• 締切済み

入学後、何を学びたいか・志望理由

英語系の専門学校から私立の文学部英語・英文学科の大学に編入を希望しています。 志望理由はだいだい書けたんですが、入学後、何を学びたいかがまだあまり書けない状態です。 一応私なりに考えた文書はこちらです。 私は将来、旅行・航空関係の仕事に就きたいと思っているので、入学後、観光ビジネス論を履修し、観光産業や日本はもちろん海外の観光の歴史を学び、研究したい。 です。 時数的にまだ足りない状態です。 アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77517
noname#77517
回答No.2

質問者さん自身が何を学びたいか、質問者さんのことを知らない人に 聞いても、的確な回答が得られるとは思えません。 また、何を学びたいかがわからなくて、志望理由もないと思います。 もしかして、大学に入ったら、自動的にそういう職業に就けると勘違い されているのではないでしょうか? その仕事をするために必要な 知識は何なのか、今の自分に何が足りないのか、とか、その職業でいい 仕事をするために自分はこういう能力を身につけたい、とか、将来の 目標を起点にして、今すべきことを考えていくことが必要だと思います。

• tanuki4u
回答No.1

専門学校の「ノウハウ」主体の教育に対して、そのノウハウや技術が生まれた「歴史的背景」を学ぶために大学に編入したい。 ってなところではないですか、専門学校と大学の違いは。 参考の文章では、何のために観光ビジネス論や歴史を学びたいのか不明です。