• ベストアンサー

・サウスポーの方グリップテープはどうしていますか?

いつも誰かに頼んで巻いてまらっていました。 テニスは初めてから3年目で40代です。 この前初めて自分で巻いてみてふっと思いました。 手の向きが変で巻きずらいので アレこれはひょっとして。。。 サウスポーのみなさんはどうしていますか そのまま右利き用で使うものですか? それとも全部外してから、地下に巻きますか それか最初のテープと交差する様にまきますか? 試した方良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 93811
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

僕は左利きではないのですが、左利きの友人がやっているのは最初にあるグリップ(リプレイスメントグリップ)の上に交差するように巻いています。 やっぱり友人も右利きの巻き方だと握りにくいようです。

-sabu-
質問者

お礼

ありがつございます。 次に巻く時は交差するように、やってみます。 始めから右利き用で使っているので、握りにくいとは思いもよりませんでした。 サウスポーは何でもそれなりに慣れてしまい、日常生活をすごしています。 うっかりしていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分は右利きなんですが友人にサウスポーが何人かいたので回答させてもらいます。 ラケットを購入した時から巻いてあるグリップ(僕たちは元グリって呼んでました)の巻いてある向きが右利きの人が持ちやすいように巻かれていると思います。だからサウスポーの友人は元グリと逆向き(交差するよう)に巻いている人がほとんどでした。だけどたまに元グリと同じ向きに沿って巻いているサウスポーの人もみたことがあるので質問者さんの握りやすい巻き方でいいと思います(*^_^*)僕の友人には右利きなのに元グリと逆向きに巻く方が握りやすいという人もいましたし…^^; ケガがないようにテニスを楽しんでください(>_<)

-sabu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんと、私のサークルにも2人サウスポーがいるのでした。(すみません忘れていました) 直接聞いてみます、2人ともベテランなので、色々と試しているとおもいます。 ひょっとして、もっと上手くなるかも。。。なんて、にそにそしながら考えています。 暑かった夏も終わり、スポーツの秋!元気モリモリ ガンバリマ~ス。

関連するQ&A

  • グリップのテープについて

    いつもお世話になります。 最近、テニスを始めましてラケットを買ったのですが、ラケットのグリップにはもともとゴム製のものが巻かれています。友人から「その上から、早くテープを巻かないとボロボロになるよ」と言われたのですが、普通巻くのでしょうか?他の人にも聞くと、最初は巻かず、ボロボロになってから取り替えたという人もいます。みなさんはどうされていますか?

  • 硬式テニスのグリップの持ち方!

    ちょっとお聞きしたいことがありまして、グリップの持ち方の事なんですが、僕は今イースタングリップで握っています。かなり厚く握っています。しかし今悩んでいます、グリグリのトップスピンをかけたいと思いまして、持ち方を変えようと思いまして、テニスの本や、ビデオなどを参考にグリップを変えているんですが、なかなかうまくいきません!そこで質問が5,6個あります。 1、グリグリのトップスピンのかけかたを教えてください。(持ち方、打ち方、打点など色々と・・・) 2、グリップはどのように持てばいいんでしょうか? 3、プロはどのような持ち方なんですか? 4、僕は手が大きい方なんですが、いつもグリップテープをかなり巻いています、かなり太いですが、ダメですか?細い方がいいんでしょうか? 一つでもかまわないので、お願いします。

  • ビデオカセットのテープがデッキ内に…

    ビデオカセットを巻き戻している途中変な音がしだしたので 停止して取り出したら、テープだけが中に引っ掛かってしまいました。 そこで、デッキの蓋を開けテープをデッキ内から外し、手で巻いてカセット内に戻したのですが、 そのビデオカセットを少しだけ再生してみると変な音がして映像も乱れています。 このまま再生しても大丈夫なのでしょうか? また修復方法はあるのでしょうか?

  • グリップテープ(グリップ)について

    スポーツショップ等の野球コーナーで売っているグリップテープについての質問です。 グリップ側をバットの下とした場合、グリップの真ん中より下の部分の上の方から順々に太くなっていくタイプのグリップテープが売られているのですが、その様なグリップを使用したときの欠点はどのようなことが考えられるでしょうか? 良い点は、左手の力が弱くてもきちんと握れる事だとおそらく思います。右打ちでです。 バットは金属です。 こちらが商品の一例になります。 http://item.rakuten.co.jp/bbtown/gtpu15/ よろしくお願いします。

  • グリップテープについて

    去年の四月からテニスを始めたんですが、その時に買ったラケットのグリップテープがずれてきてボロボロになってきてしまいました! 今は忙しくて前のようにスクールに行けなく、壁打ちをしているので相談する人もいません・・・ グリップテープの種類の見分け方とか、自分で巻くのかなどが知りたいです! 経験者の方、是非教えてください(>_<)

  • しっとりしたグリップテープ

    タイトル通り、しっとりしたグリップテープ(オーバーグリップ)を探しています。自分はしっとりしたグリップテープが好きで(汗はあまりかかないので夏でもウェットタイプを使っています)、ヨネックスのウエットスーパーストロンググリップを使っているのですが、先日友達の同じくヨネックスのウェットスーパーグリップを借りて握ってみると、こちらの方が気に入ってしまいました(自分はストロングの方がしっとりしてると思ってたのに…汗) なので他にもしっとりしたグリップはないのかな~?と思って友達に聞いたりネットで調べたりしたら、ウイルソンのプロオーバーグリップ・バボラのVSグリップ・ボーブランドのプログリップ・トーナグリップのオリジナルハイタック・キモニーのハイソフトEXなどが良さそうだと分かったのですが、これらはしっとりしていますでしょうか?また、上記の内で『このグリップテープは~~だから止めたほうが良い!!』や『書いてないけど、~~の~~っていうグリップテープもしっとりしてて良いよ!!』等、知っている事があればどんどん教えてもらいたいです!よろしくお願いしますm(_)m!!

  • グリップテープの上手な巻き方

    僕は何回かグリップテープを巻き変えた事が有るのですが一度も上手く巻けたことがありません。 ので上手く巻くコツなんぞ有りましたら是非教えて下さい。

  • グリップテープ

    グリップテープを張るとラケットが重くなるって本当ですか? またどれくらい重くなるんですか? あと何のためにグリップテープを張るんですか? あとどんなグリップテープがいいんですか?

  • グリップテープ

    今使っているラケットが、 すべるのでグリップテープを 付けるかどうか迷っています。 ですので、グリップテープの 長所・短所など回答お願いします。

  •  グリップテープ

     グリップテープ  ラケットのグリップに巻く ヨネックスとかの グリップテープなんですが、  あれは、裏面に糊はついていないのでしょうか?  また、ついている物ってありますか?  宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう