• ベストアンサー

・・関大の英米文化専修について・・

こんにちは!今年受験生ですが、まだ第一希望の大学が絞れていません・・・ そこでお聞きしたいのですが、 関西大学に英米文化専修ができましたよね?そこについてなにか知っていらっしゃる方がいられたら、語学力はつくのか、少人数制の授業なのかなど、教えていただきたいのですが。。。後、英米文学や・文化専修の就職率が気になります。 語学力をつけるなら、専門学校に行って二年間必死に習得して、大学へ編入という手もあると聞きました。いろんな選択肢もあってまだグダグダ悩んでます。 長々と失礼しましたが、ご回答お願いします。

• 3532
  • お礼率68% (33/48)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippu
回答No.1

2005年度卒業生です。 英米文化専修は最近できたもので、私自身は直接受けてないのですが、当時のゼミの先生(アメリカ人)が必死にこの新しいシステムを作ろうとしていたことを覚えています。 他の先生達もかなりの力を入れていたと思います。 文化専修なので文化の授業だと思いますけど・・ 授業一覧を見せてもらっていたのですが、先生それぞれに興味深い授業があります(例えばアメリカのブルースの研究など) 英語だけで進めていく授業もありますし、3532さんは勉強熱心のようなので色んな知識が身につくのでは? 語学力は高校の授業の延長のような「リスニングの授業」や外国人教師による「スピーキングの授業」もありますし、専門的な文法の授業や文学の授業など色々です。 授業は少人数の授業から大人数の授業両方あります。 また先生によって大分授業内容も変わってきます。 その他に(これは学科に関係なく)関大には派遣留学制度があり、試験に合格すると毎年諸外国に留学することができます。この制度を利用すると留学手当が出たり、留学先の学費の免除、留年する必要無く留学先の成績も反映されたりします。 例えばアメリカに留学の場合100万円の留学手当てが出ます。 こういう制度も関大の特徴だと思います。 就職は頑張り次第だと思いますが、私の時(2年前)は厳しかった気が・・・英語の先生になった人や、自分の好きな仕事に就けた人もいましたが、、、 やはり本人次第なのかもしれません

3532
質問者

お礼

たくさん答えてくだっさってありがとうございます! 語学力もつけたいので、なるべくそこに力を入れているところを探しています。(専門学校なんかも) 関大はやはり大きな学校なので、あまり少人数で受けられないのは仕方がないようですね。 就職は厳しかったですか・・大学だけじゃダメだってことですね。何か身につけないと・・