• ベストアンサー

駒澤大学 英文科 入学に向けて

今年の4月から駒澤大学の英米文学科3年に編入することになりました。 今までの学校では、英文学を学んでこなかったので、このまま入学するのが不安です。 入学前までにやっておいた方がいいことがあったら(この本を読んで予習しておくといいとか・・・)教えていただきたいなと思い質問させていただきました。 また、駒澤大学英米文学科でお薦め、または、ちょっとコレは・・・というような選択授業に関するアドバイスもありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakuin38
回答No.2

駒大英米文学科3年ご編入おめでとうございます。 私は10+α年前に同学科を卒業したものです。 先輩(予定)として少しでも参考になればと思い回答させていただきます。 英米文学科は他の学部と比べて質は別として(自虐) 勉強する“量”は一番多いと思います。 勿論今まで英文学を学ばれなかったにせよ英語が好きだからこそ入学したと思いますので 問題はないかと思いますが基礎的な勉強、単純なところでは英単語をたくさん覚えるだけでもよいので 入学前に今以上に英語力をつけておいた方が良いかと思います。 私の時は入学して2年はとにかく英語の基礎を学ばされました。 特に英語音声学というものに苦労しました。 当時は鬼のSという名物教授がいらっしゃいまして 原書をひたすら音声記号に換えてノートに書き写すことを 命ぜられるんですが本当に学科全員苦労しておりました。 当時クラスメートには自分を含め体育会運動部所属の人間が 4名ほどいたのですが当然のことながら人並み以上に苦労し(苦笑) みんなで助け合いながら何とか単位をもらいました。 先程大学のHPを見たところS教授は 既に駒大にはいらっしゃらないようです。 年齢的に現役引退されたのかもしれませんね。 本当に鍛えられただけに鮮明に記憶に残っています。 おかげで卒業後10年以上経った今でも英語表記を見たらすぐに 音声記号が頭に浮かびます。発音“だけは”良いので ネイティブの人と少し話すと「おっ、コイツ喋れるのか」と思われ トップスピードで話しかけられますが 悲しいかな、笑ってごまかすしかないのが現状ではありますが これは大学問わず日本で英文科、英文学科を卒業した人の共通の悩みのようです。 (サンプルは限りなくあります。勿論例外はありますが  日本で多少人より英語に触れても流暢に喋れるようになる訳ではありません。  喋れるようになりたいなら迷わず海外に行きましょう) 話が逸れましたがS教授以外でK教授やT教授、H教授など私が学生の頃に いらっしゃった先生方もまだ教壇に立たれているようです。 お薦めの選択ですが“お薦め”言葉の捉え方は人ぞれぞれですので 難しいところではありますが私の考える“お薦め”はT教授の授業です。 4年次にはゼミも取らせていただきましたが この先生は“お薦め”です。優を取るのは難しいですが。そうでなければ楽○です。 入学まであとわずかですね。 とりあえずコツコツ英単語を覚えながら入学までお過ごしください。 質問に直接結びつかないかもしれませんが 駒大は場所もいいし人数も多すぎず少なすぎずでちょうど良く 雰囲気ものんびりしてますし(長所であり欠点でもある!?)、 何よりスポーツが強いので卒業してからも楽しめる良い大学です。 学歴至上主義の方々には評価は低いかもしれませんがいわゆる普通の大学です。 就職はどういう方面に進まれたいのか分かりませんが 今どき超大企業でなければ門前払いは無いと思いますので 編入後の2年間を勉強も遊びも十分に楽しんで社会に飛び立ってください。 頑張ってくださいね。

kabocyasao
質問者

お礼

はじめまして。 yakuin38さん、大変為になるアドバイス感謝します! まずは、単語から基礎をもっとしっかり固めたいと思います。 授業の方にもお答えいただいて、とても嬉しかったです。 T教授ですね!これからHPで確認してきます(*^^*) またよろしかったら、アドバイスお願いいたします! 先輩に教えていただけてよかったです。頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

英文学って何をするところなのかご存知ですか? その辺からお考えにならないと。それと、学科のカリキュラム や教授の研究分野など調べられますよ。それと、大学によりけり ですが、日本語で初歩の文学概論とかが既に1~2年で履修できる ところもありますので、兎に角、1~2年間で英文科の学生が 何をやって来たか知る必要があると思います。その中に、一般教養 科目ではなく、英文科必須科目があるかも知れないので念のため、、。 その他に、英語は英文学上の作品を読むのに絶対欠かせない道具です。 英文科では一般的に”英語”は教えないのです。英語力はご自分で つける様にすべきです。(1~2年の間に専門課程にて要求される英語 力を磨くのが普通です。) 英語史、英文学史、西洋史などの知識をつける為に本を読まれることが必要でしょうね。 私は英文学ではありませんが、外国文学を専攻しつくづく、自分の知識不足に悩みました。 を

kabocyasao
質問者

お礼

wy1さんご指摘、アドバイス感謝いたします。 ご意見参考にもっと積極的に調べ、準備したいと思います。 こんなわたしにご意見くださりありがとうございました。 とても為になりました。