志願する。 ↑ 上記のように考えてみました。 長文になってしまって申し訳ございませんが、 文字の使い方、文章がおかしいなど、どのようなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 志望理由書が書けなくて困ってます

    志望理由書が書けなくて困ってます 現在埼玉在住で、新潟大学人文学部の公募推薦を受けようと思っています。 ですが、どこから書いたいいのか等、色々書けずに困っています (新潟大学推薦入試志望までのいきさつ) 日本史をもっと勉強したいと思った。 小4から書道を習っていて、習ったこと(変体仮名など)を生かしつつ勉強したいと思った。 私立は金銭的に無理と言われたので、国公立を偏差値と学科で絞って考えた ↓ その中に、両親が卒業した新潟大が入っていたので、大学案内を請求した ↓ 歴史文化学プログラムというのがあることを知り、志望を決意。 ↓ 市内に実家があり、帰省時期をかぶせてオープンキャンパスに行ってみた ↓ 人文学部のコーナーで実際に書物の資料を見たり、説明会で「古文書を読み解く」と聞いて、「自分がやりたいことはこれだ!」と思った。そのことをアピールしたくて推薦入試を志望する。 (悩んでること):若干面接時のことも含んでます ・高校生活 私は部活を途中でやめてしまい、生徒会や委員会もあまり頑張って無かったので、「高校生活を振り返って~」とあるのですが、どんなところを書いたらいいのかわかりません。 ・将来の夢 志望理由書の書き方の例とか読んでると、みんな将来の夢から書き始めてるんですよね。 私は大学で勉強したいところと将来の夢が一貫してないのです。 ・決定打に欠ける気がする 担任に埼玉大をすすめらめした。 埼玉大も視野に入れていたのですが、両親が卒業していることと、自宅ー埼玉大より実家ー新潟大のほうが距離も近かったこともあったのですが、オープンキャンパスへ行ったらもうそこで決意してしまったので、埼玉大のオープンキャンパスに行かなかったのです。(教養学部よりもっと専門的なことを勉強したいと思ってたのも理由です) もし面接で「ほかの大学はどうだったの?」と聞かれたら、「私立には行けない」なんて言えないだろうし、私の新潟大志望動機は決定打に欠ける気がするのです。 ・勉強したいことが細かい? 推薦は、人文学部人文学科でとっているのですが、入学後(2,3年目)に選択できる「このプログラムで勉強したい!」と言って話を進めていいのか不安です。 ・勉強したいこと 全体的に高校の授業では物足りなく感じ、もっと日本史を勉強したいと思ったので、 「この時代のこんなところを勉強したい」と絞ることができないんです。 その分入学後に決められるプログラム制はもっとやりたいことを絞れる期間であるととらえているのですが。。。 頭の中でも文面でも整理できずこのような長文になってしまいました。 志望理由書は2000字ほど書かなければいけません。 書き出しがこの志望理由をどんな風にかいつまめばいいのかということと、今のままじゃ半分も書けない!と思ってとうとう質問させていただきました。 ささいなことでも構いません。アドバイスお願いします。 来週出願なので少し焦ってます。

  • 某4流大学(産近甲龍)に入学予定ですが、編入で関西の有名国公立に入ることはできるのでしょうか?

    私は、自分でもあきれるほどに遊んできました。 大学も遊ぶためにいけばいいと思っていました。 しかし、入学前になって、自分でも間違いだということに気づきました。 そして自分でやりたいものは何か?と思い、調べたりして経済学をやりたいと思いました。 私は今、勉強にとても価値があるものだと感じています。 だから関西の有名国公立を目指したいと思っているのですが、現在の学力、今度入学する学部(経済学ではないので)を含めて考えると、編入試験までの間に大学の単位を取りつつ勉強して合格できるのか?ということがとても疑問です。 今まで全くと言っていいほど勉強してなかったので、どのような参考書(英語、専門科目、論文)を使ったらいいのかわかりません。 ちなみに、英語は速読英単語必修編の単語を8割ほど覚えているだけです。 後、実際編入で関西の有名国公立(私立でも可)を合格した方の体験記みたいなのも聞いてみたいです。 一人で真剣に考えましたが、答えが出なかったので質問してしまいました。 どうか教えていただけたらと思います。やる気はあります。お願いします。

  • 国公立大への学士編入

    どうしても歴史や哲学等学びたいもので、社会人からの学士編入を考えています。難関ではありますが、学費のこともあり、国公立大を志望しています。そこで教えて頂きたいのですが、社会人入試、及び学士編入で受験、文学部に入学した方の体験談をお聞かせ願いませんか?また歴史、哲学を国公立で、歴史、哲学を学ぶ場合、おすすめの大学は何処でしょう?お願いします。

  • 臨床心理士を目指し、大学再入学を検討してます…

    大阪在住(一人暮らし)、27歳、無職のものです。 京都の4年制私立大学(法学部)を卒業後、一般企業へ就職し、その後、離職しました。 今後、臨床心理士を目指す事も視野に入れております。 そこで、下記質問にお答えいただければ、幸いです。 ※最短で、資格を取る為の道をお教えいただきたいのです。 ・既卒大学へ再入学すべきか?  他心理学有名大学への再入学か?  (既卒大学は文学部心理学科もあります)  又、社会人入学・編入等は可能なのか? 以上、よろしくお願い致します。