• ベストアンサー

ロケットの推進原理

ロケットは,ガスを後ろへ吐き出すことによって,空気を蹴って進んでいるような気がするのですが,それだけで加速して宇宙まで飛んでゆくことはできるのですか?

• kohalu
  • お礼率66% (150/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.3

ロケット推進では,推進剤を噴射することで,その反作用により推進力を得ます. なので運動量保存の式を用いますと, 推進剤の噴射速度をc,単位時間当たり噴射する推進剤質量をdm, ロケットの質量をm,噴射によって加速されるロケットの速度増分をdvとすると, mdv=-cdm と言う関係が成り立ちます.これを積分すると,ロケットの初期質量をmi,最終質量をmfとして, ΔV=cln(mi/mf) と求まります.このΔVを速度増分と言い,いろいろなミッションに応じてロケットに 要求される数値となります. 上式をロケット方程式,又はツォルコフスキーの式と呼びます.

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

推力には2種類あります。一つは反作用による推力、もう一つは圧力推力といわれる物です。反作用による推力は既に幾つかの回答にあるとおりです。圧力推力とは、飛翔体の前方とノズルの後方の圧力差による推力です。 ロケットエンジンが宇宙にいたるまで推力を維持できるのは、酸化剤を積んでいるからです。外部の空気を必要としないため超高高度でも推力が減少しないためです。 もちろん化学ロケット以外のロケットエンジンは燃焼を必要としませんから、同じく真空中でも推力を得ることができます。

kohalu
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました.ありがとうございました!

回答No.2

#1さんの回答のとおり、反作用です。 分かり易い例で云うと、ビニルホースを蛇口に繋いで、勢い良く水を出すと、水が何処にも当たらないのに、ホースを抑えていないと暴れようとしますね。それと同じです。水が空気を蹴っているわけではありません。放水の反作用です。

kohalu
質問者

補足

空気を放り投げることによって,そこから生まれた反作用で推進力を得るということですか??

• Hiyuki
回答No.1

空気を蹴ると言うよりは、空気を放り投げる反作用で進んでいきます。

参考URL:
http://jem.tksc.nasda.go.jp/kids/rocket/top.html